LADIES TEAM選手・試合情報

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

12.28(日) 14:00 皇后杯 準決勝

ジェフユナイテッド市原・千葉レディース

ジェフL

1-3
0前 半0
1後 半3
浦和レッドダイヤモンズレディース

浦和

味の素フィールド西が丘

試合終了

HEAD COACH

三上 尚子監 督

先ずは、難しい試合でしたが選手がよく戦ってくれたなと思っています。あとは対戦相手のレッズさんに皇后杯を頑張って欲しいと思っています。

── コーナーキックから失点をするまでジェフのペースでしたが?

いい流れもありながら、ビッグチャンス、いい形で崩してというのが何本かありました。その中で最後の2失点は前から行った結果だと思っています。最初のコーナーキックは、リーグ戦でも同じように失点しているので、修正できなかったのは自分の責任だと思っています。

── ゲームプランについて教えてください。

先ずは、今シーズン、継続してやってきている“自分たちで攻撃を仕掛ける”“前からプレスに行く”という所を意識して入れた前半です。相手の攻撃の怖い所が何か所かあった中で、ディフェンシブに行くのか?オフェンシブに行くのか?自分たちの形に持って行くのか?という所で、スタートはあまりいい形ではなかったけれどシュートで終われたのは良かった。後半は守備のバランスを整えるというプランは持ってはいたのですが、それを出す前に失点。1点欲しかった部分があります。

── 多くのシュートチャンスが決まらなかったことについてはいかがですか?

攻撃が中に早く入り過ぎた部分があります。ただ、打ち切れるチャンスだったり、相手を引き出す駆け引きの部分だったりを普段から上手く引き出せるトレーニングをしていかなければと思います。

── 来年に向けての抱負をお願いします。

今年、攻撃で面白い部分が見せられたのは、観客に見せるという部分でも良かったと思います。もともと粘り強く守備が出来たチームだったので、攻撃に比重がかかった時に、今シーズンのような大量失点が何回かありました。そこのバランスをもう少し整えていかなければと思います。

千野 晶子DF 24

前半はジェフペースで自分たちの力を出せました。後半は、決める所、守る所がレッズより甘かった。結果は結果でしっかりと受け止めます。

── 振り返ってみて?

シーズン当初から全員で戦うというのを意識していて、それを試合で出せるように行こうと話していて、前半はそれが出来ていました。それを後半に持続できるようにしていきたいです。個人としては裏への準備が少し甘かった。相手は(清家選手)足が速くて、力強く前に抜けていくプレーヤーで、もう少し粘り強く守備が出来ていたらと感じました。

── ここまでを振り返ってみて?

センターバックに初めて挑戦して、みんなに助けられながらやってこれました。来年、成長をして新シーズンを迎えたいと思います。

深澤 里沙MF 10

── ゴールシーンについて振り返ってください。

3点ビハインドされて0で終わるのと1で終わるのでは全然違うと思っていて、何が何でも点が欲しかった。それが得点になりました。監督からも前に行け!という指示があり、まずは1点を返そうと思っていました。

── 試合を振り返ってもらえますか?

相手に持たれる時間もありましたが、自分たちのチャンスをモノに出来なかったことが、こういう結果につながってしまいました。後半、(清家選手)が入ってくることで裏を狙ってくることは分かっていましたが対応しきれなかった部分がありました。“1点勝負”だと思っていましたが、前から行くというのは代えずに臨みましたが、相手も蹴ってきていたのでペースがつかめなかったこともあります。やはり1点にもっともっとこだわっていかなければと感じました。

── 今シーズンについてはいかがでしたか?

なかなか良い結果が出なかったということもあります。自分としては初めてサイドハーフというポジションをやらせてもらって、もっと勉強をしなければいけないと感じましたし、突き詰めていきたいです。チームとしても大事な所で落としてきた試合もあるので、しっかりやっていかなければと思いました。

── それが来季への課題ということでしょうか?

今季は失点が多く、試合試合で上手く対応が出来ていればもっと減らせると思う。もっと頑張っていきたい部分です。

菅澤 優衣香FW 9

自分のシュートが外れたことから始まっています。そこで決めていれば絶対に勝てた試合だと思うので凄く悔しいです。今日は勝つことだけを意識して、全員で攻撃をして、全員で守ることを徹底してやることをみんなで言っていて、それが試合で出せてはいたのですが、前線の自分たちが点を取れなかったのがチームに勢いをつけることが出来なかった原因だと思います。これから力を付けていかなければいけない反省点です。シュートチャンスがあった中で、勝てるか勝てないかが決まるので残念です。

── 後半に流れが変わったのはなぜだったのでしょうか?

もう少し前線からの守備をしてロングキックを蹴らせないことも一つの手でした。それを自分たちが出来なかったので相手の攻撃につながりました。ゲームの中でしっかりと修正が出来るようにしないといけませんでした。

── それが来季に向けての課題ということでしょうか?

攻撃はチーム全員で出来ています。守備という部分では前と後ろで間が空いてしまうことがあるので、それを失くしていければいいと感じます。