TOP TEAM選手・試合情報

2005 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

5.14(土) 19:04 J LEAGUE DIVISION1 第12節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-1
2前 半0
0後 半1
FC東京

F東京

市原臨海競技場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

このような試合が終わり、今はよかったと思っている。どういう意味かというと、FC東京はすごくいいチームだし危険だと思っている。この順位に甘んじているが、もっと上にいてもおかしくない。そういうチームに対して、現実的な結果になったからだ。彼らもこれから上に上がってくるだろうが、今は大変だと思う。そういう意味で、ウチは体力的によくもった。FC東京戦に関しては、そこが非常に重要だと思っていた。1試合を通して相手をコントロールできたとは思うが、最後に失点してしまったわけだから、われわれにもまだ問題はあるということ。あのまま2、3分試合を続けていたら、もう1点失っていたかもしれない。サポーターの皆さんとは意見が違うかもしれないが、それが現実というもの。

─── FC東京が危険だというのは、どのあたりのことをいうのか。

あなたがFC東京のサポーターなのかどうかしらないし、監督に対してどういう気持ちでいうのかわからないが、結果だけを見て内容は見ていないのか。

─── もっと具体的にいうと、FC東京はトップから早く攻めてくるチーム。そして勇気を持ってプレーしているが、その辺が危険ということなのか。

あなたがいうようにFC東京は勇気があるチームでしょう。そのようなアグレッシブで攻撃的なチームに対し、われわれは1試合を通してコントロールできたし、このような結果になった。FC東京とジェフは、ある意味同じようなチームなのかもしれない。だからつぶしあいになったのかもしれない。それでも最終的にウチが抑えることができたが、同じように問題点を抱えていることも露呈した。

─── これでリーグ戦は中断するが、ここまでを総括を。

天気のようなものだったね。晴れたり雨が降ったりした。出た結果がそういう形になっているわけだが、まだ台風はきていないからいい。でも、そういう結果が出てしまうのは、ある意味チームに基礎がないからともいえる。ジェフはレギュラーが全員そろえばいいが、例えばイリア(ストヤノフ)が抜けたり一人でも欠けると苦しくなる。今のジェフはそういう状態。皆さんはどう思うかわからないが、私は個人的にJリーグというものを興味深く思っている。実力が伯仲していて、どこが一番強いか決まっていない。ただ、結果のためのサッカーか、あるいは面白いサッカーをしなければいけないのか、どっちを追求すべきなのかの問題がある。結果を出したければガチガチに守ればいいが、私は魅力的なサッカーがいい。決して日本にいるからひいき目で見ているのではなく、客観的に私はJリーグをそう見ている。私の見方が間違っているのかもしれないけどね。きちんと見えているかどうか、あとでドクターに診断してもらうよ(笑)。

─── ヨーロッパではチームの予算によって順位が決まる。日本は違う。その象徴がオシム監督だが。

まず、ジェフは何もやっていない。試合があってきれいなユニフォームがあるチームだ。それに、自分がかかげているプレーができているわけではない。もっといいチームや、これから上がるチームもあるだろう。フィーゴのような選手がきたら、本当にすごいだろうね。ウチに来るわけではないが、来たらウチのサポーターも見たほうがいいと思うよ。

─── ポペスクがベンチに入ったが。

いつ試合に出るかはいえない。出さなかったらウソになるし、ウソをつくのは監督としてよくないことだからね。ただ、コンディションは上がってきているし、これからナビスコカップが4試合あるので、そのときには出場するでしょう。何試合目になるかは、これから考える。いい選手に変わりはないが、周りや本人が受け止めて一緒にプレーできるかどうかは別。そういう意味では、いい試合で彼を使いたい。

ハースFW 10

ゴールは運がよかったともいえる。たまたまボールが転がってきて、うまく決めることができた。巻のゴールのアシストはイメージどおりのボールを蹴ることができたし、その前の一連の動きもイメージどおりでよかったと思う。今後もチームの勝利のために頑張る。

阿部 勇樹MF 6

失点の場面が非常に残念。だれかがついていなければいけなかったのに、フリーにさせてしまった。ただ、そういった場面はあったが、最後まで集中力を切らすことなくやったと思う。浦和レッズ戦を無失点で切り抜けたことが、今日にもいきたと思う。来週もナビスコカップがある。今日、勝ったことは忘れて、また一から勝利を目指して頑張りたい。

斎藤 大輔DF 3

勝ち点3を取ることが今日の一番の目的だったので、それが達成できたことは満足している。ただし、内容的には自分たちの時間でない場面もあったし、後半最後は足が止まり、ロスタイムには失点までしてしまったのは反省点。2点リードしていたから事なきを得たが、本当は完封したかった。200試合は長いようであっという間だった。200試合を目標に頑張ってきたのでうれしい。これからも今まで以上に頑張ります。

坂本 將貴MF 2

勝つことができてよかった。相手は最後は4トップ気味でリスクを冒してプレーしてきた。それで後手に回ったり、ロングボールが多くなってしまったのは反省点。ただ、ていねいにつないでミスをして、相手にボールを奪われるよりもいいという判断はあった。あるいは、今日はあまり上がるなという指示も出ていた。とにかく最後の1点は本当に悔しい。次はもっとしっかり守りたい。

羽生 直剛MF 22

(マリオのゴールのアシストの場面は)早くて強いボールを意識して中に入れた。ゴールに結びついてよかったです。

巻 誠一郎FW 18

勝ててよかった。しっかり守れたと思うが、最後の失点はムダ。すぐにまたFC東京と試合があるが、相手も今日以上に必死だと思う。ボクたちもチャレンジャーの気持ちを忘れずに、しっかり戦うことを心がけたい。