TOP TEAM選手・試合情報

2006 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

3.25(土) 16:04 J LEAGUE DIVISION1 第3節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-2
1前 半1
1後 半1
アビスパ福岡

福岡

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

今日の試合は勝ち点2を失ったともいえる。唯一、いいことは、90分間を戦ったということだ。ただ、サッカーは戦いではなく、プレーするもの。私は、選手を守る立場の人間だが、正直にいうと、これ以上できない選手、選手にもそれぞれの実力があるので、その部分は理解していかないといけない。また、ジェフのサポーターたちには、グラウンドに立ってプレーをしているのはジェフだけではない。対戦相手がいて試合が成り立っているわけで、そこで具体的にうちがどれほどのチームなのか、2部から上がってきたアビスパ福岡とか、試合に勝っている浦和レッズとか、名前は関係ない。どんな相手だろうが、自分たちと、対戦相手がいるなかでやっていること。そこを理解してほしい。

選手たちの試合に対する気持ちは悪いものではなく、しっかりやっている。しかし、具体的に見て、これ以上、できる選手なのかどうか。そういった部分を見ていかないといけない。過去3年間、このクラブにとって成功といえる結果を出したが、いま、このような状況になってクラブの関係者もしっかりとクラブをどのようにしていくのかを考えるべきだ。選手たちの中には、自分がいい選手になったとうぬぼれもあるだろうし、真剣にやっても疲れで、なかなかリズムに乗れないという状況もある。あと、比べることはできないが、対戦相手のほうが、技術がある選手が多い。その中でどのように対応していくのかというと、力を合わせて、賢く、出来ることをやるということが大事。今後、そういったことを考えていかないといけない。

現在のジェフは、相手にロングボール、センタリングを2本上げられたらそのうちの1本は決められるといっても過言ではない。そういったプレッシャーの中で、対応していかないといけないが、うちの選手はパニックになっている状況だ。今日はうちにとって、いい勝ち点だ。残念だと思うのはアビスパ福岡のほうだろう。

─── 同点に追いついたことは評価できるか。

今日はこのような形でうちが勝ち点を取ったことはよかったと思っている。選手には選手にいうことがあるし、メディアにはメディアにいうことがある。

─── マリオ・ハースが欠場したが。

巻にとっては難しい試合だった。巻は戦って走るプレースタイルの選手。彼に何もいうことはない。はっきりとは言わないが、巻に足りないのはそういったことではない部分。それは巻も知っていること。巻が選手としてのキャリアのなかで、積み重ねてることはすごくいいこと。巻や阿部にも少しあることだが、唯一、ワールドカップにいける可能性を持っている選手なので、そういう中でプレーするのはすごく難しいことだと思う。巻には何もいうことはない。巻はジダンになれない。だけど、ジダンにないものを持っている。

─── なにかを変えていかなければならないのか。

前回の試合や今日の試合を見れば、このチームはまだ熟してないといえる。いつもいってることだけどね。いつもそうだが、このチームは流れがいいときはいいプレーをするが、厳しいシチュエーションになってプレッシャーがかかったときには力を発揮できない。ただ、選手のせいだけにすることはできない。プレッシャーの中でプレーできる選手もいれば、できない選手もいる。それが、うちの選手の一人ひとりのキャラクターであり、その中でいまそういうことができない状態なので、見ていかないといけないし、そこが重要なことだ。人生では何が起こるかわからないので、このような状況が続けば、もしかしたら、降格争いをするかもしれない。それに、選手がメンタル的に準備が出来ていなければ、J2に落ちる可能性もあるだろう。もちろん、そうならないようにするわけだが。ただ、私が監督のポジションにいる間はそういうことも考えなければいけない。

逆に、私がいいたいのは、ジェフはほかに選手いない。常に、一番いい選手を選んでいる。そういう意味では正しいことをやっている。選手を代えることは難しいことではない。ただ、実力の低い選手を出して、実力の高い選手をベンチに座らせるのはサポーターに対してもメディアに対してもいいことではないと思っている。このまま、うまくいかなかったら、何かをするしかないけどね。

要田 勇一FW 11

厳しい。今日も勝てる試合を引き分けにしてしまった。勝っておきたかった。やることは昨年となんら変わっていないが、最後まで持続できないという面が今年はある。同点ゴールを決めることができてうれしい気持ちはあるが、チームがこういう状況なので、勝てなかったことが悔しい。追いつけたことをきっかけに、勝てるようになれればと思う。個人的には常に相手のイヤなところでのプレーを心がけ、ゴールを狙っている。ゴールシーンは雨だったので、GKがはじくと思って飛び込んだ。すぐに次の試合がある。気持ちを切り替えて頑張る。

坂本 將貴MF 2

ホームでは負けられないという気持ちはあったが、結果がついてきてない。必死にやるだけ。今日は競り負けてしまってチームに迷惑をかけてしまった。もうちょっと臨機応変にできればよかった。前半はうまく攻撃ができたが、後半はボールを回せなかったし、ミスも目立った。それでも、崩された失点ではなかったので、しっかりとボクがマークにつかないとダメだった。

立石 智紀GK 1

前の2試合は勝てた試合を落としたり引き分けたが、今日の試合は負けてもおかしくないゲームをドローに持っていけたという部分はよかったと思う。ただ、やられ方に関しては、似たようなパターンなので問題あり。とにかく、すぐに試合があるので、やれることをやるしかない。いい流れのときは、ジェフらしい、サッカーができていると思う。ただ、流れが悪くなったときに、気持ちが引いてしまっている。今日は、先行されたので、リスクを冒さなければならなかった。攻めているときはよかったと思う。

阿部 勇樹MF 6

自分たちに足りないのは運動量と、今までやってきた、走れるという自信がないように感じる。次は勝てるように頑張る。