LADIES TEAM選手・試合情報

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

10.19(日) 12:00 第6節

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

ジェフL

3-4
2前 半0
1後 半4
岡山湯郷Belle

湯郷ベル

千葉県総合スポーツセンター東総運動場

試合終了

HEAD COACH

三上 尚子監 督

── 悔しい敗戦となってしまいましたね

そうですね。今日は良くボールを弾けていた部分とマイボールをしっかりと持てなかった部分があり、そこから攻撃に行った時に決めきれなかったことが大きかったです。前半は、ディフェンスもバタついた部分もあったので後半に向けて、そこを修正できなかったということもあります。

── ハーフタイムには?

攻撃に関しては「点は取れているけど、もったいない失い方をしているので、自分たちの攻撃の形を出そう」と。
守備に関しては「ディフェンスラインでの判断が遅い部分があり、そこをはっきりしよう」と選手には話しました。

── 攻撃は複数得点が続いていますが?

今日もチャンスがもっとあっただけに決めきれなかったことが敗因だと思っています。そこに関しては、あれだけリスクを冒して攻めていて、決めれないというのは攻撃陣も責任を持ってやって欲しいです。

── 連勝が途切れてしまいました?

どのチームも優勝に向けて負けられないという気持ち出ています。今日、負けてしまったのは残念ですが、次に生かせるようにしっかりと修正したいと思います。

筏井 りさFW 7

先制点は早い時間帯に、チームのリズムを掴むということでも取れたのは良かったです。
その後が・・・・3点取れているのは攻撃としてはいいと思うのですが、守備の部分で4失点は大きい。守備陣がと言う訳ではなく、チーム全体で、どういうプレーや動きをしなければいけないのか?ということが響いたと思います。

── 攻撃の形については?

起点がサイドの足元になるので、そこから裏に流れて行くとセンターバックを引き出せる。ビデオで見ても相手のカバーがそれほど良くなく、そこを使うことが有効かなと思っていて、1点目も2点目も、その形からだし、サイドの起点が使えたので意識をしました。

─── 後半、相手の攻撃を受けた時間が多かった?

耐えなければいけない時間帯だったと思うのですが、相手の精度も高く、走ってくる。そこの悪い時間帯で失点をしたので勢いを生んでしまったし、全体として耐えなければいけないところでした。 

─── 課題について

相手の中盤からいいボールがくるので、そこにプレッシャーに行けるか、というのが前線の守備の課題。前半は出来ていた部分もあったので、継続していかないと失点も増えるので修正をしていきたいです。

深澤 里沙MF 10

前回も岡山湯郷には苦しめられていたので、今回はやってやろう!という気持ちで入り、前半は得点も取れました。
後半はやられる時間が多く、そこはチームとしても意識をしていたのですが、残念な結果となってしまいました。

── 全得点に絡むような素晴らしい活躍でしたね?

サイドを起点にして行こうと監督には言われていたし、それを継続して出来ていたことが良かったと感じます。しかしチームが勝ち切れないと、良いプレーをしたとしてもいいとは思いません。全体的に相手に点を取られて、自分たちも点を取らなければという気持ちが強かった部分もあります。一人一人が前に行く気持ちの方が強くなってしまい間延びした状態になってしまいました。チームとして修正を出来ませんでした。
ここで勝利をしたら先が見えたので、チームとして痛い敗戦だったと思います。

── 次節に向けて

守備もそうですが、攻撃に人数をかけた時に点を取れていない。今回は、このような形で負けてしまったのですが、良い部分もあったのでしっかりと継続して、修正をする部分はチームで見直して次につなげたいと思います。

瀬戸口 梢MF 13

前半リードしていて、いい流れだったので相当悔しい気持ちがあります。自分たちがバランスを崩して流れを持って行かれたので自分たちのミスです。
いつもは守備に回ると押し込まれる時間が長くなってしまうので、それをなくそうと思って、いつも通りのプレーをしたかったのですが、今回は裏目に出てしまいました。この時のバランスをもっと修正していかなければと思いました。

── 守備の課題について?

攻めてくるのは分かっていて、3点は先に取って楽にはなったのですが、受け身になり過ぎないようにと攻撃に行った部分で、中盤のバランスを崩してしまいました。特に宮間(あや)選手の所は、注意をしていて前半は上手く出来たのですが、後半は裏に出されたりなどやられてしまい、そこは中盤の責任だと思います。
勝っている時こそ、一番バランスを考えなければいけなかったので、連係の部分の反省を次に生かしたいです。

── まだ、このシリーズ無失点がない?

得点は前の選手が取ってくれていて、後半に弱さが出てしまいました。攻撃の終わり方もよくなかった。カウンターを喰らわないような終わり方を展開出来ていたら良かったと思います。
勝っている時にどういう戦い方をするか?が反省です。それに尽きます。

── 次節に向けて?

中盤が本当にしっかりしないと勝ち切れないと感じました。自分が守備の面でアンカーという役割をしっかりと出来るように練習をしていきたいと思います。