TOP TEAM選手・試合情報

2006 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

4.22(土) 15:05 J LEAGUE DIVISION1 第9節

ジェフユナイテッド千葉

市原

0-0
0前 半0
0後 半0
ジュビロ磐田

磐田

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

両チームが満足するとともに、両チームが嘆いてもおかしくない結果だった。ゴールが転がったほうに勝ち点が転んだわけだが、両チームにチャンスがあったし、両チーム失点してもおかしくない場面があった。ウチは点が入らなかったが、正直、内容的にはいい試合だった。ジュビロは調子が上がっているから、これから対戦するチームは大変じゃないかな。ウチに関して、あとはいうことはない。ただ、ケガの関係で実力を発揮できない選手がいたし、あるいは何人か普段どおりのプレーをできない選手もいた。

─── 今季初の無失点試合だが。

得点をしていないのも珍しいことだ。0点に抑えたからといって、相手の攻撃を100回受けて無失点もあるし、あるいは、いいプレーをしても相手が偶然に2点入れてしまうことだってある。数字だけでは語れないものだ。

─── 立石がいいパフォーマンスを見せたと思うが。

無失点に抑えたのだから、結果的にいいプレーともいえるでしょう。どんなプレーをしようが無失点というのは、本人にもチームにとってもよかったのは間違いない。ただ、彼はもっといいプレーができる。そして、ときには運も必要ですから。

─── 巻が競り合うたびにファウルを受けていたが、それについての感想は。

あのファウルは審判の問題だと思うよ。ある審判はほとんど相手のファウルにするし、ある審判はほとんど巻のファウルにする。あれだけ頑張る選手に対して、全部ファウルというのもね……。巻に関しては、技術的にすごく成長したと思う。トラップやキープ、あるいは体を張るプレーに関してもそうだ。あとはドリブルも成長すればいいが、ドリブラーとは成長するものではなく生まれるもの。それに、そういうものは役割分担かもしれないし、とにかく体を張る巻のプレーは重要といえる。

─── 無失点に関してだが、オシム監督はゼロに抑えるサッカーは目指していないと思う。そういう意味で、ストヤノフ不在が痛かったのではないか。

確かに私は、失点をゼロに抑えろといったことはない。試合だから、可能性的にはゼロに抑えることもあるだろうが、先ほどいったように、よくないプレーをしても無失点で終えることはあるし、いいプレーをしても負けることがある。今日はいいプレーをして失点ゼロで終えたといえるだろう。

皆さんも覚えていると思うが、昨年のホームで戦った浦和レッズ戦。阿部もイリアン(ストヤノフ)も不在ながら、無失点に抑えて1点取って勝った。今日もイリアンがいなくてゼロに抑えた。内容のない話になるが、結果からいうとイリアンは必要ないということになる(笑)。もちろん、実際には必要な選手だけどね。ウチは彼がどれだけいい選手なのかを十分に知っている。

─── 得点を取れなかったのはジェフの問題か。それとも、日本代表選手が数多く後方に控えるジュビロの守りがよかったのか。

両方じゃないかな。失点とはGKだけで防ぎきれないものもある。もし、川口があのまま守り続けて3カ月も失点しなければ、日本はワールドチャンピオンになるんじゃないかな。

巻 誠一郎FW 18

チャンスはあったし、ゲームとしてはよかったと思う。オフサイドの場面? 100パーセント違うと思うんですけどね。すごく自信を持ってプレーしたので……。点を取られなかったのはよかった。代表へ向けて? 特にプレッシャーはない。自分らしく、全力でプレーするだけです。

坂本 將貴MF 2

疲れました。ウチのディフェンスが3枚気味や4枚気味にしても、相手は同じ人数で前から追ってきた。もう少し簡単に回してもよかったかもしれない。それでも、前半はウチのペースでプレーができたと思う。その時間帯で点が取れればもっとよかったが……。後半はお互いに攻め合って、中盤があいてしまった。勝ちたいという気持ちがあってそうなってしまったので、仕方ない部分もあると思う。

斎藤 大輔DF 3

今シーズン初の無失点。ディフェンスとしては0点に抑えるということを常に意識してやっていることなので、0で抑えることができて本当によかった。昨シーズンも浦和レッズ相手に0-0の無失点に抑えることに成功してから、チームとしてもよくなっていった部分があるので、今日の試合がそういった意味を持てばいいと思う。これから先、こういった試合を続けられるようにしたい。点が取れない? 試合とはこういうもの。仕方がないです。

羽生 直剛MF 22

最後の自分のチャンス? 疲れていました。中に2人いて、パスもできましたけれど……。逆サイドまで持っていく力はなかった。体は疲れているけれど、体は動いているし、監督や周囲の雰囲気もいいゲーム、しっかりとしたゲームだったと評価してくれた。守備に関しては、ディフェンスの選手が本当によくやってくれて、体を張るところはしっかりとやってくれたし、タイトにマークにつくことができたと思う。攻撃の面では、ゴールできなかったのが反省点。

佐藤 勇人MF 7

3試合休んでいたので、勘を取り戻せない部分があった。試合内容は悪くなかったと思う。勝てればもっとよかったのだが……。失点しなければ負けないので、前半は特に守備からしっかりとという意識はあった。ただ、そのなかでもチャンスがあればリスクを冒して攻めようと思っていた。