7.12(日) 17:00 第10節
ジェフL
|
浦和
浦和駒場スタジアム
試合終了
HEAD COACH
攻撃の形はできずに苦しい展開でした。ショートカウンターで裏に抜けることができて、いいタイミングで得点が入って良かったと思います。浦和レッズレディースは上手くて、しっかりとボールを蹴れて危険な相手。「走らないといけない」とは試合前から選手には伝えていました。そこを選手がきっちりと走り切ってくれたと思います。
―― 中断期間には取り組んだことはありますか?
自分たちの課題である守備をやってきました。まだまだ甘い部分が出ていました。スピードのあるフォワードへの対応についてはもっと集中して対応をしなければやられてしまいます。
―― 若林美里選手を投入して5バックにしました。
押し込まれた状態の時に何が最善かを選手がしっかりと考えてくれていたので、ポジション変更もしっかり対応をしてくれたと思います。先制をした中で最後まで凌ぎ切ることができました。
―― 代表選手が戻ってきましたが、チームへのプラスの影響はありますか?
チームの中では力を持っていたので、さらにパワーアップした当りの強さはみんなの中で感じている部分だと思います。菅澤(優衣香)がきっちりと結果を残すのは簡単なことではないので、ゲームメークなどやらなければいけない部分もありますが、形ができたのは良かったと思います。
―― 今シーズン初先発の磯金みどり選手への評価はいかがでしょう?
怪我で前半出れませんでしたが、コツコツとやってくれていたので良かったと思います。
―― ワールドカップを見て感じたことを教えていただけますか?
世界と戦う上でフィジカル面をどうカバーするか。当りの強さに関してはトレーニングで積み重ねていきたい。1人1人がレベルアップしなければいけません。意識、連係も向上していかなければいけません。
狙えるところは狙えていました。判断は悪くかったと思います。(チームに合流して間もない中での擦り合わせは)時間がない中で、とにかく話せる部分はしっかり話し合いました。
―― 無失点試合となりました。
無失点はチームとしても良いですね(笑)。スッキリしますし、自分としてもゼロは嬉しいです。ピンチもありましたが、取られ方が悪く、走らされてしまった。自分たちが持ったときに落ち着かせる時間を作りたかったと思います。これが上手くできれば良かったです。
―― 世界の舞台で戦ってきたことでチームに伝えたことはありますか?
全員で戦わないとチームは成り立ちません。自分たちがどれだけ表現できるかだと思いますし、ピッチに立てなくてもどれだけチームの役に立てるかだと思います。自分自身もまだまだできていないことが多いので、しっかりやっていくことでチームの中にもいい影響を与えられたと感じています。
―― リーグ再開を勝利できたのは大きいですね?
勢いをつけるのはどんな時も必要。流れを次に持っていきたいです。次のフクアリの試合では、多くの皆さんに足を運んでいただいて、スタジアムを黄色に埋めて欲しいと思います。よろしくお願いします。
やっとチームのために働ける場ができたなという感じです。(櫻本尚子選手とのコンビは)中断期間からずっと一緒にやっていたので、不安はありませんでした。逆に山根選手とはできていなかったので、試合を重ねながら連携を深めていけたらいいと思っています。
―― 試合を振り返っていただけますか?
危ない場面もありましたが、全員が走ってみんなで頑張った結果がこの勝利だと思います。だから、ゼロで終えることもできましたし、運も味方をしてくれたのだと思います。チームには良い選手が集まっていますし、去年よりも競争も激しくなって、それぞれがパワーアップをしているので自信を持っていました。
―― 今日の出来はいかがでしょうか?
70点(笑)。コンディションもまったく問題はないです。
―― 次節への意気込みを教えてください。
日テレ・ベレーザは上手いですし、速さもあります。手ごわい相手。我慢の時間も続くと思いますが、失点をしなければ負けません。みんなで身体を張っていきたいです。あとは(菅澤)優衣香が決めてくれるはずです。
押し込まれた場面もありましたが、しっかりとチャンスを決め切れて守り切れたのは良かった。リーグ再開後の初戦で勝点3を取れて嬉しいです。前線からの守備をすることでチームに勢いがつくので、最初から飛ばしていきました。後半、足が止まってチームに迷惑をかけてしまいましたが、次節に向けてコンディションを上げていきたいと思います。
―― ゴールシーンを振り返ってください。
相手の守備がいましたが、切り返せば入ると思ったので、最後は落ち着いて決めることができました。
―― これで得点王の足掛かりにもなりましたね?
毎試合取りたい。自分の課題はチャンスを決め切ること。他にもチャンスがあったので、そこは意識をしていきたい。得点王を見据えてやっていきたいと思います。
―― 苦手の浦和レッズレディースに勝ちました。
勝てたことが自分たちのモチベーションになりますし、チームの勢いにもなります。
―― 次節への意気込みを教えてください。
チームで守り切ること。そして、自分のゴールで勝点を取りたいと思います。