4.18(水) 19:00 1回戦第2戦
市原
|
大宮
市原臨海競技場
試合終了
HEADCOACH
今日のゲームは、われわれの成長を図る意味でも大切だと考えていた。負ければまたいろいろな修正が必要だし、勝てば今後に向けて明るい展望が開けると思っていた。前半はやろうとしたことができなかったが、大柴を入れた後半からボールがよく動くようになった。周りの選手のボールを引き出す動き、パスを出すタイミングなどがかみ合い、前半に比べてかなりチャンスが増えた。やろうとしていたことが意図をもって表現できたし、後半のような戦いを今後も徹底できれば、目標の中位をキープできるだろう。それにしても大柴は、素晴らしいプレーで相手を混乱させた。彼のような100 パーセントの力で頑張る選手は、十分に評価したい。
─── 崔龍洙の動きが前半はよくなかったが、ハーフタイムで何か指示はしたのか。
トップの選手にはボールを引き出すプレーを指示していたが、後半、最終ラインからのビルドアップがよくなったことで、彼も動きやすくなったのだと思う。
─── 大柴をFWの位置で使ったが、今後も同じポジションで起用する考えはあるのか。
彼はもともと攻撃の選手。ウイングは守備も要求されるポジションで、村井のように若ければ教えながら育てることもできるが、大柴の場合はそうもいかない。彼の持ち味を最大限に引き出す手も、十分に考えられるだろう。
─── 今日のように、スーパーサブ的な起用もあり得るのか。
今後次第。今日のようなパフォーマンスなら、大柴にも十分に先発の権利はある。佐藤(寿)、林も含めていろいろテストし、そのときに調子のいい選手を使っていきたい。
最近は自分たちのサッカーも確立されてきているし、格下の相手のほうが当然ボールは回せる。だから、今日の試合も問題ないと思っていた。内容が少し悪くても、きちんと勝ち点が取れるようになってきているのも大きい。周囲は2部降格候補と騒いでいるが、自分たちは心配していない。
今日の結果でもまだまだ。得点に結びつくプレーも少なかった。後半出場の際に監督からは、しっかりボールをキープし、攻撃の形を作るようにいわれた。今のチームは、前線からしっかりとディフェンスをする組織的なプレーが大事。その点はもちろんだが、今日はしっかりとボールをつなぐことを心がけた。FWでの起用だったが、どのポジションでも頑張って結果を出すだけ。
負けはしたがリーグ戦の2、3節でも相手を追い込むことができていたし、この3連勝でチームの雰囲気はいい。選手にも少しずつ自信が出てきたと思う。あとは崔龍洙の回復待ちでしょう。