TOP TEAM選手・試合情報

2005 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

4.9(土) 15:06 J LEAGUE DIVISION1 第4節

ジェフユナイテッド千葉

市原

4-2
2前 半2
2後 半0
大分トリニータ

大分

市原臨海競技場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

私が思っているより、いい結果で終わった。でも、頑張ってこのような結果になったと思う。それにしてもジェフの関係者の皆さん、あるいはサポーターの皆さん、人生とは厳しいものですね。現実にこういうことが起きるのですから……。ただ、サッカーとはあのようなことが起こるものなのです。それでも、4試合目にして少し(ジェフのサッカーを)取り戻せたかと思う。今までより集中できた部分があるし、結果的に試合をひっくり返した。ただ、相手が経験のあるチームだったら無理だっただろう。ウチにしても若いチームなので、あのようなことが起こることを覚えておかないといけない。“寝ている子どもがオシッコをちびった”感じとでも表現すればいいのかな。とにかく、あの立ち上がりにしては結果がよかった試合。トリニータにすれば大変残念な試合だろうが、よくやっていたと思う。今日ウチに起こったことが、いつか彼らに起こるかもしれないしね。

─── 水本選手の交代について。

彼がプレーを続けることはできただろうが、あのような立ち上がりになった以上、続けないほうがいいと判断した。実際、あのまま続けていたら、あと2、3点は取られていただろう。チームのためにも彼のためにも、いいタイミングでの交代だと思っている。それに、試合に勝ったのも彼のことを考えればよかった。DFには確実にプレーしてほしいが、ミスは必ず起きる。ポジティブな意味での交代だったし、決して悲惨な状況に陥ったわけではない。

─── チーム全体が彼を救った?

そういう表現はしないほうがいいだろう。19歳の少年一人のためにチームが動いているわけではないし、その逆もある。他の選手だってミスすることはある。チームが彼を助けることがあるし、彼もチームを助けるときだってある。

─── 後半20分にハース選手がシュートを外したとき、すごく怒っていたが、その前にチャンスがありながらパスを出した巻選手に対してのものか。それともシュートを外したハース選手に対してのものか。

もちろん、点を決めなかったことに対してだよ。確かにFWとは点を取るためにいるものだが、あの場面で巻は理想的なパスを出した。エゴイストならパスを出していないかもしれない。巻はこれまで点を取ってきたので、マリオにパスしたんじゃないかな。それはともかく、マリオが集中を欠いて決めることができなかった。あそこでゴールを挙げていたら、試合が決まっていたかもしれない。試合の流れというものは、常にニュートラルなポジションにある。その中で何かが起きたとき、どちらかのチームに流れが傾く。もし、あそこで4点目が入っていたら、流れはウチにきただろう。とにかく、戦って走ること自体は問題ないが、守備面が悪かった。立ち上がりに問題があるし、あのように失点してしまうと、本来ならその後は大変な試合になってしまう。それでも、二人のブラジル人をコントロールし始めてから、ウチのリズムに変わっていった。一人や二人だけではなく、相手の全員にプレーさせないようにするのが当然だけどね。

─── 2試合続けてトップ下で羽生が出場したが。

今日はパトリックのマークだったので大変だったろうが、よく体を張ったと思う。ヴェルディ戦みたいにエレガントさはなかったが、チームとしてみればよく働いてくれた。ただ、体の小さい選手が、常に体を張るわけにはいかない。その意味で、工藤も佐藤も坂本も1試合中走らないといけないわけだ。みんなが知っていることだし、秘密じゃないからいうけど、対戦相手が体をぶつけてくれば、明らかに向こうが有利になると思う。その中でウチは動きのあるプレーをして、相手より優位に立とうとしている。また、たとえ相手の体格がよくても、自分たちのプレーを変えるわけにはいかない。選手もここでプレーすると決めた以上、ジェフのサッカーをしなければならない。監督によっては毎週やり方を変える人もいるだろうが、それも悪いとは思わない。個々の考えがあって当然だろう。

ハースFW 10

最初に2点を失って苦しかったが、最終的に勝ててうれしい。もちろん、これまでもゴールを決めたかったが、ホームで初得点を挙げることができてよかった。これまでは連係の問題があったが、これからどんどんよくなっていくだろう。そして、Jリーグ全体で見ても、このチームはもっともっと上がっていくと思う。今日の私の2ゴールは、サポーターの皆さんのものです。

坂本 將貴MF 2

集中しなくてはいけない時間帯に2失点。もちろん、やっちゃいけないことだし、これからも大きな課題になっていくが、今日は時間帯が早かったのも幸いだった。その後、中にいるみんなで声をかけあい、何とか前半で追いつこうと話していた。サポーターの後押しも大きかったと思う。アシスト? 中を見たらマリオが動き出していたし、相手が大きかったので、なるべく早く(センタリングを)入れようと思っていました。

阿部 勇樹MF 6

勝つには勝ったけど、今日も立ち上がりの悪さを露呈してしまった。相手の勢いに対し、こちらが受け身になってしまっている。うまくコミュニケーションをとりながら、いい立ち上がりをしたかったんだけど……。ただ、ホームで2点を失って、そのまま終わるわけにはいかなかった。結果的に勝ったのはよかったし、これから連戦が続くので、はずみをつける意味でも大きかったが、とにかくこれを最初からやらないといけない。

佐藤 勇人MF 7

最初から集中できなかったことで、案の定、立て続けに失点……。その後に立て直したのはいいが、本当にいらない失点だった。ただ、時間があったし、ウチのチームならそんなに大きな点差じゃないと気持ちを切り替えた。前半はともかく、後半になればウチのほうが走れますから。とにかく、得点は取れているので、失点を減らしていかないといけない。個人的には、早く1点を取りたいですね。