TOP TEAM選手・試合情報

2005 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

8.21(日) 19:05 J LEAGUE DIVISION1 第19節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-1
1前 半0
1後 半1
柏レイソル

日立柏サッカー場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

試合にはしっかり勝った感じだ。ただ、実際にはPKを与えてから自分たちでリズムを崩してしまった。巻の退場も不要だった。正直、今日はレイソルにとって難しいゲームだったはず。勝たなくてはいけないし、二人の新しい外国籍選手も加入した。にもかかわらず最後にジェフがこのような形で終わってしまったのは、自分たちのせいだといえる。巻のプレーに関しては、ジェフにそのような決まりはなさそうだが、本来ならクラブが罰金を科すべき。彼はプロフェッショナルであり、2日後には試合が控えているのだから、当然のことだと思う。決して巻だけのことをいっているわけではなく、疲れていて神経質になっているときこそ、自分をコントロールすることが大事なのだ。今、彼の人生は一気に変わっている。彼自身も一生懸命やっているが、もう一回り大きくなるためには、プレーだけではなく人としてのふるまいなど、すべての面で頑張っていく必要があると思う。

─── 前半から球際のプレーはしっかりしていたが、試合に勝てるリズムになっていなかったのはなぜか。

アイデア不足が挙げられるし、あるいは常にいいコンビネーションでプレーできなかった。といっても、すべてうまくいかない日というのもあるものだ。ただ、一番の原因は、レイソルという対戦チームがいること。さっきいったように、今日はレイソルが相手だから、ものすごく注意をして試合に臨むように指示した。レイソルは中断前に非常にいいプレーをしていたし、二人のブラジル人選手を加えたからだ。だから、レイソルを大きく尊敬して試合に臨んだ。

巻 誠一郎FW 18

退場に関しては、ホイッスルがまったく聞こえなかったのでなんともいえませんが、1枚目はいらないファウルだったし、退場してしまいチームに迷惑をかけてしまったので反省です。ゴール場面はニアに人が多かったので、ファーにいればチャンスになると思っていた。シュートはどこに当たったかもわからない感じだったですけど、よかったです。

林 丈統FW 9

今週はケガでコンディションがあまりよくなかった。もう少し、突っかけるようなプレーをしたかったが、思うようにできなかった。チーム全体としても、ボールは回していても危険なプレーができていなかったし、横へ回すボールが多かった。監督にもハーフタイムでそういわれたが、後半、うまく修正できなかったのは反省です。

坂本 將貴MF 2

ゴール前などでチャンスがあったりフリーの場面もあったが、決められなかった。攻撃に関してはもっと工夫すべきで、少し外からの攻めに頼りすぎたかもしれない。

工藤 浩平MF 20

出場する際には、ボールをキープしたりスペースに抜ける動きをしようと思った。今日にかぎらず、最近、チャンスを決められない場面があるので、決定力を上げたい。

羽生 直剛MF 22

もう少しゴール前で工夫が必要だし、クロスの精度が低かったように思う。丁寧に攻撃することを心がけたい。相手は場合によっては引いていたが、そういった場合はストヤノフ、阿部がミドルシュートを打ったり、いろいろオプションがあるので、そういったものを生かしていきたい。ゴール? 自分らしくない得点だったけど、ナビスコカップ準々決勝の第1戦でゴールを決めたりして、調子が出てきたのがよかったのでしょう。

立石 智紀GK 1

無失点で抑えたかったが仕方がない。すぐにセレッソとの試合がある。前半戦は負けているだけに、絶対に勝ちたい。頑張ります。