TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

J2リーグは第22節を迎え、シーズンはいよいよ後半戦に突入する。勝点30のジェフは、第21節終了時点で13位。首位のアビスパ福岡には13ポイント差と少し水を開けられているが、3位の徳島ヴォルティスとは6ポイント差、J1昇格プレーオフ圏内となる6位の名古屋グランパスとは4ポイント差と大差ない。

今シーズン初の2連勝で迎えた後半戦の初戦、巻き返しに向けて、まさに今がチャンスだ。今節の相手はカマタマーレ讃岐。ホーム・フクアリでは今シーズンいまだ無敗。ポジティブな流れを結果に結びつけることができれば、チームは勢いに乗り、上位を視界に捉えることができる。

フアン エスナイデル監督が言う。

「この後半戦の1試合目(である讃岐に対して)、前回対戦では本当はあと勝点2を積み上げたかった。なので今回は本当に勝ちたいです。そうすれば(後半戦の)いいスタートが切れることになります。やりたいのは、(前半戦で)勝点3を取れなかったチームに対して、勝点3を取ること。そして今までやってきた“勝利を続ける”ということをやりたいと思います。それが希望です。それが土曜日(8日)から始まります。今度の土曜日が一番大事な試合です」

20位に位置する讃岐は、リーグ戦3連敗中。いずれも1点差だが天皇杯を含めると公式戦4連敗中で、アウェイでは未勝利(2分9敗)と苦戦している。

V・ファーレン長崎と対戦した前節は、堅守を誇る長崎を相手に決定機を作ることができず、徐々にボールを支配されて押し込まれる展開に。スコアレスで迎えた83分、CKから押し込まれて先制点を献上し、そのまま0-1で敗れている。もっとも、攻撃陣には渡邉大剛や原一樹、仲間隼斗ら個性豊かなベテラン、守備陣にもGK清水健太を始めエブソン、市村篤司と経験豊富な選手が顔を並べるチームだからこそ警戒心を強めたい。

町田也真人が言う。

「(讃岐戦は)今までと違って、スペースがない中での試合になると感じていて、相手を前に引き出す戦術もありだと思っています。ただ、早い時間に得点を取れたらもっといい展開になる。3連勝ができたら相当大きい。上に行くために、一つも落とせません。行けるところまで無敗勝利で行きたいと思います」

ここ2試合で10得点のジェフは、いよいよ好調の波に乗り始めたと言っていいだろう。6-4と派手に打ち合ったFC岐阜戦はリードを広げてからの試合展開に課題を残したが、大分トリニータ戦では敵将・片野坂知宏監督が「完敗」と認める見事な試合運びを披露。1失点したものの、攻守両面でほぼパーフェクトなパフォーマンスを見せた。

2得点のラリベイが“手応え”を口にする。

「体力的にもフィジカル的にも充実した状態ですし、個人的にもゴールをしたことで自信にもなり、これからさらに気持ちよくプレーできるだろうなという手応えを感じています。“結果”はチームに自信を与えてくれるので、非常に大事です。これから勝点を無駄に失うことはできないので、しっかり讃岐戦も勝って3連勝して、上にしっかり食らいついていきたいと思います」

船山貴之は「連勝」を強調する。

「上に行くには連勝が絶対に必要です。しかし、まだまだチャンスはあるのでチームとして勝ち癖をつけていきたいと思っています。個人としても得点に絡めるプレーを増やしていきたい」

今シーズン初の3連勝へ。チームの士気は高まっている。


フアン エスナイデル監督
(後半戦は)前半戦よりは勝点を積み重ねたいと思います。そういう意味では、この後半戦の1試合目(である讃岐に対して)、前回対戦では本当はあと勝点2を積み上げたかった。なので今回は本当に勝ちたいです。そうすれば(後半戦の)いいスタートが切れることになります。やりたいのは、(前半戦で)勝点3を取れなかったチームに対して、勝点3を取ること。そして今までやってきた“勝利を続ける”ということをやりたいと思います。それが希望です。それが土曜日(8日)から始まります。今度の土曜日が一番大事な試合です。
同じ相手だとしても同じ試合が繰り返されないのは分かっています。僕らは多分(讃岐と)前回対戦したときよりいい状態にいるし、チームとして成熟もして、よりチームとして堅いチームになっていると思います。僕の感覚的には、前回戦ったときよりチームはいい状態にあると思っています。

北爪 健吾
讃岐戦は後半戦の最初の試合になります。また、ホームでもあるので勝点3を取りにいきたいです。相手の讃岐は守備の質が高いチームだと感じます。先制が大事になり、どんな状況でも焦らないこと、今は自分たちのやりたいことができているからこそ、勝点3が積み上げられています。選手も自信を持ってプレーをしています。個人としては、ボールがないところでプレーに関わることが自分の良さでもあります。数字にもこだわっていますがチームを助けるためのランニングを意識していきたいです。相手も走られることは嫌だと思うし、目に見えないダメージを与えることができるので、ピッチを走り回ってチームの勝利に貢献したいと思います。

キム ボムヨン
(大分戦は4バックのセンターバックとして出場し)自身、スタメンでは初めてやるポジションだったので、自分の中では悔しいシーンもいっぱいありました。もっと勉強しながらうまくなりたいですね。
(今節は下位の讃岐が相手となるが)逆に自分たちは下のチームから勝点を取れていないし、順位は関係なく緊張感を持ちたいです。試合の入りから集中して、細かいところでのミスをしないようにすれば、もっと自分たちのサッカーができると思うので、試合に出ている人も出ていない人も全員でトレーニングからしっかり盛り上げて、試合に臨みたいと思います。このまま勢いを持ってやっていけばもっと連勝できると思います。天皇杯の東京V戦の勝利からいい流れでリーグ2連勝できたので、このチャンスをもっと大事にして上に上がりたいです。

町田 也真人
(大分戦は)やられる気はしませんでした。ホームであれば、良い内容で試合ができています。ボールも保持することができていて、勝っている試合の多くは先制をして楽なペースで運べています。(得点が増えている要因は)チャンスが増えたこと、シュートを打つ場面が増えたこと、そして前線の選手は監督に「前に行け」と言われているので、ゴールに向かう姿勢が増えています。得点を取りたい選手はいっぱいいるので、そこが爆発をしたらもっと取れます。
(讃岐戦は)今までと違って、スペースがない中での試合になると感じていて、相手を前に引き出す戦術もありだと思っています。ただ、早い時間に得点を取れたらもっといい展開になる。3連勝ができたら相当大きい。上に行くために、一つも落とせません。行けるところまで無敗勝利で行きたいと思います。

ラリベイ
(大分戦は)プレスがうまくできていたし、相手にチャンスを作らせませんでした。前からうまくプレスをかけられれば、後ろの選手を助けることができます。逆に後ろからビルドアップするときも後ろの選手がうまく(ボールを)運んでくれれば、中盤から前の選手の動き方も楽になってきます。そういう要因があって(大分戦は)うまく試合を進められたのかなと思います。ずっとホームで点を決めたいと思っていたので、(フクアリ初ゴールは)非常に嬉しかったですね。
体力的にもフィジカル的にも充実した状態ですし、個人的にもゴールをしたことで自信にもなり、これからさらに気持ちよくプレーできるだろうなという手応えを感じています。“結果”はチームに自信を与えてくれるので、非常に大事です。これから勝点を無駄に失うことはできないので、しっかり讃岐戦も勝って3連勝して、上にしっかり食らいついていきたいと思います。

船山 貴之
連勝が遅くなってしまいました。上に行くには連勝が絶対に必要です。しかし、まだまだチャンスはあるのでチームとして勝ち癖をつけていきたいと思っています。個人としても得点に絡めるプレーを増やしていきたい。(大分戦では)フリーの場面でシュートを外してしまったので得点することができて良かったです。その後も、チームとして追加点を積み上げることができたので楽になったと思います。(途中、カウンター攻撃に切り替えた点については)チームとして戦術を増やしていければいいと感じます。讃岐戦にも勝てるようにしっかりトレーニングをして、良い試合ができるようにしたいと思います。

古川 大悟
(Jデビューとなった大分戦は)天皇杯と比べるとサポーターの数が多くて緊張しました。監督には「試合を決めに行くから、お前のやれることをやれ」と言われ、あとは自分がボールを奪う勢いを持ち、ただ自分の仕事を全うするだけだという気持ちで試合に入りました。今シーズン初の連勝に絡めたことはうれしいし、これに満足することなく3連勝、4連勝と上を目指したいです。
J1に行くためには、もっと勝ちを重ねなければいけません。試合に出たことだけで満足せず、次も絡めるようにしたいです。讃岐戦にも出場できるよう、トレーニングからミスを少なくしてゴールを狙いたい。思い切りの良さが自分の売りなので、特長をどんどん出して監督にアピールしていきたいと思っています。


[前節の結果/讃岐]
讃岐 0-1 長崎


[前節の布陣/讃岐]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/讃岐]
06/11 讃岐 1-0 金沢
06/17 大分 2-1 讃岐
06/21 愛媛 2-1 讃岐(天皇杯2回戦)
06/25 水戸 2-1 讃岐
07/01 讃岐 0-1 長崎


[過去の対戦成績]
15/05/09 讃岐 0-1 千葉
15/11/23 千葉 0-2 讃岐
16/05/03 千葉 1-1 讃岐
16/11/20 讃岐 1-1 千葉
17/05/03 讃岐 1-1 千葉
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
7.8 (土) 18:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第22節 VS カマタマーレ讃岐

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら