3.10(土) 14:03 1stステージ第1節
市原
|
磐田
ジュビロ磐田スタジアム
試合終了
HEADCOACH
1-4という結果では、残念ながら惜しかったとはいえない。90分間トータルで見ても、相手のほうが上だった。特に、1対1の場面で勝てるところが少なかった。また、注意していたリスタートの場面でやられてしまった。集中力を欠いていたと思う。前半で2点を奪われ、このまま無抵抗で帰るわけにもいかないので、リスク覚悟で前から仕掛けた。1点を返したもののリスクをかけた分、さらに2点を奪われてしまったが、退場者を出したわけだし致し方ない。ただし、1点を奪われるまで相手と対等に戦ったことに関しては、自信を持たなくてはいけない。前半の失点はいずれもリスタートからのもので、崩された場面はなかったし、吉田が退場になるまではディフェンスは機能していた。問題は、点を奪われてからどう戦っていくのかということ。質を高めていかなければならないのは確かだ。
─── 両サイドの選手がワイドに張っているわりには、あまり機能していなかったように見えたが。
両アウトサイドの選手のポジションどりは問題ない。その分、中にスペースができるはずで、そこから崩してサイドに展開していきたかったが、中でボールを奪われる場面が多く、残念ながらいい形を作ることができなかった。
一人抜けてからつらかった。もっとオーバーラップもしたかったが、なかなか上がっていける場面がなかった。点を取る形ができなかった。次の試合では吉田が出られないのでコンビネーションの問題などもあるが、とにかく頑張るだけ。
ボールを奪ってもパスをつなぐところがなかった。もう少しゾーンプレスが機能する時間を長くしていきたい。ボールを奪う位置を高くすることも必要。せっかく奪っても深い位置では……、また、今日はボールの取られ方もよくなかった。本当は0-0で後半勝負といきたかった。とにかく今日は課題の多い試合だった。アシストについては自分としても満足のいくプレーだったが、あれ一つだけだった。今後は随所にああいうプレーを出していきたい。
ディフェンスラインとしては、それほどやられたという感じはない。相手のつなぎに惑わされた。本当は中盤で簡単にはたきたかったが、それを逆に相手にやられてしまった。とにかくシュートが少ないのでは点は絶対に入らない。もう少し貪欲にやりたい。
ゴールはイメージどおり。長谷部さんのパスはお互いに感じていました。でも、勝つことが大事なのでもっとレベルアップする必要がある。チャンスをどんどん作っていかないと……。