4.13(水) 19:00 第5節
市原
|
磐田
ヤマハスタジアム(磐田)
試合終了
HEADCOACH
私が日本に来てから一番しっかりとした試合ができたと思う。それで勝てた。1試合ずっと、うちのほうがいいサッカーをした。1点取られたがあれは、確かにうちのミス。ジュビロは本当に戦ったと思うし、やるべきことをやったと思う。そういう意味ではすごくよかった部分だ。もちろん、ジェフはジェフでいろいろ問題があるわけだが、各チーム、自分たちの問題を直視している。
半分は冗談で半分は本気だが、ジュビロは世界でも一番のグラウンドを持っている。ジェフのスタジアムはすごくデコボコなので、うちの選手たちはきれいなグラウンドに入ったときにすごくよろこんでいつもより走って、いつもよりいいプレーができたのかもしれない。ちょっとした冗談だけどね。ただそこには真実が隠れている。私はもう60歳を越えているが、こういうグラウンドでだったら、プレーしたいと思うよ。
─── 茶野選手、村井選手について。
2人ともやれることをしっかりとやったと思う。ただ、2人ではなく、相手を一つのチームとして見ている。ジュビロというのは一つの世代で成り立っていて、そこからチームを変えるのは難しいと思う。すごく彼らのいい時代というのが一つ区切りがついたのではないか。新しいチームを作るには時間が必要だ。ただ、ジュビロがいいチームになるということに疑いはない。以前のジュビロのようなエレガントなプレーはしないかもしれないが、ガツガツいくような強いチームにはなるのではないか。ただし、忍耐は必要だろう。
─── ジェフのよかった点は?
試合を見たならわかると思う。もし、いい部分があったならばね。人によっては違う見方をするかもしれない。いいコンビネーションがあったし、ダイレクトプレーが多かった。ただし、まだまだ打開しないとだめな要素はある。先をみないといけない。私が望んでいるプレーからは程遠い。
─── 開幕5試合を振りかえって。
実際に、チームが変わっているのは事実。ジェフは毎年、選手を変えるようなチームではない。そういう意味ではチームに長く残っている選手が経験を持ち、そして成長していくようなチームだと思っている。このチームは毎年、いい選手を買ってくるようなチームではない。当然、長い間選手が一緒に戦って、一緒に食事をして、一緒に寝ていれば、団結が生まれるようなもの。そこは残していかなければいけない部分だ。ジェフは日本のリーグでは珍しくその形を取っているチームといえるだろう。それしか方法がないんだけどね。
─── 具体的にどのようなサッカーを監督は望んでいるのか。
方向はこのままでいい。あとは精度を高めていくこと。もっと確実なプレーをするとかね。自分がわかっていてもできない部分、それができるようになれば、もっと簡単になるはず。その部分でのミスが減ればもっといいサッカーができるはずだ。
やりたいことはできていた。特に前半はボールを奪ってからの攻撃がうまくできていた。この試合はボクたちだけで戦ったのではない。サポーターのみんなも試合前から気合いを入れて応援してくれていた。そういった要素があって、この勝利をつかめたと思う。この勝利は大きい。連勝で国立の鹿島戦に臨めるだけに、次の試合も頑張りたい。
今日は勝ててよかったです。ただ、1失点はもったいなかった。後半に入って3点目が取れてよかったが、もっと早く取りたかった。次の試合では無失点に抑えられるように頑張りたい。
ゴールを奪えてよかったです。チャンスだと思って前に出ていった。それがゴールに結びついた。相手を尊重して入ろうというのがあったし、まずはディフェンスをしっかりとやろうというのがあった。攻守の切り替えを早くすることがちゃんとできていた。ボールを奪ってからの攻撃がスムーズにできていた。
守備面では、1失点したが、総合的に見れば相手のFWには仕事をさせなかったと思う。今日は全体的に非常にいい動きをしていたので、後ろとしては守備しやすかった。簡単にパスをつないで攻撃という面もできていたと思う。自分でもゴールを取れてよかった。
相手が途中で一人少なくなったので、ボールをうまくまわせたと思う。自分はノーゴール? 今日は後ろでセカンドボールを拾うなど、バランスに気をつけた。これまで2失点が続いていたので、無失点でいければと思っていた。1失点してしまったのは残念。今日の試合はもう終わったことなので、次の試合に向けてまた頑張りたい。
勝てたし、ゴールを奪うことができてよかった。開幕から徐々に攻撃の形がよくなってきている。ただ、課題として、90分通して、ゲームの運び方をもっと考えなければいけない。例えば、前半リードしたときに、時間を多く使ってボールを失わないようにしたり、そういった面をもっと学ばなければいけない。