TOP TEAM選手・試合情報

2003 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

5.10(土) 14:02 J LEAGUE DIVISION1 1stステージ第8節

ジェフユナイテッド千葉

市原

1-2
1前 半1
0後 半1
名古屋グランパスエイト

名古屋

松本平広域公園総合球技場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

すごく戦術的なゲームだった。グランパスがよかったのはサイドを制したということだ。ジェフも前半はすごくよかったが、後半は相手とのコンタクトが少なすぎた。フリーにさせすぎてしまったことで、相手にチャンスを与える結果となった。ウェズレイ、ヴァスティッチはよく抑えたが……。ウチの中盤の選手はよく走る。ただ、そろそろ走れない時期にきているのかもしれない。こういう状態だと、中盤の出来でゲームが決まってしまう。それが後半に起こってしまったといえるだろう。もっとアグレッシブにプレーする必要があるし、さらにいえばリフレッシュが必要かもしれない。とにかく、負けたのはだれのせいでもない。ボクシングを思い出してほしい。パンチを受けていても最後まで立っていたほうが勝ちになる。

─── よく選手が滑って転んでいたが、後半に運動量が落ちたことと関係あるのか。

シューズメーカーに聞いてくれ。私にはスタッドがどうこうの説明はできない。

─── それにしても転びすぎではないか。

シューズの問題じゃないと思うよ。私の若いころは、寒いときでも暑いときでも、あるいは下が硬かろうが柔らかろうが1足のスパイクで通したけど、今はいろいろな種類があるしね。ゲームの結果から、シューズのことを説明するのは難しい。

─── 交代のタイミングが遅かったのでは?

なぜ遅いと思った?今日は非常に交代しづらいシチュエーションだった。代える必要がないときに失点してしまったからだ。確かに、坂本や村井は代える手もあっただろうが、サイドをできる選手もいなかった。ただ、それらを終わった今に考えても遅い。記者やサポーターの皆さんも、終わったあとならいろいろいえるものだ。明日になれば、「なぜ、あの先発だった」と議論されることもあるしね。

─── 休ませながら戦っていく時期なのか。

ウチの中盤はここ4試合、今日の前半まで最高のプレーをしてきた。例えば、今日も村井はしっかりプレーしてくれたが、本人にとってはすごく大変だと思う。あるいは坂本も、自分が何をできて何をできないか、しっかりコントロールして試合に臨む必要がある。だれが悪いというわけではない。

─── 実際に選手を休ませるのか。

休み?ないよ。もっと練習してもらう。どうしてできなかったのか、練習で追求する必要があるしね。とにかく、今のジェフは上位にいけるチームではないし、それを把握しながら戦っていくことが大事。上位にいくチームというのは、自分たちに誇りを持っているものだ。ジェフもこれから上にいくためには、責任感を備えていかなければならない。

─── 順位は気にしないのか。

正直、ここまでの勝ち点は期待していなかった。よく走っていいサッカーをしてきたが、それ以上の結果が出てしまっている。ウチのチームは、まだまだ熟していない。本当に強いチームというのは夢を見るのではなく、できることをやるものだ。

羽生 直剛MF 22

今日にかぎってはみんな動きが悪かったかもしれない。今後に関しては今までやってきたこと、個人個人がやるべきことをしっかりとやっていくしかない。実際、それが今の順位につながっているわけだし。今日は名古屋のボランチ2枚を、ボクとサンドロで見なければいけなかった。前半はよかったが、後半は疲れからか相手にキープされてしまったかもしれない。

阿部 勇樹MF 6

後半は動きが止まってしまって押し込まれた。結果は結果として受け止め、連敗しないことが大事。今後、これを繰り返さないようにしたい。パスを回す力は練習を通じて確実に上がってきているので、ミスを減らし、ボールを回せるところは落ち着いてつないでいきたい。