TOP TEAM選手・試合情報

2005 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

3.12(土) 19:04 J LEAGUE DIVISION1 第2節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-2
1前 半1
1後 半1
柏レイソル

市原臨海競技場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

もう少しいいプレーができたかもしれないし、悪い結果になったかもしれない。それはともかく、あのように2点を失ったのが残念でならない。ただ、ちばぎんカップに比べていいプレーができたのは前進だと思う。結果的に2点は失ってしまったが、選手は走って頑張っている。当たり負けはしてはいるものの、それはある意味仕方がないこと。もう少しエレガントなプレーができればいいが、まだまだ時間がかかるだろう。見ているサポーターの皆さんは期待していると思うが、新しい選手と前からいる選手が、お互いに慣れることが必要だと思う。

─── これでリーグ戦は一時中断する。ナビスコカップの抱負は。

抱負と実際にやれることは別。その両方を考えなくてはいけない。もちろん二人の外国人が抜けるし、日本代表に選ばれる選手がいるかもしれないので、そこも計算しなくてはいけない。ただ、今日のゲームで二人の新外国人選手をサポーターの皆さんに見てもらえたのはよかったと思う。もっと高い能力を持っている選手だし、落ち着けばその実力を発揮できると思う。

─── 今日のゲームの評価は。

もっと両サイドから崩したいが、坂本も羽生もいいプレーをしていたので、特にいうことはない。坂本の最後のプレーはPKでもおかしくなかったけどね。アクシデントとのことらしいが、私はアクシデントとは道路の上で起きるものだと思っています(笑)。それはともかく、今日は風の影響もあった。風の神様が味方してくれなかった。もう一つ認めなくてはいけないのが、レイソルは昨年よりもずっとよくなっている点。そういう意味でも、かなり厳しいシーズンになると思う。

─── 羽生に代えて林を投入した意図は。

15~20分という短い時間の中で、彼をフレッシュな状態で使いたかった。実際に5回ぐらい1対1のチャンスがあった。ケガで実戦不足だったこともあり、今日はあまりうまくいかなかったが、次回は何とかしてくれるでしょう。

─── 前節のように滝澤を投入する考えはなかったか。

考えたが、相手のことも考えなくてはいけない。一番考えたのは、レイソルがすごくいいプレーをしていた点。坂本でさえも手こずっていた。だから、滝澤を投入してチャンスが生まれたかもしれないが、逆に危険な状態に陥る可能性もあっただろう。

─── オシム監督が就任して以来、主力選手が数多く抜けてきたが、今日の試合のようにチームとしてのパフォーマンスは落ちていない。その理由は何か。

まずいいたいのは、それはあなたの印象だという点。私も思っていないではないが、他の人は思っていないかもしれない。確かにジェフは、これまで5~7人の主力選手が抜けてきたが、それは失ったのではなく売ったのであり、選手は行きたいところに行ったわけだ。そういう政治的な部分も、今のジェフが避けては通れないことだろう。ただ、幸いなことに残った若い選手が、自分たちが何をしなくてはいけないのかをキッチリ受け止めている。しかし、個人の質や体格的な問題まではカバーできない。サッカーは毎日進化している。特に、日本のJリーグは進化の速度が早い。そういう点でウチは危険ともいえるだろう。今のジェフは、プロチームというより学校といったほうが正しいだろう。その学校がいいか悪いかはわからねいけどね。

─── 監督はいい選手が嫌いなわけではないんですよね。

いい選手が嫌いな人はいないだろう。周りが嫌いな選手でも、私が好きなケースもあるだろうけどね。ただ、私はエゴイストが嫌い。自分勝手なプレーは好まない。特に、ジェフというチームの中で、たくさんのエゴイストは必要ないでしょう。でも、みんなが同じようなプレーをしてもよくない。

─── PKのときに、ハースが阿部にボールを渡したが、最後のCKでは阿部が行こうとしたところを制してハースが蹴った。ハースはゴール前にいたほうが得点の可能性も高かったと思うが、この辺の決まりごとはあるのか。

PKは一番責任感がある選手が蹴るもの。みんなが避けたらキャプテンが蹴るしかないでしょう。特に、こういう緊迫したゲームの中で、蹴りたがる選手はなかなかいないもの。逆に、リードしていたら全員が蹴りたがっただろうけどね。CKだが、阿部もハースもいいボールを蹴る。あの場面では時間がなかったから、近くにいたハースが蹴ったのでしょう。

─── ハースの出来は。

グランパス戦に比べたら、正直よくなっている。かなり動いていた。みなさんはゴールを望んでいると思うし、彼も決めたいだろう。しかし、私はゴールを望んでいない。彼にゴールを望めば、自分勝手なプレーが増えると思うからだ。巻であれ他の選手であれ、だれが得点を取っても構わない。

─── 水本が玉田をマークしたが。

なぜ水本が玉田をマークしてはいけないのか。彼はマーカーとして考えれば、リーグの中でも一番だと思っている。ただ、試合開始早々にイエローを受けたのがハンディになった。強いコンタクトがやりずらくなってしまった。それだけの負担の中でも、彼はいいプレーをした。まだ悪い面もあるが、スペシャルな選手をマークして抑えたのだから、成功といえるでしょう。

(最後に)皆さん、おやすみなさい。

ハースFW 10

前の試合よりも今日のほうが出来はよかったと思う。私たちはいいプレーをしたが、2点を取られたことが課題。次の試合ではもっとよくなるはず。個人的にもコンディションは上がってきているので問題ない。

阿部 勇樹MF 6

前節に引き続いての2失点は課題。勝てた試合だったと思う。この引き分けを次の試合に生かしたい。前半はうまくプレスをかけることができていたが、後半、相手にスペースを与えてしまった。そこが課題。

巻 誠一郎FW 18

ゴールは阿部のボールがよかった。それがすべて。マリオ(・ハース)とは徐々にコンビネーションがよくなってきている。この調子を維持していきたい。1点目を奪ってから攻撃が少し落ち着いてしまった。風のこともあったので、前半で試合を決めておきたかったのですが……。次の試合も頑張ります。

斎藤 大輔DF 3

2試合連続で2失点。修正すべき点はあるが、崩されたとは感じていない。内容的には勝っていると思っているだけに、この引き分けは悔しい。次の試合では失点しないようにしたい。

羽生 直剛MF 22

慣れないサイドでの出場だったので、まずはディフェンス面を考えた。2失点したがそれほど崩された感じはしない。ただ、ミスが失点につながってしまったので、そういったミスをなくしていきたい。