8.14(土) 18:30 2ndステージ第1節
市原
|
広島
市原臨海競技場
試合終了
HEADCOACH
今日の試合で頭が痛くなった。頑張って勝ったのは確かだが、自分たちにもサポーターにも苦しい試合だったと思う。この暑さの中で、しっかり走って戦うのは大変。また、経験あるDFが、立ち上がりにパニックを起こしてしまったのも問題だ。ただ、今日のJリーグ全体の結果を見ると、日本もプロらしくなったと思う。どのチームも簡単には勝たせてくれない。それに、ドイツやイギリス、フランスのリーグを見ても1節というのは難しいもの。そういう苦しい状況の中、今日の試合をモノにできたのは大きい。長い間、勝利から遠ざかっていた。サポーターも勝利を忘れていたかもしれないからね。
─── この暑い中、クレバーに走るにはどうしたらいいのか。
賢い=できるだけ経済的という意味だ。自分勝手なプレーをせずに、とにかくシンプルなサッカーを心がける。日本にも多かれ少なかれ賢い選手はいるが、例えば先が読めるような選手が真のクレバーなプレーヤーといえるだろう。5秒先を読めれば40メートルのダッシュしなくてもいいはずだし、力を蓄えられる。
─── 日本もプロらしくなったという点を、もう少し詳しく教えてほしい。
不利だと思われているチームが、しっかりサッカーを学んできている。これはすごく大事なことだ。選手一人ひとりの力が劣っても、チームとしてプレーできることが大事。そういう意味で、アジアカップで日本が優勝したのは大きい。たとえ窮地に陥っても、ジーコ監督は主要の6~7人を起用し続けた。ものすごくいい経験になったはずだし、最後の最後で重要なポイントを占めることだろ。とにかくウチもウチなりに頑張るだけだけどね。
─── 以前から緒戦を警戒していたが。
2-1で勝つには勝ったが、これで相手が違ったらトドメを刺されていたかもしれない。完全に内容がよかったわけではない。特に、ジェフは一人抜けただけで大変なチーム。今日は阿部や羽生がいなかった。他チームからの補強や若手選手を獲得したが、レギュラーにはまだまだだ。あなたがたマスメディアは、どんなクラブに対してでも同じ質問をすると思うが、置かれている状況はそれぞれ違う。だから、記者の皆さんやサポータに(優勝するという)大きなことはいえない。夢を見るのはいいことだけどね。
─── レアルマドリードと試合をやったことは、その後につながっているか。
レアル戦で一番選手に感じてほしかったのは、富も名声も得たビッグクラブの選手でありながら、最後のユニホーム交換など振る舞いがキッチリしている点。そしてもう一つは、その選手たちがしっかり走っていることだ。日本は逆で、才能ある選手があまり走っていない。ちょっと注目されると練習もしなくなってしまう。レアルの選手は、自分たちが何をすべきかを知っている。あれだけの選手がシンプルにプレーしている。ジェフの選手が何かを感じたかどうかは、これからわかること。ある選手は理解できないかもしれないし、ある選手は理解しても実践できないかもしれない。
─── なぜ、才能ある選手が走らなくなると思うか。
実際は少し走っているのかもしれないが、本当に走っていない以上、十分な才能がないということかもしれない。特に日本は、メディアで騒がれている選手が一番注目される傾向にある。逆にいえば、メディアが騒ぎ立てて作り出しているのかもしれない。そんな選手がベンチに入らなければ、きっとまた騒ぎ立てることだろう。私が皆さんにいいたいのは、今回のアジアカップ優勝メンバーに坪井や中田、久保、稲本、小野がいなかった。そこでメディアが騒ぎ立てたらどうなるでしょうか。もし負けたら、彼らを入れろということになるのでしょう。最後はメディアが自分たちのいうように持っていくのかもしれませんね。
今日は内容よりも結果が重要だったので勝ててよかった。1点差ということで気の抜けない試合だったけど、最後まで集中できて失点しなかったのは大きかった。ただ、失点の場面はCKからで、ファーストステージから成長してないということ。最初の10分はもっと集中しなければいけなかったし、ロングボールを蹴ってばかりだった。パスをつながなければいけなかった。
結果がすべてだったので勝ててよかったです。ファーストステージ勝てない試合が多かったので、内容よりも勝ち星をと今日は思っていた。いいスタートが切れたと思います。マルキーニョスやサンドロがキープしたときに上がっていければいいかなと思っていたけど、ある程度そういったプレーはできたと思います。失点部分はもっと集中しないとダメですね。最後の最後、危ない場面もあったけれど、守りきれたのでよかったです。
全体的な流れは悪くなかったが、立ち上がりの集中力がなかった。終盤、相手が攻撃的にきた時間を耐えられたのはよかったが、立ち上がりからもっと集中して戦わないとけない。今日はマルキーニョスやサンドロも前線から守備をよくやってくれたと思う。この勝利で、次のアルビレックス戦が非常に大事。次も勝って勢いに乗りたい。
ファーストステージは追いつかれることが多かったので、今日は内容よりも勝利にこだわった。勝てて本当によかった。相手に関係なく、いつものようにつないでアグレッシブにいくことをチームとして心がけた。コンディションも上がってきているので、今後も勝ち続けていければと思う。
今日はしっかりとプレーできた。これを次にいかすことが大事。セカンドステージの目標? どのチームも同じだが、もちろん優勝すること。そのためにはもっともっと練習しないといけない。今日のようなプレーを今後もみんなで続けていくこと。そして優勝したい。