3.31(土) 16:05 1stステージ第3節
市原
|
柏
市原臨海競技場
試合終了
HEADCOACH
今日は試合前にかなり期待していただけに、この敗戦は非常に残念。特に、早い時間帯に失点してしまったのが痛かった。前の2試合に比べてゾーンディフェンスが機能せず、コンパクトではなく間延びしてしまったし、マークをつかみきれなかった。原因として考えられるのが、これまで素晴らしいプレーを見せてきたミリノビッチの不調。(スロベニア代表との絡みで)ハードスケジュールだったのが響いたのだろう。逆に、攻撃面では今までよりいい形を作ることができた。0-2からよく追いついた。崔龍洙も100パーセントの状態ではないが、できる範囲で頑張ってくれた。体調さえ戻ればもっとやってくれるはずだし、本人もそう思っているだろう。ムイチンも70分ぐらいまではよかった。ベストプレーヤーの一人といっていい。今日の彼のプレーは、ジェフでの攻めの中心になることを示してくれた。ただ、その後は体力的な問題でパフォーマンスが落ちてしまった。もう少しコンディションがよくなれば、彼もさらにいいプレーを見せてくれるはずだ。数的有利だったこともあり、残り数分間は相手より決定的チャンスがあったのだが……。10人でも勝った相手の精神的タフさをほめると同時に、われわれの決定力不足という課題がまたしても出た試合だった。とにかく、トレーニングを積んで次の試合で初勝利目指す。
─── ムイチンをボランチで使った意図は。
今日は完全な3トップにして攻撃的に臨みたかったので、ムイチンをボランチで使った。
─── トップ下で起用することもあるのか。
もちろん、いろんなケースでオフェンシブなポジションに入ることもある。
─── 前の2試合よりも手ごたえを感じているか。
100パーセントの状態ではないにもかかわらず、崔龍洙がゴールを脅かした。反対に、ディフェンス面は前の2試合よりも悪かったので、トータルでいえば決してそうではない。
─── 後半途中に、阿部とムイチンに細かい指示を出していたが。
二人でもっとボールを引き出し、タメを作ってから攻撃するように指示した。
─── 阿部の評価は。
もちろん十分に戦ってくれたし、現時点でできることを表現してくれた。ただ、長い間ケガで戦列を離れていたの で、ゲーム感覚が戻っていないのは仕方がないだろう。
CKからの得点場面は、練習のときからニアを狙っていて、それがうまくできた。今日の試合は全体としてバランスが悪かった。そのため、自分はとしてはバランスを取るのが重要と思い、下がり目の位置でプレーするようにし た。
今日は初めての出場だったが、日本のサッカーについていえば全体的にいい印象をもっている。強く、いい選手が多い。今日の試合は運がなかったというか、チャンスはあったがそれを決めることができなかった。特に、最初の15分と最後の時間帯がよくなかった。まだ合流したばかりなので、チームの詳しいことは分からないが、もう少し精神的に強くならなければならない。そうすれば必ず勝てるはず。今後も全力で頑張る。
決定機に決められなかったのが敗因。本当に大事なところで決められない。1点差ゲームを勝てるようにしないと。2試合連続でこういう負け方をしているのでつらいが、落込まずにやらなければいけない。今日は久しぶりにメンバーもそろい、できるという手ごたえもつかんだ。明日1日休んで、気持ちを切り替えて頑張る。