7.19(土) 16:00 第14節
ジェフL
|
日テレ
ひたちなか総合運動公園
試合終了
HEAD COACH
相手の方が一枚上手でした。なかなか自分たちのいい状態というのが1試合通して出来なかった。何回かチャンスは出来たのですが、特に前半は一方的にやられてしまい、0-0でラッキーという部分があります。試合の入りは良かったのですが、前半15分位から流れが悪くなり、自分たちの攻撃、自分たちがボールを失うミスが多くて、その中でディフェンダーの出足も悪くなった中で、相手が上手く、いいように回されてしまいました。球際とパスワークは相手が上でしたが、ただ後半はそこそこ立て直せたというところはプラス要素にしたいと思います。
─── 後半15分後の展開について
いい形でボールを奪えたりだとか、いい形でシュートで終われたり、セカンドボールをしっかり拾えたりということで、自分たちの形が出せたので次に何とかつなげたいですし、これを次につなげないともったいないです。
─── 前半32分の選手交代について
ゲームの流れを変えたかったのと、いい形でボールを持てなかったので、サイドで仕掛けられる選手(安齋結花)を投入しました。
─── ハーフタイムには
「ラッキーだよ。こんなことないよ。負け試合だけど、ラッキーな部分をどうやって自分たちで生かすかだと思うよ!」と伝えて選手を送り出しました(苦笑)。負け試合をこうして勝ち点1のドローに持ち込めたことは、とても大きいです。粘り強く戦うという部分では、よく出来たと思います。次回に向けた課題は山積みですが、次節に向けて修正していきたいと思います。
結果を見れば0-0なのですが、内容としては、私たちが押されっ放しでした。相手が決定的なところをはずしてくれたというのもありますし、攻守においてバラバラになってしまいました。自分たちがやりたいことも出来なかったし、やるべきことも出来なかったゲームでした。
─── ゲームプランとしては
しっかり粘りきって、守備から入ろうというのがあって、それは意識していました。自分たちが出来ていないことがあって反省ばかりです。球際だったり、セカンドだったり、ディフェンスラインにおいてもプレッシャーに行くところ、下がるところが全然出来ていなかったので、すべてにおいて中途半端になってしまいました。
─── 次節に向けて
もちろん、勝ち点3を狙いに行きます。自分たちのやりたいサッカーのスタイルがあります。守備からしっかり入って、ビルドアップして、中央もサイドも使いながら、しっかりつないでゴールに向かうこと。次節は必ず勝利で終わりたいと思います。
途中(79分に投入)から入りましたが、相手がボールを回している中で、ディフェンスの部分で間を通されるシーンが多く、攻守の切り替えをもっと早くやれればよかった。自分が前で起点になれるようにと意識してピッチに入ったのですが、ワンテンポ遅れたり、ボールを奪われるようなことが多かったので、もっと起点になれる回数を多くしなければいけないと感じました。自分の判断が遅れて、パスコースがなくなったり流れが崩れるときがあったので、減らしていきたいです。
─── 地元に近いこのスタジアムでプレー出来たことについて
知り合いが来てくれてうれしかったです。試合前には“頑張って”と声をかけてくれたので、頑張れました。出来ればもっと長い時間プレーしたかったです(笑)。勝ち点3が欲しい中で、自分が途中から入るゲームが多いのですが、その中で得点に絡むプレーをもっと増やしていきたいです。
前半は上手くボールを回されて、後ろもマークが出来ずに守り切れなくて相手のミスに救われた部分がありました。後半はみんなで仕切り直せました。前からしっかりと行くことが出来たので、流れは少し、変えられたとは思いますが、取りきれるところも取りきれていないのでまだまだです。しっかり修正していきたいです。
─── 苦戦の要因について
ディフェンスラインが、マークを取るのか、ボランチが付くのかで、間で上手く受けられてしまい、そこから散らされてリズムを相手に取られてしまった。今後もディフェンダーとボランチで声をかけながら守りたい。後半出来たことを前半からプレーしなければいけないと感じます。
─── 2試合連続無失点について
リーグが始まって無失点が前節まではなかった。それが無失点で終われたことでディフェンスラインのプラスになっています。今後も続けて行けるようにと団結していたので、2試合無失点というのはうれしいですが、ビルドアップやフォワードにつなげるボールだったりを強化して、勝ちにつなげていきたいです。これからは1戦1戦が大事な試合になってくるので頑張ります。