TOP TEAM選手・試合情報

2003 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

9.7(日) 19:04 J LEAGUE DIVISION1 2ndステージ第4節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-3
1前 半2
1後 半1
鹿島アントラーズ

鹿島

国立競技場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

前回、アントラーズに勝ったときよりも内容はいい。しっかり戦って負けたという感じ。ただ、この3試合は勝ってきたものの、そこで犯してきたミスが今日も出てしまった。バツだと思う。今、自分自身に腹がたっている。確かにウチには賢い選手が多いが、次(の試合)にどうするか自分自身に質問している。監督とはそういうもの。監督自身が賢くないと、チームを作るのは難しい。それと、ジェフというチームは上位にくると心理的に耐えられなくなる面がある。そのためにも何かを変えないといけない。社長やマネジャーも、心理療法を考えなくてはいけないんじゃないかな。

─── どの辺に一番腹をたてているのか。

選手を過信していた部分があった。私がいったことを、もう少し理解してくれていると思った。でも、それが違うということは結果が物語っている。選手を理解していない私が悪い。文句ではない。リーグ戦はまだまだ続く。

─── 監督が理解していないというのは、例えばハーフタイムのコメントを実践できなかったということか。

選手は私のいうことをきいてくれたと思うが、結果は悪いほうに出た。特に、後半のほうがアグレッシブにプレーできたと思う。ただ、ウチは一人多かったのに負けた。そこが問題。

─── 数的優位をいかせなかった理由は。

そこで修正できるものなら、きっと1冊の本が書けると思うよ。

─── PKを決めたあと、どんな指示を出したのか。

同点に追いついて、しかも一人多い状況で戦えるのだから、確かにジェフが有利に見えるかもしれない。しかし、本当に大事だったのは、アントラーズがウチを恐れて守備の選手を増やしてきたというのに、ジェフはそれに気づかなかったという点。一人多いチームが、ときには不利になる場合もある。例えば、味方に頼ろうとする部分が出てくる。一人少ないほうが点を取ることもある。それがサッカーだ。論理的に考えれば、シンプルなプレーをするべきだったのに、選手がいいところを見せようとしてしまった。

─── ファーストステージは首位に立ちながら土壇場で失速。そういう意味で、前期の戦いがいかされていないのでは。

何人かの選手、あるいは私自身がストレスに耐えきれていないのかもしれない。今の時代、普通の生活の中でも、ストレスに耐えていかなければいけないのだから大変だと思う。皆さんもそうでしょ。質のいい原稿を書けるように、勇気をもって頑張ってくださいね。サッカーも同じ。

─── 後半、長めのパスを待っていてカットされるシーンが目立った。特に、ファーストステージでは見られなかったが……。

スタミナは関係ない。相手チームとの兼ね合いもあるし、要はジェフのスタイルの問題。毎回、崔龍洙やサンドロを目がけてボールを蹴っていくわけにはいかないし、試合の流れで対応していく必要がある。ただ、今日までジェフはいいサッカーをしてきていると思う。こういう質問が出ること自体、ジェフというチームが何かをやれるチームに変わった証拠。そして、選手が変えてきたということだ。最後に、ホームゲームなのにアウエーにきている感じ。それで負けているのだから……。ともかく、アントラーズにおめでとうといいたい。

羽生 直剛MF 22

運動量という面ではいつもより走れていたと思う。ただ、決定的な仕事はできなかった。相手が引いていた時間もあり、攻撃の面で工夫が足りなかった。ある程度つなげた部分、崩すことができた時間帯もあった。その時間帯をもっと長く、そして回数を増やしていきたい。もっとアグレッシブなプレーを心がけていく。

斎藤 大輔DF 32

中盤にスペースができてしまい、特にボールの取られ方が悪く、そこから攻撃されて失点につながってしまった。キープされて崩されたという部分は少なかったと思うが、自分たちのミスからの失点。また、立ち上がりから自分たちのサッカーが100パーセントできていないのも問題。前の3試合よりも、立ち上がりという意味ではよくなったが、それでもまだまだ。大事な試合だっただけに、どうしても結果がほしかったが……。

巻 誠一郎FW 18

ロングボールを競って、こぼれ球をサンドロが拾うということを頭において試合に出たが、時間が短いということもあり自分の仕事ができなかった。次に向けて頑張るだけです。

坂本 將貴MF 23

今日は勝ちゲームだった。こうなったら、経験不足ではなく甘いというしかない。最低でも引き分けておかないといけないゲーム。変なミスをしたり、ゴール前でのファールに注意しなければならなかった。もっとボールをつないでいかないといけないし、攻撃面でもこぼれ球を拾えなかった。もっと拾って二次、三次攻撃につなげていかないと。本当に今日は甘さが出た試合だった。