NEWS & INFO新着情報

新着情報

2019 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2019 January01

2019.1.16 UPDATE

トレーニングキャンプレポートVol.2(2019.1.16)~みなレポ&動画付~

レポート

レポートユナパレポ(みなレポ)& 動画



トレーニングキャンプレポート Vol.2(2019.1.16)

1月16日、沖縄・南城キャンプ2日目。今日の沖縄は曇り空で風が強く、体感温度はかなり低く感じました。ただ午前中は心配だった雨にほとんど降られることなく、約2時間弱のトレーニングをこなしました。
そのうち最初の約50分は、体幹トレーニングやウェイトトレーニングに時間を割きましたが、その中に“バーピートレーニング”と呼ばれるものがありました。腕立てとジャンプを繰り返す有酸素運動で、全身を鍛えることのできる効果的なトレーニングです。選手たちはキツそうな表情を見せながらも、しっかりとやり切っていました。
その後、フェイントについていくトレーニング、3人1組でのパス交換などを挟み、後半はミニゲームを行いました。


ミニゲームは、ハーフコートより少し小さいエリアを2面つくり、4チーム総当たりで行いました。ゲーム形式ではありますが、フアン エスナイデル監督はときおりプレーを止め、その直前のプレーについて細かく指導をしていきました。今の場面ではどのようにすればよかったか、もし相手がこういう風に来たら…など、試合で起こりうるシチュエーションに対して、エスナイデル監督は具体的に説明をしていきました。

さて、昨日のキャンプレポートでもご紹介しましたが、毎年素敵な歌声でジェフを応援してくださる“南城市の歌おじい”が、今日も南城市陸上競技場に足を運んでくださいました。そこでジェフからサプライズプレゼントとして、ユニフォームとキャップ(帽子)をプレゼントすることにしました。
歌おじいにそのことを伝えると、最初は「そんなつもりで来ているんじゃないよ」と遠慮されていましたが、工藤浩平選手と為田大貴選手がプレゼントを差し出すと、とても嬉しそうに受け取ってくださいました。これからも応援よろしくお願いします!

午前のトレーニングが終わると、エスナイデル監督はキャンプでお世話になっている南城市へ表敬訪問を行いました。(表敬訪問レポートはこちら
そして午後のトレーニングは、17時よりスタート。懸念していた雨が本格的に降り出し、霧雨が風にあおられてミストのように噴き付けるコンディションとなりました。そんな悪天候の中でも、選手たちは全力でトレーニング。ボール回しや実戦などを行い、約1時間半、汗を流しました。


少し冷え込んだ今朝の沖縄・南城市。


バーピートレーニング。ジャンプのときは背中を丸めず、体をまっすぐに!


バーベルを持ちながらのスクワット。ヒザをのばしたとき、かかとを上げるのがポイントです。


2人1組で対面に。乾貴哉選手がフェイントをかけ、小島秀仁選手(手前)がついていきます。


人数調整のため、菅原大介コーチも加わりました。「なかなかいい!」と選手たちからは高評価でした。


3人1組でのパス交換。
素早くボールを回しながらも、止める、蹴るといった基本的な動作を丁寧にやっていくことを心がけます。


ミニゲームでは、開始早々に山本真希選手が鋭いシュートを決めました。


プレーを止めながら、身振り手振りで選手に指導していたエスナイデル監督。


選手同士でもピッチで積極的に会話し、考えをすり合わせていきました。


午前のトレーニング終了後、南城市の歌おじいに、サプライズプレゼントです。


とても喜んでいただけました!


午後のトレーニングは、雨の中で。
それでも、緊張感のある良いトレーニングができました。



ユナパレポ(みなレポ)& 動画


「UNITED ONLINE」ではユナパレポ番外編「みなレポ」や動画などを順次公開しています!
会員のご登録をいただき、ぜひご覧ください。


沖縄キャンプ番外編「みなレポ」Vol.2~筋トレなどなど~は こちら


沖縄キャンプ 1/16(水)トレーニング風景は こちら



□ 有料会員登録のご案内

「会員制有料ページ」の閲覧には有料会員の登録が必要です。

  • PCサイトを閲覧の方は こちら


  • スマートフォンサイトを閲覧の方は こちら

  • フィーチャーフォンサイトはトップページ下部の「会員登録」よりご覧ください。