7.27(土) 18:33 1stステージ第11節
市原
|
磐田
市原臨海競技場
試合終了
HEADCOACH
エキサイティングで非常にいいゲームだった。そして、ジュビロも好チームだった。ボールをしっかりキープして、正確なパスを繰り出してくる。勝つチャンスがあったかもしれないが、同じだけ負ける可能性もあったと思う。われわれも同じコンビネーションで戦いたかったが、残念ながら2度の重要なPKを失敗してリズムに乗れなかった。ただ、ジュビロにもわれわれにも同じようなチャンスがあったし、3人のレフェリーのジャッジがフェアだったことがうれしい。スタジアムに来てくれたサポーターや、テレビの前で観戦してくれた人にも楽しんでもらえたと思う。
─── 和多田がPKを2回失敗したが。
ヨーロッパでも6人がPKを失敗するようなゲーム(ドイツvsオランダ)もある。だから、1本目はしょうがない。ただ、2本目を阿部が決めたので、3本目も彼が蹴るように指示したのだが、うまくコミュニケーションがとれなかった。彼はベストを尽くしたかったと思うが、自信もなくしたようだし仕方がない。今後、経験を積み重ねていくことが重要だ。
─── 今日は中西や茶野も不在だったが。
ニ人やチェ・ヨンス、モラフチクが戻ってくれば、もっといいゲームができると思う。阿部も若くて将来性が豊かだし、羽生もプロに入って間もない。どんどん経験を積んで成長していってほしい。
─── 林が簡単に裏を取ることができたが、何かジュビロの弱点をみつけたのか。
どうだろうね(笑)。とにかく彼には、自分の有利な部分を使うようにといって送り出した。彼のスタイルは非常に疲れも出てくるし、今後もうまく起用していきたい。何よりコーチの立場からいうと、ゴールチャンスがあるということが重要だ。
─── この暑さの中、週2回ゲームを行う点については。
移動もあるし簡単ではない。特に、パスをつないでくるチームに対しては大変だ。
─── その中で1週間前のホームゲームに比べると、明らかに動きがよくなっていると思うが。
例えばグランパス戦。リードを奪ったあとに集中がなくなってしまった。ここ2試合はしっかり戦うことができたし、選手には今後も続けてほしい。
今日は勝つ要素はたくさんあった。それを決められずに残念。前半から積極的に動いて自分でも後半持つかな? と不安があったが、後半は思ったより涼しくて動けた。ベガルタ戦や今日の試合のように、先制されても追いつけるようになったのは今後の自信につながる。これからは上位チームとの対戦がないので、しっかりと勝ち点を取っていきたい。
PKに関してはチーム内に和多田に蹴らすというムードがあり、監督からの指示はあったが、ああいった結果になってしまった。わがままをいっても蹴らなければいけない場面だった。2本目のPKは初めての経験だったのでちょっと心配だったが、入って正直ほっとした。今日は勝てた試合だと思うし、勝たなくてはいけない試合だった。ただ、ジュビロはやはり上位のチームだけあってボールの動かし方などがうまく、学ばなければいけないことも多かった。
チームとしての戦術がだいぶ浸透してきた。その分、自信を持って戦えているので次につなげたい。ジュビロ相手に全員できちんと動けた結果こそ、引き分けた要因だと思う。勝てなかったのは悔しいが、主導権を握ることができたのは自信につながる。
一瞬でも集中を切らしたら失点するということ。それを今後も理解していきたい。審判に関して? 確かにPKが5本もあるというのは多いと思うが、審判の基準はしっかりとしていたので仕方がない。自分は自分の仕事をするだけです。
今日は何もない。個人的には満足のいかないプレーだった。ずっとトップチームとの練習をしてなかったので、攻撃のタイミングがうまくつかめずディフェンスを重点的に戦った。今後はもっといいボールを上げられるようになりたい。