TOP TEAM選手・試合情報

2003 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

9.23(火) 14:04 J LEAGUE DIVISION1 2ndステージ第7節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-2
1前 半0
1後 半2
浦和レッズ

浦和

さいたま市浦和駒場スタジアム

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

あくまでも私の考えだが、これまで指揮を執ってきた中でも、すごくいいゲームだったと思う。優勝がかかっている試合ではなかったが、しっかり走って戦うことができた。レッズは本当にいいチーム。勝てなくて残念だったかもしれないが、ウチはやるだけのことをやった。ただ、一部に100パーセント集中できない選手がいる。だからこそ安っぽい、意味のない失点を喫してしまう。それでも今日のようなゲームを続けていけば、チームはよくなっていくと思う。これからもミスは付き物だろうけどね。

─── レッズがいいチームというのは、どの辺のことか。

まぁ、いいチームということだよ(笑)。あえていえば、テクニックがある選手や、スピードのある鋭いプレーヤーがいる。欠点、弱点もあるんだろうけど、それは私が話す立場にはない。

─── 100パーセント集中できない理由は。

頭の中の問題であり、こればかりは練習で改善できるものでもない。対戦相手の兼ね合いもあるし、個人個人で試合ごとに経験を積んでいくものだ。例えば、レッズの田中が飛び出してくるのはわかっていた。あるいは、ゼリッチが後ろから飛び出してくるのも知っていた。にもかかわらず失点してしまう。選手個々に指示を与えることはできるが、実際にピッチに立って対応できるかどうかが問題。でも、人間だからミスはどうしても起きる。ミスしない選手ばかりだったら、だれもサッカーを見ないだろうね。

林 丈統FW 16

得点シーン? いい形で裏に抜け出ることができた。自分としては理想のパターン。ただ、もう1本ポストに当てたシュートが……。自分としては、枠にいったと思ったんだけど……。これまでスタメンで出ることができなかったので、鬱憤を晴らすつもりでプレーした。これからも先発出場できるように頑張りたい。

佐藤 勇人MF 14

1点目も2点目も、そしてレイソル戦も、相手より人数が多いのに失点してしまっている。もっとコーチングとかをハッキリ行い、対応していかなければならない。もう引き分けはウンザリ。腹がたってしょうがない。次は絶対に勝つ。

阿部 勇樹MF 6

前半は悪くなかったが、後半に少しペースが落ちてしまった。ボールがないところで、どう対応していくかが課題だし、あるいは奪ったボールをつなぐ際にミスも出ている。そして、ゴールを奪ったあとの失点。どうしていかなければならないのか、みんなで意識づけしていかなければならない。

巻 誠一郎FW 18

(先制ゴールは)うまくボールがこぼれてきてくれた。ゴールが決まって素直にうれしかった。先発ということで、今日はかなり気合を入れて臨んだし、引いていったときに自由にプレーできたので、攻撃の起点になれたんじゃないかと思う。

羽生 直剛MF 22

内容は悪くなかった。特に前半は、チームが一つになって戦うことができた。これまで内容が悪い試合が続いたが、少し引き気味にして、全体をコンパクトにして戦ったのがはまったと思う。ただ、勝てた試合なのも事実。次を頑張るしかない。

茶野 隆行DF 4

引き分けに終わったが、そんなに悪い試合ではなかった。ただ、失点のシーンは人数が上回っているにもかかわらずやられてしまっている。集中力をもっと上げていかなければならないし、ゴール前のファールも少なくしていくことが重要。