3.17(土) 15:03 1stステージ第2節
市原
|
名古屋
市原臨海競技場
試合終了
HEADCOACH
ゲーム中で起こったことは、これ以上ない最悪なものばかりだった。前半立ち上がり早々に貴重なセンターフォワードを失い、途中でも林がリタイア。後半早々には武藤が退場し、仕上げはロスタイムでの失点。これ以上最悪のシナリオはないだろう。レイソル戦ではこのようなストレスがたまらないように祈りたい。いずれにしてもリスタートから2失点。ジュビロ戦も4失点中、3点がリスタートからのものだっただけに、この1週間でトレーニングを積んできたが残念ながら防ぎきれなかった。特に、最後の20分間は全然ボールをキープできず、ただグランパスに返すだけ。相手のCK、FKが多すぎて、いつか集中力が途切れるのではと心配していた。今日のスタメンや選手のプレーを見ても、正直いってグランパスのほうが上。ただ、ゲームに入ればいろんな要素があるので、実力イコール勝敗ではない。今日も勝つチャンスはあったし、選手も100パーセント以上の力を出してくれたが、いずれにしても最悪のシナリオだった。
─── リスタートの問題の解決方法は?
練習はしてきたのだが……。技術的な問題ではなく、どれだけ集中力を保てるか。練習でどうこうではなく、選手一人一人の自覚も必要。
─── ホームでの開幕戦を飾れなかったが。
今日の戦力は万全ではない。主力を欠いていたし、ムイチンも加わってベストメンバーになれば、シーズン前に思い描いていたサッカーができる。そして、今日の勝利目前まで戦ってくれた若手を加え、これからも全力で戦っていくので、サポーターの皆さんにはもう少し我慢してほしい。
ジュビロ戦に比べると相手のプレッシャーが少なく、ボールを回すことができていたと思う。セットプレーで、しかもロスタイムの失点だったが、決して集中力が切れたのでなく、十分に自分たちの力は出せていた。10人であそこまでよく守っていたが……。とにかく、いろんな意味で残念なゲームだった。次節は崔龍洙も戻ってくると思うし、そうすればまた違った展開になると思う。
今日は実力で負けたというか、アンラッキーな部分が多かった。2試合連続での退場者、ロスタイムでの失点など、勝利の女神が向こうにいってしまって残念。チームとしてはしょげる必要はまったくない。ただ、勝ち点3は取り損ねたし、こういう試合できっちり勝っておかないとのちのち響いてくる。自分のゴールに関しては、あ、入ったんだ、という感じ。ポストに当てたシュートが入っていればよかったが、個人的には収穫はあった。
10人になってからも頑張ったんだけど……。決して気を抜いたりはしていないが、あと1分というところで勝ちきれない。リスクを犯す必要はないので後半は菅野を残し、そこに当てるというセーフティな戦い方をした。ミリノビッチと櫛野は初めてだったが、ディフェンス全体に関してもうまく連係が取れていた。ただ、10人になってDFが少し下がり気味なってしまった。
初出場といっても、そんなに緊張はしなかった。ピッチに入るときは組織的なDFをして、そこから攻撃につなげるようにといわれた。