TOP TEAM選手・試合情報

2007 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

4.8(日) 16:03 J LEAGUE DIVISION1 第5節

ジェフユナイテッド千葉

市原

4-0
1前 半0
3後 半0
横浜FC

横浜FC

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

アマル オシム監 督

まず、シーズン最初の勝利ということで非常に満足しているし、一つ目の勝利が大事だと思っている。実際、今日までもっと勝ち点を取れていれば、選手たちももう少し自信を持って落ち着いてできると思うが、勝ち点1しかない状況だと、まだ自分たちを信じることができないため、落ち着いたプレーができなかった。ただ、全体的にみればよかったと思う。

─── 1点目を取ったあと、チャンスがありながらなかなか2点目を取れなかった。しかし、後半3点を取った。そのきっかけは何だったのか。

あなたが状況を説明してくれたので、私からコメントを返せません(笑)。

─── 相手は人数をかけて守るチームだが、その中で意識したことは。

まず、忍耐が必要になる。確実に、正確に、そして早くボールを動かすことが大事だ。ただ、いうのは簡単だが実行するのは難しい。今日もあわてた場面があった。それでも、全体的に見れば早い時間帯に点が入ったし、やりやすかったとは思う。

─── 山岸は素晴らしい選手だと思うし、すごく能力が高いはずだが、サイドに張りついていて消極的な感じがするが。

世界中で多くの選手が同じ問題を抱えている。自分に自信を持つことが大事になってくる。ただ、チーム状況的に見れば勝ち点を1しか取れていないし、彼自身、過去にいいプレーをしているわけで、多くの人に期待されている。その中で自分の実力を発揮させるのは難しいものだし、そういう精神的な部分が実力を発揮できない原因になっているのかもしれない。それに、ここ2、3試合はずいぶんよくなってきている。

─── 佐藤を一番最初に下げた理由は。

ケガ。以前と同じところで、ここ2日ほど練習していない。彼は半分の力でプレーする選手ではない。

─── 下村が頑張っていたが、まだラストパスの段階で合っていなかった。

これもあなたがほとんど説明してくれました(笑)。ただ、Jリーグの中でも、ラストパスがうまい選手はほとんどいない。ラストパスがうまかったら、海外でプレーしているでしょう。

巻 誠一郎FW 18

最初はオウンゴールという発表だったけれど、だれの得点でもチーム全員で取った得点だと思っています。そしてこのゴールがチームの勝利に結びついたことがうれしい。ディフェンス、中盤がコンパクトになってセカンドボールをきちんと拾えたことが勝利につながった。まだまだこれから。勝利を積み重ねられるように頑張ります。

岡本 昌弘GK 30

2試合連続で無失点に抑えられたのは大きい。中盤でしっかりとマークについて相手の攻撃をつぶしてくれた。ただ、まだまだ間延びしている部分がある。もっと精度を高めていく必要がある。自分ももっと積極的に声を出して、ディフェンスラインを引き締めたい。

水野 晃樹MF 8

勝てて本当によかった。うれしい。ゴールシーンは角度がなかったけれど、もし、シュートが外れて、逆サイドにボールが流れていったとしても、うちのFWは必ず突っ込んでくれるはず。そういう思いもあって、思い切り逆を狙いました。先制点を取れていることが大きい。そのことで、自分たちのペースでサッカーができる。やはり、最初に失点するとあせってしまい、どうしても相手のペースになってしまうので。今後も、立ち上がりに気をつけて試合を続けていきたい。

佐藤 勇人MF 7

勝ててほっとした。セカンドボールを拾えるようになってきた。また、カウンターを受けないようになってきたのがこの結果につながっている。個人的には前半は0-0でもいいと思っていた。まずは失点しないことが大事と。その中で前半に水野がゴールを決めた。これが大きかった。

水本 裕貴DF 4

今日は勝ったことが大事。時間帯によっては相手にペースを握られた部分もあったけれど、その時間をしっかりと耐えられたのが勝因。なかなかチャンスが決まらなかった? 決めてくれると前線の選手を信じてました。