TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2018 SEASON MATCHES試合日程・結果

MANAGER

フアン エスナイデル監督

まずはじめに、この試合だけではなく、以前の試合でもそうだったのですが、先週の試合後に松本の反町監督が言ったことについて、私も同じ意見を持っています。レフェリーによって“害”がもたらされている。私はかなり長い間、口を閉じて黙っていたのですが、それも疲れてしまいました。

結果に納得がいかなくて、PKを取ってほしい、取ってほしくないという話をしているわけではありません。ただ、ジャッジをするかしないかによって、試合の結果に影響することは事実です。例えば、ないはずのファウルがある。逆も同じ。それによって結果が変わることが、よくあります。

ハーフタイム、2-0の状態でロッカールームに戻るのと、2-1の状態でロッカールームに戻るのとでは大きく違います。そういう意味では、これは“私だけ”の意見ですが、今日の試合はレフェリーによって“害”をもたらされてしまったと感じています。

ただ、それでも戦い続けなければなりません。今日の試合はほとんどの時間帯で良いサッカーを見せたと思います。3-0にするチャンスもありましたし、3-1にするチャンスもありました。もちろん、相手はやるべきことをうまくやってくるチームであり、我々とはまったく違うスタイルのサッカーをやるチームです。それが彼らのパフォーマンスを最大限に引き出していたと思います。彼らは“いい時間帯”をうまく活用して、我々に勝ちました。

――失点後にパフォーマンスが落ちたように感じました。

前半のプレーを見ていただけましたか? 前半のチームを見ていただけましたか? サッカーを少しでも知っているなら、ジェフのサッカーを好きでいてほしいと思います。レフェリーのせいで負けたとは一切言っていません。ただ、レフェリーは、彼らの決断によって多くのタイミングで試合を壊してしまった。

相手のファウルが3回連続で見逃されてしまったことで、ボールはどんどん我々の陣内に押し込まれていきました。もちろん、3-0にするチャンスも3-1にするチャンスもありましたし、(失点後に)パフォーマンスが落ちたとは思っていません。決定的なシュートチャンスがあったからです。

茶島のパフォーマンスが落ちて交代してから、相手はうまくそのスペースを突きました。そこから攻撃されてピンチを招いたことは事実ですが、それ以外の失点はセットプレーから生まれました。試合全体としてのチームの出来は良かったと思います。

INTERVIEW MOVIE

船山 貴之FW 11

今日は自分たちのミスです。本当に。それに尽きると思います。(ゴールについては)相手も見えていたので、落ち着いていました。キレイなゴールじゃなかったけど、枠に飛ばせたので良かったと思いますけど。アルウィンで初ゴールとかはどうでもいいことで、本当に、勝てなかったことが残念です。

失点をしてから慌ててしまうところは少なからずあるかもしれません。ただ、それをしっかり戻せるようにしないといけない。雰囲気にのまれた部分もあるし、そこが自分たちの弱さでもあると思います。失点の部分は球際の勝負で負けて、1本負けただけで崩れてしまった。もっと集中しないといけないし、自分たちでなんとかしないと。前半がパーフェクトだっただけに、あの1失点によって相手に勢いをつけてしまった。ハーフタイムで流れを切れるかなと思っていたけど、自分たちが受け身になってしまったところもあると思います。

高木 利弥DF 27

前半の出来はみんな満足していると思います。高い位置で奪ってからのショートカウンターは、狙っていた形でした。(チーム2点目は)それがハマって良かったと思います。ただちょっと、1点取られてから自分たちのリズムを自分たちで崩してしまった。そこが課題。自分たちのリズムに戻す戦いができれば違った結果になったと思うし、そこが残念です。

ハーフタイムに「仕切り直そう」という話をしました。でも、後半は相手の勢いもありましたけど、自分たちのバランスが崩れて、球際の攻防が相手に流れて、それが失点につながって。自分たちのミスが重なってやられるシーンが多かった気がします。1点取られてからガクッと落ちてしまうということは、確かにあると思います。自分たちで修正しなければならないところなので、またみんなで話をしたいと思います。

ラリベイFW 9

前半は最高の戦いができていたと思います。自信を持って、動きの質も量も良かったし、たくさんのチャンスが作れました。うまくゲームを運べていたと思います。ただ、前半の最後に1点奪われたことで流れが変わってしまいました。サッカーとはこういうもので、本当に難しい局面に直面することがあります。とにかくあの失点が痛かったと思います。

ハーフタイムは「これを続けよう」という話をしましたし、実際に、前半は2、3分を除いて本当に素晴らしい戦いができていました。あの時間だけに乱れがあった。後半は互角だったと思います。相手も自信と勢いを持って戦っていました。前半だけを見れば我々がすべて上回っていましたが、後半は気持ちの面で勢いを持った相手に対してうまく戦えなかった。精神的な部分が大きいと思います。ダメージを受けた状態から立ち直る術を持っていませんでした。

INDEX