TOP TEAM選手・試合情報

2003 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

11.29(土) 14:03 J LEAGUE DIVISION1 2ndステージ第15節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-0
1前 半0
1後 半0
東京ヴェルディ1969

東京V

味の素スタジアム

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

しっかり勝ったということ以外に、そんなに話すことはない。ただ、勝つのが遅かったとは思う。

─── 今日の試合については。大量得点をとらなければいけない厳しい状況下だったが。

あなたはどう見たのかい。積極的に攻めた?ありがとう。あなたのいうとおりだと思うよ。

─── 後半、林を投入してもよかったのでは。

入れたら1位になれたのかい?林抜きでも2-0でしっかり勝ったではないか。その質問はおかしい。

─── 監督自身、来季はどうするのか。

それは重要な質問ではない。

─── まだ、監督を引き受けるかどうか、決めていないということか。

ジェフは決していい選手がそろっているわけではないし、スタジアムも小さくてサポーターが多いとはいえない。簡単に成功するようなチームなら、私は監督を引き受けていなかっただろう。だから、今回優勝できなかったことに対し、なぜだといわれるのはおかしいと思う。ミスはあったが、私は全力でやった。選手もミスをしたが、それを少なくするように努力してきた。そして、結果的に優勝できなかったということ。もし、別の監督を呼んでいたなら、優勝していたかもしれないけどね。

─── 優勝へ何が足りなかったのか。

勝ち点1、そしてゴール数だ。

─── 技術、戦術に関しては。

それについては話すことはできない。選手も聞きたくないと思うから、公の場では話したくない。

─── 2位という成績に関しては。

ヨーロッパなら2、3位でもチャンピオンズリーグに進出できる。ただ、優勝できなかったとはいえ、シーズンを通して戦えたのは満足している。勝ったり負けたりはしたが、実際に勝ち点26を取ることもできた。トリニータ戦やレイソル戦など、勝てそうな試合を落としてきたのは残念の一言だが、実際に他にもそういうチームはある。今後はクラブ、特に選手が、今までできなかったことをどうとらえるかがポイントになると思う。それをしっかり見つめることができなければ、今季はムダになるということだ。

─── 今季、観客が増えているが、サポーターに一言。

─── チームのプレーにサポーターは呼応するもの。スタジアムでポジティブなことが起きればサポーターは増えるし、何かが起こるからサポーターが足を運んでくれるのだと思う。チームがファンの振る舞いを決めるといっていい。とにかく、優勝できなかったのは残念だが、人生は続くので、そのうちいい機会があるだろう。

─── もう一度、去就について聞かせてほしい。この試合が終わったら、クラブからのオファーに返答すると聞いているが、どうするかまだ決めていないのか。

チームに残るか残らないかを決めるのは、決して簡単なことではない。確かに1年やってみて、Jリーグ自体もだいぶわかったつもりだ。そういう意味でモチベーションはある。ただ、何よりヨーロッパから遠い。そして、今回の成績に対して期待が高くなるはずだから、続けることへの心配もある。これまで来た外国人監督も一緒だと思うが、何かを変えたい、前進させたいという気持ちでジェフの監督を引き受けた。そして、ここからさらに前進するためには、やはり何かを変える必要があるのだ。今の選手も頑張っているが、それ以上のプレーヤーが必要になる。サッカーというスポーツ自体、スピード、体力といった点で進化を遂げている。ジェフがそれに耐えられる選手を保有しているかどうか。私が知るかぎり、そういう選手は経済的に豊かなチームに流れていく。

─── そういう意味で、シーズン中に補強の要求を出したことはあるのか。

要求するのは簡単だが、それはしていない。そして今、ジェフに必要とされているのは、他のチームで普段は試合に出場していない、ヤル気のある選手を獲得することだと思う。試合に出たい、魅せたいと思っている選手は、実際にゲームに出場するといいプレーをするものだ。逆にいえば、選手というものは2年ぐらいいいプレーをして気を抜くと、どうしても落ちていくものだが……。とにかく、これからどうなるかわからないけど、上を向いていきましょう。

阿部 勇樹MF 6

今日は勝ててよかった。キャプテンに関して? 一人では何もできなかったけれど、ほかの選手や監督、サポーターに助けられて今年1年やってこれたと思う。ファーストステージ、セカンドステージとも優勝にあと一歩届かなかったけど、いい経験を積むことができた。来シーズンこそ優勝できるように頑張るので、一緒に頑張りましょう。

村井 慎二MF 19

今日の試合では積極的にシュートを打っていこうと思い、攻撃的にいった。相手の両サイドが前に出てくると思っていたので、ボールを奪ってから早めにヨンスさんに出すのを心がけたし、それはできたと思う。パスを回されるような場面もあったけど、それはわかっていたし、決定的なパスを出させることはなかった。ただ、点はもっと取れたはずなので、それが今後の課題になると思う。ファーストステージよりもセカンドステージのほうが、他のチームとの差は少なかったと思う。その中で優勝できなかったのは、やはり得点力ではないだろうか。もう少し取れていれば……。技術的にも精神的にも、もう1ランクアップできれば優勝できると思う。リーグ戦は終わったが、天皇杯がまだある。チーム一丸となって優勝したいと思う。

佐藤 勇人MF 14

勝ち点3取れたことはよかった。ただ、もっと点を取っていればという部分はある。とにかく、優勝できなかったのは非常に悔しい。今日の試合ではなく、結果的にセカンドステージではチーム全体がよくない時期があり、それが最後まで響いてしまった。優勝することの難しさを実感した。まだ、天皇杯が残っているので全力で頑張りたい。個人的に、今年はこれまでのサッカー人生の中で一番充実していた年だった。

坂本 將貴MF 23

点が入らなかった。守備に関してはよかったと思う。シーズンを通しては攻撃の形、やりたいサッカーができないことが多かった。カウンターに対処できない場面もあった。メンタリティーの問題もあったと思う。勝ち試合を引き分けたり、負けたりしたことが多かった。そういった試合をなくしていかないと。とにかく、優勝できなかったということは、それだけの力しかなかったという意味。この反省を来年に生かしたい。

中西 永輔DF 2

今日は全体的によかったと思う。リスクをおかして点を取りにいくという中で、きちんと守備しながらそう狙いどおりの戦いをすることができたと思う。今日の試合に関しては満足している。エムボマ対策が今日のポイントだったが、後半、出てきたときにきちんと対処できた。ただ、他のチームも負けたり引き分けたりして、自分たちが優勝するチャンスは近くまで引き寄せていた。それなのに、多くのゴールを奪えずに逃してしまったのは非常に残念。

櫛野 亮GK 17

立ち上がり直後はよくなかったが、その後はきちんと相手の攻撃を止めて自分たちの流れに持ち込むことができた。試合前、大量点を奪って勝とうというのはあったが、決める人が決めないとこういった結果になる。優勝するチャンスは十分あったので、2位は悔しいですね。ただし、以前に比べ少しは強くなったと実感できる年だった。今年、タイトルが取れそうで取れなかったので、最後の天皇杯は絶対に優勝したい。