3.27(土) 15:02 第1節
市原
|
清水
市原臨海競技場
試合終了
HEADCOACH
結果が試合の内容よりもいいものになってしまった。具体的にいうと、試合の内容よりも得点差が広がってしまった。完全に2~3ゴール入っていたものを櫛野が止めたからだ。ただ、マリノス戦同様、後半立ち上がりの一番いい時間帯に3点目を取ったのが大きかった。
─── 内容はよくなかったとのコメントだが、それでも大量得点による勝利はマリノス戦の勢いが残っていたということか。
どういう意味か。そうやって1、2試合勝って自信がつくなら、これからもずっと勝っていくことになるが、現実的には違う。それに、試合に負けたときはどうすればいいのか。ゲームとは毎試合違うもの。リーグ戦とカップ戦も異なるし、例えばカップ戦のほうがプレッシャーも少ないぶん、やりやすいのかもしれない。
ボールがアゴを直撃したので痛いです(笑)。試合? たまたま4-0になっただけで、不安の部分はまだあるので修正したい。特に、中盤でパスミスからボールを奪われたりすることがあった。個人的には今年に入ってからも体が動けているので、調子がいいと思います。ただ、何しろアゴが痛かったです。
今日は自分たちのサッカーがうまくはまったと思う。阿部や勇人がいいタイミングで上がっていったのも大きい。いつも監督がいっていることを、全員で実践できたと思う。みんながアグレッシブに戦うことが大事で、まずはそのことを考えている。そのうえでミスを少なくしていければと思っています。
無失点で抑えられたのは大きかったが、点が入ったのはラッキーな部分が大きい。1点目や3点目はなかなか入らないですよ。2点目はいい形ができたと思います。チャンスを作れたのは収穫。ただ、マリノス戦に比べてチャンスを作らせてしまったし、特にセットプレーでゴールの枠にシュートを打たせてしまった。神戸戦ではそれで敗れているので修正したい。
今日の試合はすごく大事だったが、いい結果が出て、0点で抑えることができてよかった。守備陣としては仕事ができたと思う。マリノス戦から無失点。調子が上がっているということだと思う。
外した場面もあったけど、裏を取るような動きはできたと思う。特に、上がっていくタイミングが大切になるので、これからも見極めながら攻撃に参加したい。