TOP TEAM選手・試合情報

2005 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

3.5(土) 14:05 J LEAGUE DIVISION1 第1節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-2
0前 半1
2後 半1
名古屋グランパスエイト

名古屋

名古屋市瑞穂陸上競技場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

ここは寒いので早く終わらせましょう。正直、今はそれだけを考えています。試合に関しては、ウチはグランパスよりは満足するべきでしょう。普通、終了10分前まで2-0だったら、そのまま勝つ試合が多いと思います。もちろん、起こってしまったのは事実ですから、グランパスは失望したでしょうし、なぜこういったことが起こったのかを分析するはずです。私にとっても、なぜ今日のような試合になったのかは、これから考えようと思います。

ただ、それだけリードされていたことは事実だとしても、0-2というほど一方的な試合内容ではありませんでした。ウチの選手はしっかりと走れたと思います。その走りが最後まで続けられれば、なんとかなるだろうと思っていたし、結果的にそうなりました。2-2にすることができました。ウチに運があったし、グランパスは勝ち点2を失ったと思っているでしょう。

─── 水野選手のケガは。

大丈夫です。生きています。次の試合は出られると思いますが、それから先はわかりません。

─── ハース選手の出来は。後半、かなり引いていて効果的には見えなかったが。

マリオ・ハースは、ディフェンスとのコンタクトを避けるために中盤に下がってきました。ただ、そこでボールを失うとピンチになるので、確かにいい策とは思えませんでした。日本人がすばしこくて、厳しいマークをしてくることに驚いていたようです。日本でのプレーの出鼻をくじかれないように、これからきちんと説明します。

─── 工藤選手の交代の狙いは。

工藤は周りが見えてアイデアがあるし、危険なプレーをすることができます。では、なぜスタメンじゃないかというと、体力が持たないから。相手が疲れたときに投入し、視野の広さとアイデアを生かせるようにしました。残念なのは体力がないこと。走ることができれば、最初から試合にで出られるわけです。

阿部 勇樹MF 6

今日の試合は勝ちたかったけれど、0-2とリードされながら追いつくことができたのは大きかった。今後、やっていけるという手ごたえを、選手それぞれが感じることができたと思う。ただ、今日のように前半が悪く、ハーフタイムで修正ができて後半立ち直るという試合は昨年から多かった。90分間、安定したプレーができるようにならないと優勝は厳しいと思う。コンビネーションでも修正する部分はあるし、これからさらにいい試合ができるようにしたい。

坂本 將貴MF 2

昨日、ゴール宣言をしたので、そのとおり決めることができてよかった。パスを回すという部分では、ある程度できたと思う。ただ、シュートがあまり打てていないので、その点が課題。また、セットプレーやPKと、昨年同様の失点パターンだっただけに、まだまだ成長してない部分もあると痛感しました。今日出た課題をきちんと修正し、ホーム開幕戦ではしっかり勝ち点3を取りたい。

水本 裕貴DF 27

PKはその前のボールを抑えないといけないし、2失点目は明らかなコンビネーションのミス。この二点は次の試合までにしっかりと修正したい。また、失点場面以外で守備を崩された場面があったので、今後、ストヤノフや斎藤さんと話し合って修正したい。ボールをもっと回したいし、サポートも積極的にしたい。ただ、次の試合に向けて、0-2から追いつくことができたのは大きい。

巻 誠一郎FW 18

最後の20分はアグレッシブに戦うことができたが、もう少し早く、あのサッカーをしていなければいけない。FWのコンビネーションという意味では合わない部分も多かったと思うし、あともう少しというシーンもあったが、今後はもっとよくなると思う。ロスタイムのゴール? クロスボールが上がると思っていたし、自分は入りたいところに入った。それがうまく得点につながってよかったです。

羽生 直剛MF 22

チームとして負け試合だったのでいいとはいえない。ラッキーな部分が多かったですね。ただ、パスをつなぐという部分はある程度できていたと思う。しかし、ボクを含め、フィニッシュの部分が悪かったのが問題。次の試合までにきちんと修正したいです。