TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

MANAGER

フアン エスナイデル監督

いい試合をしたと思います。自分たちのプレーに満足しています。為田もいいプレーをしたので褒めたいと思いますし、彼にとって必要なゲームでした。今日はインテリオールの2人に良いプレーをしてもらう必要があったので、その点についても良かったと思います。全体的に満足しています。

――守備のリスク管理がよくできていた試合でした。

例外的に集中力を切らす場面がいくつかありましたが、それは個人的な話であって、それ以外ではチーム全体としていいディフェンスをしました。2-0で終えてもいい試合だったはずです。ただ、相手にみすみす渡してしまったゴールによって、結果的には苦しんでしまいました。それでも、「全体的には良かった」というのが僕の意見です。

INTERVIEW MOVIE

為田 大貴MF 13

今日に関してはスペースがいっぱいあったので、仕掛けることをすごく意識できる状況にありました。(矢田選手の先制点の場面は)バックパスという選択肢もありましたけれど、縦のコースも空いていましたし、スリッピーだったので何か起きるかもしれないというのはずっと考えていました。8割旭くんのゴールですけど、アシストはアシストなので(笑)、素直に喜びたいと思います。

相手のカウンターは怖いシーンもありましたし、2点目が欲しいというのはあったので、(後半の自身の得点シーンは)そういう中で仕掛けることができたのは大きかったです。あれも正直、(相手に)取られてしまうかどうか紙一重のところだったと思いますが、思い切りよく仕掛けることができたのが自分にとってプラスでした。福岡でなかなか試合に出ることができず、試合勘やコンディションもなかなか上がらなかった中で、ああいうことができ始めたのは、自分にとってプラスかなと思っています。

熊谷 アンドリューMF 15

守備のところは周りと連動することを意識しながらプレーできていると思います。プレッシャーに行くだけじゃなく、自分のところでボールを奪い切るところまでやらなければいけないと思っているので、そこも強く意識しています。

ただ、攻撃については最終ラインだけでパスを回すことはなかなかできないと思うので、もう少し自分がパスを受けれるようにしないといけないですね。自分の要求の仕方を、少し変える必要があったのかもしれません。今日は相手のプレッシャーをうまく外すことができていたし、ラリベイの足下によく収まっていました。個人的には修正すべき部分があるので、しっかりとした準備をして次の試合に臨みたいと思います。

清武 功暉MF 8

タメ(為田)と(矢田)旭が決めてくれたおかげで勝つことができたので良かったのですが、僕自身のミスでチームを苦しめてしまっことが問題だし、申し訳ないと思います。前田選手がいるのが見えていなかったし、ルイスが前に出てきているのが分かっていたので、簡単に使おうという意識でパスを出しました。前田選手のことが見えていなかったことが、僕自身のミスです。ルイスはいい位置にいました。

チームとして勝ち切れたことには大きな意味があると思います。チームメイトに助けてもらったし、タメと旭、最後までしのいでくれたディフェンス陣に感謝したいです。

大久保 裕樹DF 17

僕がピッチに入った時間帯は相手もゴールの雰囲気を漂わせていたので、マークのズレやポジショニングのズレをしっかりと修正できればリードを守り切れると思っていました。イヤな時間帯だったからこそ、途中から入った選手がしっかりとプレーすればチームはパワーアップできる。そういうイメージでピッチに入りました。ミゾ(溝渕)や近藤、多々良とうまくコミュニケーションを取ることができたので問題はありませんでしたし、あの時間帯でも“やるべきこと”はみんながきちんと理解しています。

この1週間は、それぞれがいろいろなことを考えて準備したと思います。そういう作業をこれからも繰り返して、突き詰めていくことがチームにとって大事なこと。技術的なところよりも、心構えや気持ちの持っていき方。そこをチームとして突き詰めてやっていけば、「1試合1試合」という感覚で戦っていけるはずです。

MIXZONE MOVIE

INDEX