TOP TEAM選手・試合情報

2003 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

8.17(日) 19:04 J LEAGUE DIVISION1 2ndステージ第1節

ジェフユナイテッド千葉

市原

1-0
0前 半0
1後 半0
ヴィッセル神戸

神戸

神戸ウイングスタジアム

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

後半の内容には満足している。しかし、サッカーは前後半で成り立つもの。だから、トータルでみれば満足していない。特に、前半はただボールを回せばいいという意識が強く、あのままいったら失点していただろう。前半でよかったのは、点を取られなかったということだけだ。逆に、後半は機能したサッカーができたと思う。

─── 後半にリズムが変わった要因は。

リスクを冒してでも点を取りにいった。茶野はマンツーマンマークに強い選手だが、ゲームを組み立てるプレーヤーではない。そこで、林の投入を決断した。茶野がマークしていた選手を、引き続き阿部、佐藤がしっかりマークできたのも、今日の勝利につながったと思う。

─── 逆に、前半の出来が悪かった原因は。

グラウンドには相手の選手もいるということ。とにかく前半は、弾の入っていないピストルを撃ちまくったようなものだった。

─── 崔龍洙の不在も、前半の不振の原因の一つか。

関係ないし、崔龍洙がいたらヴィッセルも違ったプレーをしてきただろう。崔龍洙やサンドロがいなくなってジェフが変わってしまうのなら、それは本当のチームとはいえない。

─── スタジアムの芝については。

思っていたよりはよかったが、Jリーグの会場の中で比べるとよくないね。

大柴 克友FW 9

ケガから復帰して初戦だったが、チャンスを作ろうと思ってピッチに出た。わりと中盤にスペースがあって楽だったし、ゴール前でのチャンスを作ろうというチームの姿勢が、林のゴールにつながったと思う。今後、もっともっとコンディションを上げていき、結果を残せるように頑張りたい。

佐藤 勇人MF 14

前半はよくない内容だっただけに、点を取られなかったのが救いだった。開幕戦という大事な試合で勝てたのは大きい。次のホーム開幕戦でも頑張りたい。

林 丈統FW 16

開幕戦ということは意識せず、流れを変えるつもりでピッチに入った。決勝ゴール? その前のチャンスの際にうまくプレーできず、ベンチを見たら監督が怒っていた。次は何とか決めたいと思っていたので、本当によかった。ファーストステージの借りも返せたし、これからも出た試合で結果を残したい。