TOP TEAM選手・試合情報

2005 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

8.27(土) 19:02 J LEAGUE DIVISION1 第21節

ジェフユナイテッド千葉

市原

1-1
0前 半0
1後 半1
アルビレックス新潟

新潟

新潟スタジアム

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

(インタビュールームに入ってきてまず)ロッカーからここまで遠かったので、少し深呼吸させてね(笑)。今日は完全に前半と後半で違う試合だった。前半はボールを持てたしスペースもあったが、つなぎの面で悪かった。逆に、引いていたアルビレックスのほうがいいプレーをしていた。なかなかゴール前まではこないが、きたときは本当に危険なプレーをしていた。そして、皆さんはどう思っているかわからないし、アルビレックスと比べるわけでもないが、後半のジェフはいいプレーをしていた。何度かチャンスもあったが、2回は相手GKに防がれてしまった。サッカーとはゴールチャンスを外したほうが失点してしまうもので、実際にアルビレックスにゴールを許してしまった。しかし、直後にジェフが追いついた。本来なら信じられないケースだが、日本では実際に起こりえる。運もあったといえるだろう。とにかく全部計算に入れたら、お互いが力を出した、1-1というスコアどおりの内容だったと思う。両チームとも身体的にすごく準備されていたし、観客の皆さんも退屈しなかったはずだ。ただ、私がアルビレックス側の人間なら、決して満足はできないだろう。勝ちに等しい時間帯に失点してしまったからね。それでもアルビレックスは次の試合まで時間があるので、いい準備ができると思う。ウチは水曜に試合があるので、短い時間の中で何ができるかを考えたい。

─── ハーフタイムでアイデアの欠如を選手に指摘していたが、後半はどうだったか。

普通、疲れているときにアイデアを持つのは難しいもの。だから後半から入ってフレッシュだった工藤はアイデアを発揮したし、ゴールを奪ったのは別にして、林も創造的なプレーをしたと思う。

─── 前半戦の対戦と比べ、アルビレックスは何か変えてきたか。

もし戦い方を変えてきたとしたら、それは監督が賢いのでは。実際、相手はウチをよく分析し、賢いプレーをしていたと思う。コーチ陣にいい人材をそろえているんじゃないかな。ただ、ウチの選手が分析しやすいプレーをしてしまっているのも事実。それに、お互いによく知っているわけだし、そんな大きなサプライズはないよ。上野が最初から出ると思っていなかったのは確かだが、それでも対応できるようにストッパーに結城を入れておいたからね。

それよりも毎回これだけの観客が集まれば、普段なかなかうまくプレーできない選手も無理やり学んでしまうよね。決してジェフのサポーターに文句をいっているわけではないし、ウチには必要な人数が集まっている。少ないながらも頑張っているのだから質が高いといえるし、最高のサポーターだ。ただ、それでも4万人という観客はすごいし、認めざるをえない。これなら試合に負けてもいいんじゃないか。もちろん冗談だけど、本音も入っている。なぜなら、サッカーとは観客のためにやっているわけだからね。

─── 上野以外に意表をつかれた点はあるか。

ない。ただ、2トップにファビーニョが下がって飛び出す形は、非常に危険でうまくいっていると思う。上野にしても決して見た目は上手なタイプではないが、非常にアグレッシブだしチームに必要な動きをしている。

─── 今日は1トップだったが、ハースが戻るまではこの形が基本になるのか。

確かに今日は1トップだが、以前は巻と林の2トップも試している。今は林がケガをしているし、相手が新鮮なウチから起用してしまうと体力を消耗してしまう。だから後半途中から起用した。

─── 1試合休んだ巻の出来は。

戦ってはいた。しかし、前半はもっといいプレーをしてほしかった。戦いすぎというか体を張りすぎ。体を張るシチュエーションを求めすぎだ。もし体を張りたいなら、相撲なり格闘技なり別のスポーツをするべき。後半は競り合いにも勝ってボールを受けようとしていたし、普通にサッカーをやり始めていたと思う。

─── サポーターの話が出たので聞くが、オールスターの投票でダントツの1位と多くの人に支持されているが。

私が1位というのは間違っているのでは。私が年をとっているので、皆さん同情して投票してくれているだけでしょ(笑)。

坂本 將貴MF 2

最初は相手のシステムがわからなかったので、様子を見てという状況だったが、いつもの決まりがあるので特に混乱はなかった。ただ、前半は回しているだけで決定的なチャンスは作れなかったし、サイドからのボールの精度が悪かった。その点が課題。

林 丈統FW 9

ゴールを決めて同点に追いつけたのはよかったが、その後もう一度、決定的なチャンスがあっただけに、あれをきちんと決めておかないと……。あそこで決めてこそ自分の評価が高まるので、次のチャンスにはしっかりと決めたい。前半、試合を見ていて、巻が孤立している印象があった。山岸、水野は本来もっといいボールを上げられる選手だけに本当に残念。巻がクサビの仕事は果たしてくれていたので、自分が出場するときには、しっかりとサポートしようと思った。次の試合はナビスコカップ準決勝の第1戦、浦和レッズとのゲーム。トーナメント方式なので、どんどん仕掛けて第1戦で勝って優位に進めたい。

巻 誠一郎FW 18

前半は攻めあぐねてしまった。守備に関してはしっかりとタイトにつくことができていたと思う。厳しい日程でほかの選手は苦しいと思うが、ボクは前の試合、出場停止で1試合休んでいるので、次のナビスコカップをさらに全力で頑張りたい。

阿部 勇樹MF 6

相手の中央の守りが堅かった。先に1点取れれば、もっといいゲームになったと思うが……。せっかくボールを回していても、回しすぎてチャンスをつぶし、さらにカウンターをくらってしまった。もっと早い段階でクロスボールを上げたほうがよかった。ジェフのいいときは、もっとシンプルに戦っている。次節への課題はそういった部分だと思う。