5.8(日) 14:05 第11節
市原
|
浦和
埼玉スタジアム2002
試合終了
HEADCOACH
タイミングが悪いときに、このレッズ戦に当たってしまった。レッズは連勝で流れがいいときだった。そういう意味で無失点に抑えたわけだし、0-0という結果には満足しなければいけないかもしれない。
─── チャンスはたくさんあったと思うが、運が悪かった?
ポストに当たってもゴールではないというルールでやっているから、仕方がないよね(笑)。確かに、客観的に見てジェフのほうがチャンスは多かったが、サッカーとは何が起きるかわからないもの。最後のほうのレッズのチャンスを決められていたら、ウチは負けていたかもしれない。ただ、自分たちのチャンスを決められないという意味では運が悪いかもしれないね。
─── レッズがドリブルしか仕掛けてこないという前提でゲームに入ったのか。
それは当然だろう。レッズは一人ひとりが勝負を仕掛けてくるのは、全員が知っていることだ。決して特別なことをしたわけではない。レッズの関係者も多いので、これ以上の質疑応答はやめましょう(笑)。(レッズにとって)もっと悪い結果になっていたかもしれませんから。
─── 今季初めての無失点だったが。
決して守りに入ったわけではない。現に、ウチには多くのチャンスがあった。まあ、1年に1回ぐらい、点を取られない日があってもいいでしょう(笑)。
(ゴールの)チャンスはあったが……。ああいうやつをしっかり決めないと。チームが初めて無失点に抑えただけに、よけいに責任を感じる。ただ、とにかく無失点は大きな収穫。これからもしっかりとした守備から始めていきたい。
久々の出場だったので試合勘は鈍っていたかもしれないが、後半からは問題なかった。相手はうまいので仕事をさせないことに集中したが、それでも2、3回チャンスを作られてしまったのは反省しないといけない。ただ、失点しなかったのは守備陣としては収穫。正直にいえば点がほしかったが、これを続けていくのが大事。
90分間集中して戦うことができた。特に、守備意識が高かったし、チャンスを作ることもできた。もう少し遅攻がうまくなればいいが、今日のような試合を続けていきたい。個人的にはレッズの選手はスピードがありスペースに入ってくるので、そのカバーリングをするように監督にいわれていた。
いい守備ができたと思う。ただ、得点するチャンスはあっただけに、課題はまだまだある。個人的にも右からのフリーのシュートを外してしまった。1点取ればウチに流れがきていたし、チームも楽になっていたのに……。それに、たとえ今日はいい試合でも、次で負けたら意味がない。とにかく、次の試合で頑張るしかない。