TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

今節の対戦相手としてフクアリに迎えるツエーゲン金沢は、間違いなく強敵だ。フアン エスナイデル監督が言う。

「システムのところが特にそうですが、アウェイで戦ったときとはまた別のチームだと思います。相手の強さ、長所も分かっています。“僕らがどういう状態にいるか”に、すべてはかかっていると思います」

シーズン序盤の低迷が影響して17位と下位に甘んじているが、金沢はJ2リーグの最近5試合で4勝1敗、前節のファジアーノ岡山戦まで4連勝と絶好調。前節のロアッソ熊本戦で手痛い敗戦を喫したジェフにとって、この試合は掴みかけた自信をもう一度手にするために重要な一戦となる。

ジェフは前節、最前線に指宿洋史とラリベイを並べる2トップで臨んだが、ミスから献上した1点を奪い返すことができず完封負けを喫した。熊谷アンドリューが振り返る。

「反省点が多い試合でした。システムが変わった中で自分たちの良さがなかなか出せなくなってしまいましたが、そこは中でやっている自分たちがもう少し工夫しながら、話し合いながらプレーできたらもっと良い試合になったんじゃないかなと思います」

町田也真人は「運動量」を反省点に挙げた。

「熊本戦はあまり前線で動きを作れませんでした。もう少し運動量を増やさないと(相手に)隙ができないので、そこは意識をしたいです。(連勝が途切れたが)勝つことができていれば、上位に食い込んでいくことができました。勝点を落としてもったいないことになっているので、次の試合で勝つことで仕切り直しをしたいです」

対する金沢は、攻撃陣が好調を維持している。FW佐藤洸一はリーグ10位タイ、チームトップの9得点を記録。MF中美慶哉も8得点を記録し、4連勝に大きく貢献した。守備が整備されたことでチーム全体が安定し、得意のカウンターでゴールを狙う。同じく好調の岡山戦では途中出場の太田康介がゲームを作り、敗れたものの粘り強い戦いを見せた。

熊本戦でケガから戻ってきた山本真希が展望する。

「(金沢については)チームとして一つにまとまっていて、やることがハッキリしている印象があります。前回対戦で負けていますが、今はチームの連勝がストップしてしまったので、仕切り直しという意味でホームではしっかりと勝って、ここから連勝できる勝ち方をしていきたいです。勝たなければいけないところでいつも勝てず、上位に行けない。それを払しょくするためにも、気持ちよく勝ちたいと思います」

相手のシステムやスタイルがどうであれ、自分たちのシステムやスタイルがどうであれ、ジェフはここまで積み上げてきた“自分たちのサッカー”をホームで存分に発揮しなければならない。それさえできれば、結果はおのずとついてくる。佐藤勇人が言う。

「金沢戦では絶対に勝点3が必要です。僕たちはやるしかない。勝点3を取るために必死にやるしかない。勝利を奪いにいく姿勢を、プレーで表さなければいけません」

連勝が止まり、不満の残る内容で黒星を喫した直後のゲームだ。引き寄せかけた流れをもう一度つかむためにも、この試合は絶対に勝点3を獲得しなければならない。


フアン エスナイデル監督
(金沢は)システムのところが特にそうですが、アウェイで戦ったときとはまた別のチームだと思います。ただ僕らとやるときにどういうシステムを使ってくるかは、また別の話なので分からないのですが。ただ、それは熊本戦も同じでした。僕らが(熊本に)負けてしまったのは、僕らのほうが重大なミスをしてしまったからです。熊本戦は良い試合はできていませんでしたが、結果としては引き分けが妥当だったのではないかと思っています。相手がどういう風にやってくるか、どういう風に僕らは守らなくてはいけないか、どう攻撃しないといけないか。それは次の土曜日・金沢戦も同じです。相手の強さ、長所も分かっています。“僕らがどういう状態にいるか”に、すべてはかかっていると思います。

山本 真希
(4試合ぶりの出場となった熊本戦は)個人としては試合に入ってプレーをしていくうちに、コンディションも上がっていきました。90分間できたことは手応えです。ただ、結果もそうですが、内容的にも良くはありませんでした。全体的にミスが多く、うまくゴール前まで運ぶ回数も少なかったと感じます。
(金沢については)チームとして一つにまとまっていて、やることがハッキリしている印象があります。前回対戦で負けていますが、今はチームの連勝がストップしてしまったので、仕切り直しという意味でホームではしっかりと勝って、ここから連勝できる勝ち方をしていきたいです。勝たなければいけないところでいつも勝てず、上位に行けない。それを払しょくするためにも、気持ちよく勝ちたいと思います。

佐藤 勇人
(熊本戦で感じたのは)相手は強い気持ちで来ていました。自分たちは90分間を通してチャンスを作ることができませんでした。失点シーンのミスだけではなく、試合を通してチャンスを作り切れなかったことが、勝点を拾えなかった原因だと思います。また、セットプレーのチャンスも多かった中で、得点を取れないことも問題だったので、しっかりと取れるように準備をしたいと思います。(連勝が止まったが)熊本に負けたことを引きずらないこと、危機感を持つことが重要です。(熊本戦で得た)勝点がゼロだったので、金沢戦では絶対に勝点3が必要です。僕たちはやるしかない。勝点3を取るために必死にやるしかない。勝利を奪いにいく姿勢を、プレーで表さなければいけません。

町田 也真人
熊本戦はあまり前線で動きを作れませんでした。もう少し運動量を増やさないと(相手に)隙ができないので、そこは意識をしたいです。(連勝が途切れたが)勝つことができていれば、上位に食い込んでいくことができました。勝点を落としてもったいないことになっているので、次の試合で勝つことで仕切り直しをしたいです。
(金沢との)前回対戦は1-2で負けて、苦い思いがあります。相手のフォワードには個がある選手がいます。そしてしっかりと守ってくる印象もあります。ウチの裏のスペースを狙ってくると思うので、そこをカバーしたい。ボールを奪われるところを注意したいです。上位に食い込んで行くためにも、負けるわけにはいきません。勝つだけです。頑張ります!

為田 大貴
正直試合をしてみないと分からない部分もありますが、試合をやりながら慣れていきたいと思います。大体の戦術理解はしているつもりなので、試合の流れを見ながら自分のプレーや良さを出していきたいです。ずっと(一緒に)やってきている選手と比べたら(自分は)まだまだコミュニケーションが取れていない部分は多少なりともあると思うので、行き違うこともあると思いますが、その都度確認して次に成功させられるようにしたいです。(ジェフの)前線には技術が高い選手が多いので自分が要求したところにボールも出てくると思いますし、そういうところでしっかり仕事ができればと思います。
(リーグ戦の)試合から結構遠ざかっているので不安もありますが、出られなかったぶんここで楽しみながらプレーできればと思っています。チームが勝ったときの喜びはピッチの中でしか味わえないモノがあるので、上(スタンド)からではなくてピッチで味わえることを願っています。

熊谷 アンドリュー
(熊本戦は)反省点が多い試合でした。システムが変わった中で自分たちの良さがなかなか出せなくなってしまいましたが、そこは中でやっている自分たちがもう少し工夫しながら、話し合いながらプレーできたらもっと良い試合になったんじゃないかなと思います。
(金沢戦は)いつも通り自分たちのサッカーをできれば勝ちにもっていけると思うので、とにかく自分たちのサッカーができるようにみんなで力を合わせていきたいと思います。一人ひとりが集中してイージーなミスをなくせば、自分たちのペースで試合を運べると思うので、イージーなミスがないよう1試合を通して集中してプレーしたいです。暑い中ですが、みんなでピッチ上で話し合いながらやっていければと思っています。前回アウェイで対戦したときに金沢には負けているので、このホームでは絶対に勝ちたいです。

指宿 洋史
(連勝が途切れた熊本戦は)自分たちが目指すやりたいサッカーができず、うまく試合を進められなかったと感じています。もったいない形で失点をして負けてしまいました。(ラリベイとの2トップについては)そこもあまりうまくはいきませんでした。チーム全体としてうまくいかなかった印象が残っています。だからこそ、11人の関係をうまく生かしたいです。
(金沢戦に向けて)自分のコンディションは上がってきています。次は絶対に勝ちたいですし、次のホーム・金沢戦で勝つことができれば上に行くチャンスはまだまだ残っているので、勝利をつかみたいと思っています。


[前節の結果/金沢]
金沢 1-2 岡山


[前節の布陣/金沢]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/金沢]
06/17 金沢 3-2 山口
06/21 金沢 2-0 横浜FC(天皇杯2回戦)
06/25 京都 1-3 金沢
07/01 金沢 3-2 横浜FC
07/08 福岡 0-2 金沢
07/12 金沢 1-3 神戸(天皇杯3回戦)
07/15 金沢 1-2 岡山


[過去の対戦成績]
15/05/17 千葉 1-1 金沢
15/07/08 金沢 0-0 千葉
16/04/09 千葉 1-0 金沢
16/11/06 金沢 1-2 千葉
17/05/07 金沢 2-1 千葉
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
7.22 (土) 18:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第24節 VS ツエーゲン金沢

試合会場フクダ電子アリーナ

この試合のチケット購入はこちら