TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2018 SEASON MATCHES試合日程・結果

J1昇格という目標は、前節・大分トリニータに喫した黒星によってその可能性が消えた。今シーズンは残り4試合。その意味について、フアン エスナイデル監督は次のように話した。

「(選手たちには)勝たなければいけないということを伝えました。残りの試合で良いイメージを残して終わること。そうしなければ全員にとって害になるということです。それは選手のためにとってもそう、誰にとってもそうです。クラブを代表している我々にはプロフェッショナルとしての責任がある、そういう意味で絶対に諦めてはいけません」

14勝6分18敗で勝点48のジェフは、16位と下位に位置している。J2リーグでの過去最低順位は11位。少なくともそれを上回ること、そして残り4試合で4つの勝利を奪って星を五分に戻すこと。クラブとしての維持、選手個々のプライドをピッチの上で表現し、何としてもそれらの目標を達成したい。

キャプテンの佐藤勇人が言う。

「自分たちは残された試合で少しでも順位を上げること、選手一人ひとりの意地、クラブの誇りを見せるということをしなければいけません。チームを応援をしてくれる人たちはたくさんいるので、消化試合ではなく、意地を出して勝利のためにプレーする必要があります」

勝点37で20位に位置するFC岐阜は、自動降格圏となる21位のカマタマーレ讃岐とは7ポイントの差があるとはいえ油断できない状況が続いている。最近5試合は1勝2分2敗と着実に勝点を積み重ねており、2戦負けなしで迎えるホーム戦への意気込みは相当のものがあるに違いない。

1トップを張るライアン デ フリースや右サイドMFの田中パウロ淳一、トップ下の風間宏矢など特に攻撃陣は特長のあるタレント揃い。今シーズン第3節の直接対決でも2点を奪いながら3失点を喫して敗北を喫し、悔しい思いを味わった。

茶島雄介が振り返る。

「前回のフクアリで対戦した試合を振り返ると、自分が得点をしたシーンでは前からプレスに行き、ボールを奪い返して得点をすることができました。そのイメージを持って、次の試合でも出していきたいと思います。個人としてもそのときのゴールは、ジェフでの初ゴール、そしてフクアリでの初ゴールになりました。チームとしても良い形でのゴールになったので、それを繰り返すようなプレーをしたいです」

ジェフにとってやるべきことは変わらないが、今シーズンで最もアグレッシブな、ピッチに立つ選手たちが活き活きとプレーするゲームを期待したい。

為田大貴が展望する。

「得点を取られたり、崩されそうになったときの自分たちの守り方が大事になります。失点を防ぐためにリスク管理を考えてプレーをしていきたいです。攻撃面では自分がクロスを上げたときにニアとファーに入ることを統一していければ、ゴールのチャンスは増えると考えます」

ラリベイは言う。

「自分はチームに貢献したい。とにかく良い形でリーグ戦を終えるために自分の力を発揮したい。どんな形でもいいので、チームのためにゴールを取ります」

チームのために――。この一戦は、来シーズンに向けた始めの一歩でもある。


フアン エスナイデル監督
(残り4試合に向けて選手たちには)勝たなければいけないということを伝えました。残りの試合で良いイメージを残して終わること。そうしなければ全員にとって害になるということです。それは選手のためにとってもそう、誰にとってもそうです。クラブを代表している我々にはプロフェッショナルとしての責任がある、そういう意味で絶対に諦めてはいけません。
(岐阜は)前半戦より結果が出ていないところがあると思います。(シーズン途中に)いなくなった選手もいると思います。ただもしかしたら前半戦より少しアグレッシブに戦ってくるかもしれません。前半戦はもう少しダイナミックに速いサッカーをしていた印象があります。ただ簡単なチームではありません。速い選手がいますし、我々と同じように最後まで良いイメージを持って終わろうと臨んでくるでしょう。監督も本当に良い監督だと思います。彼らも最後まで勝ちたいと思っているはずです。そういう意味で難しい試合になりますが、我々には勝ちに行く義務があると思っています。結局、今シーズン1年を通して簡単な試合はなかったですし、残り試合も簡単な試合は絶対にないと思っています。

下平 匠
数字上(J1昇格の)可能性がなくなったというのは、自分自身もそうだしチームもそうだし、本当に悔しいし申し訳ないというのが一番です。前節の相手・大分もわりとつないでくるチームという中で、ああいった戦い方を選んできたし、(次の相手・岐阜も)やってみるまで分かりませんが、ゲームの中で自分たちで修正して対応できなければいけないと思っています。(横浜FM時代のチームメイトである北谷史孝選手や中島賢星選手といった)一緒にやっていた選手が試合に出ているというのは嬉しいですし、対戦は楽しみです。
(残り4試合は)アウェイゲームもまだ残っていますし、アウェイにも来てくださるサポーターの皆さんもいると思うので、どういう状況になっても応援してくれる人たちのためにも、自分たちは本当に最後までしっかり戦わないといけないと思っています。一つでも多く勝てるように頑張るだけです。

佐藤 勇人
個人としてはコンディションも良く、試合に出るための準備を常にしています。あとはメンバーに選ばれた選手が責任をもってプレーをするだけで、たとえメンバーに入らなくても、勝利のために努力するだけです。残念ながら現状は16位で、プレーオフを逃してしまったという結果です。自分たちは残された試合で少しでも順位を上げること、選手一人ひとりの意地、クラブの誇りを見せるということをしなければいけません。チームを応援をしてくれる人たちはたくさんいるので、消化試合ではなく、意地を出して勝利のためにプレーする必要があります。(キャプテンとして)チームを立て直せなかったことは責任を感じています。ただ自分を含めて、一人ひとりが目の前の試合に対して責任感を持って、そしてクラブのために戦いたいと思っています。

町田 也真人
(大分戦の)入りは良くなかったですが、すぐに同点に追いつくことができました。ただ同点にしたあとからの守備・攻撃がチームとしてあまりうまくできなかったと思います。(同点ゴールは)コースとかではなくて、気持ちで押し込みました。入ってよかったです。(元チームメイトの高木駿選手から)ゴールを取れたのは嬉しかったですが、勝って終わりたかったです。
(次の相手・岐阜は)夏の移籍で古橋亨梧選手が抜けてから少し苦しくなっていますが、ベースはあると思うし、(岐阜の大木武監督は)ずっといいサッカーをされているし、良い監督だなと思います。自分たちとしては、昨シーズンのアウェイ戦のような打ち合いにはなるべくしたくないし、自分たちができるだけ多く点を取って、相手が攻めてきたときにまたそのスキを突いてというような戦いになればいいなと思います。とにかく勝てるように頑張ります。

茶島 雄介
前回のフクアリで対戦した試合を振り返ると、自分が得点をしたシーンでは前からプレスに行き、ボールを奪い返して得点をすることができました。そのイメージを持って、次の試合でも出していきたいと思います。個人としてもそのときのゴールは、ジェフでの初ゴール、そしてフクアリでの初ゴールになりました。チームとしても良い形でのゴールになったので、それを繰り返すようなプレーをしたいです。
前節の大分戦では、自分の仕掛けから何回かチャンスになりかけるシーンはありましたが、それをゴールに結びつけないと意味がありません。チャンスは作りながら、アシストやゴールに直結するプレーを意識したいと感じます。

為田 大貴
前節対戦した大分は、うまく対策をしてジェフに挑んできましたが、岐阜はどちらかというと自分たちのプレーを貫き通し、つないでくるチームだと思っています。大分戦ではうまくプレスがハマっていなかった部分があるので、もう一度、チームで話し合いをして対応をしたいと考えます。
得点を取られたり、崩されそうになったときの自分たちの守り方が大事になります。失点を防ぐためにリスク管理を考えてプレーをしていきたいです。攻撃面では自分がクロスを上げたときにニアとファーに入ることを統一していければ、ゴールのチャンスは増えると考えます。(大分でチームメイトだった岐阜・風間宏矢選手は)最近調子が良いみたいだし、(直近2試合で4点を取っている)ジェフキラーなのでね。今回こそは抑えたいと思います。

ラリベイ
勝つチャンスはどのチームにもあるので、勝利をつかむために気持ちを込めて戦いたいです。チームがコンパクトになっていることが大事で、プレスをかけるとき、かけていないときでも意思を統一して、場面場面で何が大事かと考えながら戦いたいと思います。(大分戦では約3ヶ月ぶりの得点となったが)自分自身、ずっと決めたいと思っていました。ただ、それが勝利につながらなかったのは残念。個人的には、試合の翌日に家族がアルゼンチンに帰国することになっていたので、一緒に戦ってくれた家族にゴールをプレゼントすることができて良かったです。
自分はチームに貢献したい。とにかく良い形でリーグ戦を終えるために自分の力を発揮したい。どんな形でもいいので、チームのためにゴールを取ります。

[前節の結果/岐阜]
松本 0-0 岐阜


[前節の布陣/岐阜]


[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/岐阜]
09/23 岐阜 1-1 東京V
09/30 金沢 2-0 岐阜
10/07 山口 4-1 岐阜
10/13 岐阜 2-1 岡山
10/21 松本 0-0 岐阜


[過去の対戦成績]
16/05/22 千葉 3-2 岐阜
16/09/11 岐阜 0-2 千葉
17/06/25 岐阜 4-6 千葉
17/08/26 千葉 1-3 岐阜
18/03/11 千葉 2-3 岐阜
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
10.28 (日) 14:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第39節 VS FC岐阜

試合会場岐阜メモリアルセンター 長良川競技場

この試合のチケット購入はこちら