LADIES TEAM選手・試合情報

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

11.16(日) 13:00 第9節

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

ジェフL

0-1
0前 半0
0後 半1
日テレ・ベレーザ

日テレ

多摩市立陸上競技場

試合終了

HEAD COACH

三上 尚子監 督

前半はしっかりとアグレッシブにディフェンスの部分でプレスに行けていて対応も出来ていました。そこは我慢強くやれました。後半は相手が、よりタッチ数を多くしてくるなど交わされる場面が多くなりました。最後までやれていた部分はあったのですが、嫌な時間帯でのファールが重なりそこからのフリーキックでやられてしまったのは残念なところです。後半はディフェンスに手が回りすぎて攻撃の形が出来なくなってしまいました。

───4連敗となってしまいましたが?メンタル的には?

負けは続いていますが、選手たちは1試合1試合、よく戦ってくれています。今日も最終的には詰めが甘かったのですが、前半のチャンスを決めきれたらと思いますし、悪い内容ではありませんでした。少し結果がついてこないというのは選手にとって焦りはあるのかなと思います。

───攻撃の形は作れています。

そうですね。最後の部分に、まだ甘い所があります。攻撃の形自体は悪くありません。

───最終ラインのメンバーがいつもの顔ぶれではありませんでした。

日テレ・ベレーザは、個が強いという点に対してどのように守るか?しっかり真ん中で競れて、スピードのある大矢(円佳)を使いました。サイドの所は攻撃で櫻本(尚子)の特徴を生かしたくて、メンバーを変えました。手応えというか収穫はありました。

───リーグ最後のホーム戦について?

優勝の可能性があってもなくても、選手には1試合1試合に対して戦うことを今日の試合でも実践してくれていましたし、“意地の部分”を選手から見えたので、これを継続していきたい。4連敗している場合ではないので戦って行きたいです。たくさん見に来てくれる人たちに勝利を届けたいと思っています。

筏井 りさMF 7

良い時間、悪い時間もあった中で、後ろも耐えてプレーをしてくれていたので、セットプレーで決まり、もったいない試合となってしまいました。前半は入りからチャンスを作れていて良い時間帯も長かったので、そこで決めきらないと…前半で1点は取れたと思います。勝つ試合にするにはそこが大事ですね。

───4連敗になってしまいましたが?

キツイです。不利な展開でも勝利にもっていくチームが強いチーム。そこが足りない部分です。試合が終わるたびに切り替えてやっているのですが、取り返せていない弱さがあります。個人的には、優衣香(菅澤)にマークが集中するので自分も積極的にシュートを打って相手を引き付けられるようにプレーをしています。自分が運動量を増やしてガツガツとプレーすればリズムを掴める試合が多くなっているので、前からの守備を頑張り、ボールを取ったらゴールに向かうことをこれからも意識したいです。

───後半は相手に押されました。

相手のリズムになってしまいまいた。悪かった部分は修正をしていきたいと思います。勝つために自分が何をやるべきか?自分を含めて、前が点を取ることだと思うので、そこへのアプローチをやり続けたいです。

───ホーム最終戦に向けて

昨シーズンよりも上の順位を目指して、いい試合をして締めくくれるようにホームでしっかり勝ちたいです。

山根 恵里奈GK 17

───失点シーンについて?

一歩のズレでやられてしまいました。タイミングと準備が出来ていれば弾けていたと思います。あの場面はコミュニケーションを取っていればクリアーできたことなので悔しいです。蹴られる時のラインのダウンや一人一人の役目をはっきりしておけば防げたところでした。私もしっかりとオーガナイズムしなければいけなかった。

───試合運びについて?

前半はシュートまで行けていましたが決めきれなかった。後半はサイドでボールを回されてしまいました。一つそこでガツンと行けていればよかった。人数はかけているのに抜かれたりする場面が多すぎたと感じます。

───連敗の中、メンタル的には?

みんな前向きだし、残り試合も一つだけ。そこで何が出来るのかを今は一番に考えています。悲観的にもなっていません。次は「絶対にやってやろう!」とだけ思っています。試合の流れを自分たちが悪い方に持って行ってしまっている気がします。ちょっとした差を、そして流れを持ってこれるようにしたいです。絶対にやれると思います。やられ放しで終わりたくないので頑張ります。

花桐 なおみMF 23

───今シーズン初出場ですね?

率直な気持ちはうれしいですね。2年前に膝を怪我してから久しぶりの試合だったので緊張しました(笑)。

───難しい中での出番でしたね?

自分の特徴は運動量です。流れを変えて、点に絡めるプレーをしようと思いました。チャンスはあったので決め切ることが課題だと感じます。相手に回される時間も多かったのですが、守備は我慢強くやれていたので失点だけはもったいなくて、そこも守れていればうちにも流れがきたのかなと思います。監督からは「裏への抜け出しや逆サイドからのクロスに反応出来るように中でプレーをすることと、守備はじっくり行くように!」とピッチに入る前に言われました。

───雰囲気やメンタルは?

連敗をしていますが、僅差で負ける試合や決めていればと思わせる試合で負けているので、チームとしてはやられたという感じはなく、練習からいい雰囲気でプレーを出来ています。

───次節に向けて

ホームで絶対に勝つこと。個人的には次の試合も出場して結果を残して笑顔で終われたらと思います。