TOP TEAM選手・試合情報

2003 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

8.2(土) 19:04 J LEAGUE DIVISION1 1stステージ第15節

ジェフユナイテッド千葉

市原

1-2
0前 半1
1後 半1
浦和レッズ

浦和

国立競技場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

レッズは個人技のしっかりしたプレーヤーが多い。それに対抗するには、タイトにマークするぐらいしかない。ジェフがレッズのマネをしようと思っても、それは無理な話だ。しかし、これだけ質の高いチームが多いJリーグの中で、3位という成績を収めることができた。皆さんはどう思っているかわからないが、私は成功だと考えている。やるだけのことはやった。ただ、前にもいったが、ジェフの選手のメンタリティは中間の位置にあるといっていい。その中で普段のプレーをするのは難しいということだ。

─── 村井に代えて巻を投入したあとに失点。左サイドのポジションに混乱があったのでは。

私は日本人ではないから、コーチや通訳に説明している間に時間が過ぎてしまう。しかし、林や羽生が問題ではなく、経験のある3人が簡単に抜かれてしまったといえる。

─── メンタリティを養うのに時間はかかるのか。

選手自身のメンタリティは変わってきている。しかし、違った考え方を持つまでには、正直、時間がかかる。本来なら、もっと自分自身を信じなければならないが……。実際、メディアがきれいに書きたてれば書き立てるほど、選手はそれを信じ込んでしまう。しかし、選手がそれを証明する場は、グラウンドだということをどうしても忘れてしまう。特に、経験ある選手が固くなってしまっていた。中盤で回しているときに、耐えるべきところで耐えられなくなってしまっていた。これまで優勝を争うような経験がなかった以上、いつもどおりのプレーをするのはやはり難しい。私が対応できなかったのも悪いし、個人名を出すのも気が引けるが、中西だからこそあのようなミスをしてはいけない。皆さんやサポーターから見ても、決して気分のいい交代ではなかったと思う。しかし、本人、そして他の選手にもわかってほしいからこそ、あえて交代策をとった。ただ、これだけはいいたい。人生にミスはつきものだ。選手はもちろん、私だってミスをする。一番ミスするのは通訳だけどね。それはともかく、今日の出来事を未来に生かすことができればと思っている。

─── ジェフの躍進の理由は。一番変わった点を教えてほしい。

私は以前のチームを知らないし、常に選手と行動している。だから、何が変わったのか皆さんに逆に聞きたいし、今後のチーム作りに生かせるかもしれない。

─── エスパルス戦同様にミスからの失点。繰り返しエスパルス戦の失点の場面をビデオで見せたそうだが、教訓を生かせなかった理由は。

選手がミスをしてはいけないというルールはないはず。対戦相手も、審判も、観客も、みんなミスして当たり前ではないか。それに、ミスするたびに選手をい代えていたら、5試合後にはだれもいなくなってしまうよ。

─── セカンドステージの手ごたえは。

ウチにはすごくいい選手はいない。だから、今までやってきたことは期待できるが、正直、セカンドステージはかなり難しくなるだろう。この6カ月間一緒に練習してきて、すごくいいプレーをするようになった選手もいる。でも、得てして今度はいいプレーを見せようと個人プレーに走るもの。今までのような全員サッカーができるかどうかがポイントになるだろう。とにかく、13試合かけて1リットルの牛乳をコップに注いできたのに、最後の2試合でつまずいてこぼしてしまった。今回のようなチャンスをつかめるかどうかはわからないが、この経験を糧にしてステップアップしていきたい。

(会見終了後)マスコミの皆さんにジェフのファンになってほしいとはいわないが、できれば選手の助けになってもらいたい。普通に、常識的なことを報じていただければありがたいと思っている。

櫛野 亮GK 17

いいセーブがあった? 何本止めても2点取られてはダメ。特に、自分たちのミスからというのが……。固さがあったというより、気の緩みからくるミスだったと思う。ウチは攻めてなんぼのチーム。失点を怖がっているようではダメだと思う。その辺をセカンドステージに向けて改善していきたい。

坂本 將貴MF 23

今日は中盤の選手がボールを触る回数が少なかったし、流動的に動くことができなかった。それによってボールがうまく回らなかったと思う。試合前、永井とエメルソンに仕事させないためには、そこにボールが渡る前に、中盤をいかにつぶすかということを話し合ったのだが……。それもうまくできなかった。

茶野 隆行DF 4

ファーストステージを振り返ると、ここぞというところでのミスが多かった。今日の試合は前半スローペースだった。最初から積極的にいかないとダメだし、もっと飛び出していかないと。セカンドステージに向けての課題です。

巻 誠一郎FW 18

出場するときにはターゲットになれといわれました。ゴールができたのはうれしいですが、チームが勝てなかったので……。

村井 慎二MF 19

ここ2試合、プレッシャーの中での試合ということで自分たちらしさが出せなかった。失点の場面はディフェンスだけの責任ではなく、チーム全体の問題。11人全員でカバーしていかなければならなかった。今後も監督の要求にこたえられるように頑張るだけです。

羽生 直剛MF 22

土壇場にきての試合で、自分たちのサッカーができなかった。相手に研究された部分もあるし、疲れやプレッシャーもあったと思う。ただ、優勝はしたかったけど、この経験は決してムダではないと思う。今後、これまでに出た課題をクリアして、さらにチームを強くしていきたい。みんながジェフのサッカーは、早いパス回しで面白いといってくれる。そういったサッカーを、いつも見せられるように頑張るだけです。

コメント