10.24(土) 18:00 第3節
ジェフL
|
浦和
浦和駒場スタジアム
試合終了
HEAD COACH
―― 試合を振り返って
前半は全てにおいて後手を踏んでいました。その中でどうにか流れを変えなければいけませんでした。後半は選手が頑張ってくれました。強い気持を見せてプレーをしてくれたことは大きかったと感じますが、自分の判断ミスもありました。
―― 判断ミスとは?
ハッキリとメッセージを伝えきれなかったこと。そして交代のところで、ハイペースで後半に入ったため、流れが悪くなかったのもあり(交代を)我慢した部分が裏目に出てしまったと感じています。
―― 攻撃で4得点したことについての評価は?
良く走った結果だと思います。それは。セカンドボールを拾うことだったり、こぼれ球への反応だったり、奪ってからしっかりと相手を振り切るランができたことが得点につながったと思っています。
―― 4失点の部分については?
前半にもったいない失点をしてしまったので、後半はリスクをかけた中で戻りが遅くなったところと、相手が人数をかけてきた中での球際で抑えきれなかったところがありました。1試合を通して勝ちに持っていけなかった、もったいない前半を過ごしてしまったという印象です。
―― 次節に向けて
あと2試合ですが、その中で次の日テレ・ベレーザとの一戦は非常に大きな試合になります。今日の後半にできたことを、スタートからプレーできるようにしていきたい。粘り強く守備をすることに関してもトレーニングで落とし込んでいきたいと思います。
―― サポーターに一言を
自分たちは、もう1度前を向いてチャレンジをするだけです。最後まで諦めず走り切るサッカーをしていきますので、応援にきてください。
勝点2を失くした気持ちで終わっていますが、下を向いても仕方がありません。チームとしては前を向いて行こうと話しました。2失点をして、流れを持っていかれた中で4得点をしたことは収穫ですが、同時に課題も出た試合でした。
―― 前半、押されていた要因は?
クリアもハッキリしなかったこともありますが、相手が本当に良かった。自分たちが受け身になってしまったので、ハーフタイムに"やってやろう"という気持ちで後半に入れたのは良かったと思います。
―― 後半は、ゴールを決めました
1対2の場面で追いつきたいという思いが強かった。みんなで取ったゴールだと思います。
―― 残り2試合となりましたが、意気込みを
どんな試合でも多くのサポーターが背中を押してくれます。一緒に戦ってくれているので、ピッチで結果を残したいと思います。
自分たちのペースで進められず(前半)2失点をしてしまいましたが、後半の45分では切り替えて"前から行こう"とした結果が途中までは上手くはまったと思います。
―― 修正点は?
前から行かなければはまらないので、守備の意識と2列目にはしっかりとついていこうとプレーをしました。
―― 得点の場面は?
保坂(のどか)選手がボールを持っていて、自分もしっかりと準備をしていて、(保坂選手のシュートが)いい所にこぼれてきたので後は押し込むだけでした。
―― 後半の最後は苦しい時間となりました
後半の頭は、前から行けていましたが、45分を通してしっかりとやらなければいけないので、そこは課題につながりました。
―― 左サイドでの走りの部分が活きていました
自分ができることは、それですし、チームが勢いづければいいので続けていくだけです。
―― 内心、もう1点を狙っていましたか?
やっぱり、もう1点を取りたかったですね(笑)。違う展開になったかもしれないですし、次の課題として頑張りたいと思います。
―― サポーターへ向けて一言
いつも応援をありがとうございます。なかなか勝てない試合が続きますが、残り試合は全部勝つ気持ちで頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いします。
最初のシュートで決めたかった。悔しい気持が残りました。
―― 緊張はしましたか?
監督に呼ばれた瞬間は、緊張しましたが、ピッチに入ってしまえばプレーに集中しているので気になりませんでした。入った時から点を取りたいと思っていました。
―― 監督からの指示は?
"1点を!とにかく点を取ってこい"と言われ送り出されました。ここで点を決めたらヒーローだなと思ったのですが、まだまだです。
―― 今シーズンの目標は?
フォワードなので得点は決めたいと思っています。その中で(菅澤)優衣香さんはいつでも得点を決めることができるので目標です。頑張ります!
―― サポーターへ一言
残り2試合、チームで勝ちにいきます。よろしくお願いします。