LADIES TEAM選手・試合情報

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

11.1(土) 12:00 第7節

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

ジェフL

1-2
1前 半0
0後 半2
浦和レッドダイヤモンズレディース

浦和

浦和駒場スタジアム

試合終了

HEAD COACH

三上 尚子監 督

前回の反省もあって、しっかりディフェンスの所から入って、いいタイミングで菅澤(優衣香)が決めてくれたなと。ただ、前半からその1点のあと守備的になってしまいました。後半は、「流れが良くないので、ズルズルして相手にやられてしまう」という話しはしていたのですが・・・しかし、その中で良く戦ってくれたと思います。粘り強く、我慢強くやってくれたと感じます。

── 交代の意図について

どちらかと言えば、ボールを保持してという部分でなかなかポゼッションが出来なかったという面があり、より攻撃にいきたかったことと、より役割分担をしたかったこと。その後の交代に関しては怪我人等を考慮してのことです。

── 鶴見綾香選手がボランチに入りましたが?

彼女に関しては、セットプレーでは、ヘディングでしっかり競れるというのもありましたし、ちゃんとボールを弾けるということで入れました。

── 安齋結花選手が入ってリズムが生まれましたが?

そうですね。より攻撃的に行きたかったので入れました。それぞれのストロングが出ましたし、保坂(のどか)も前半から良くやってくれていました。前半は1対0の内容でOKという感じでした。こういった自分たちの形はできないけど我慢強く試合を進めなければいけない試合もあるので、ただアンラッキーな形(PK)で失点をしてしまったので、そこは非常に残念です。

── 次節に向けて

自分たちがやろうとしていることは、全然間違えていない。ただワンプレーの差が出てしまったので、そこを改善していかなければいけないと思います。

上野 紗稀DF 2

自分たちが決定機を決めきれていれば良かったし、自分ももう少し後ろからチャンスになるボールを上げることが出来ていればと思いました。前節の試合で4失点をしてしまったことが悔しくて、この試合は「絶対に勝ちたい」という思いが強かったのですが、PKで流れが変わってしまった感じがします。前半から相手のペースだったのですが、体を張って守っていたので1失点目のPKはチーム的にもダメージは大きかったです。今、チームでつなぐサッカーを目指しているのですが、今日は雨でピッチの状況も悪いので、つなぐというよりは、相手の裏に蹴って、みんなで前向きの状態で走ってゴールまで行こう!という感じでした。後ろがどれだけいいボールを前線に送れるかという部分だったのですが、全体的にパスがズレていたし、ドリブルもはまっていて、自分たちの流れにもっていけなかったです。相手もいつものつなぐサッカーではなかったので、そこに対応出来なかったと思います。

── 次節に向けて

残り3戦を勝っていけば、まだ上に食い込めると思うので、一つでも上を行けるとこまで目指していきたいです。

櫻本 尚子DF 3

上位を目指す上でも負けられなかったし、個人的にも古巣なので勝ちたかったです。粘り強くやれた部分と粘り強く戦うことが多すぎて、90分、持たせる力が足りなかったと感じます。守備としては悔しいかぎりです。

── 前節の反省点から

前回は、組織としても個人としても崩れてしまった部分が多くて、もう一度リセットして考えて、守備陣だけでなく、チーム全体で守ろうと意識して挑みましたが、まだまだですね。

── 振り返ってみて?

相手が前から追ってくる分、リスクを負って、つなぐよりもピッチの状態も考えても簡単にプレーをするということも考えていましたが、攻撃が上手く行かない部分もあって守備をする時間が長くなってしまった面もありました。相手のサイドを起点にさせ過ぎた点もありました。

── 次節に向けて

今、出来ることやる。終わってから後悔をしないようにしたいです。しっかり残り3戦を勝てば上位も見えてくるので、自分たちが勝ち点9を取ることをマストにして、チーム一丸となって勢いをもっていきたいです。

川村 真理MF 14

今日は長い距離を走ることや相手のサイドハーフを下げる動き意識してプレーをしました。

── 相手のサイド攻撃に対して?

やられた部分はありますが、もっとはっきりとプレーをすることが出来ればいいと感じます。最近は相手もサイドの部分を突いてくるので課題の一つでもあります。

── 今日は特に勝ちたい気持ちが強かったと感じますが?

前回は出場停止や怪我人もいて、今日はメンバーも揃っていたので勝ちたかったです。それと浦和を相手にして今季勝てていなかったので勝ちたかったです。

── 前節の反省を踏まえて?

球際や一歩への寄せの部分を強く意識して練習中からやってはいるのですが、自分もなかなか寄せれなかったり・・・やはり積み重ねて体に覚えさせるしかないと思います。相手にやらせないこと、最後の寄せの部分だと今日の試合でも痛感しました。

── 次節に向けて

やはり、しっかりと気持ちを切り替えて、勝つことにこだわりを持って残り3戦を臨んでいきたいと思います。