TOP TEAM選手・試合情報

2005 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

9.17(土) 15:04 J LEAGUE DIVISION1 第24節

ジェフユナイテッド千葉

市原

1-0
0前 半0
1後 半0
大宮アルディージャ

大宮

さいたま市大宮公園サッカー場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

いつも今日の感想を聞いてくるけど、たまには別の質問をしてもいいよ。例えば、試合と関係ないこととかね(笑)。それならたくさん答えられるんだけど(笑)。特に、今日の前半は何も考えたくなかったからね(笑)。それはともかく、今のが今日の試合の感想。前半に関しては何も答えることがない。アルディージャは戦術的にしっかりしていた。点こそ入っていないが、引いて守って、そこからチャンスを作り出した。2点入っていてもおかしくなかったように、ウチのミスを誘い出した。しかし、プロとしてみれば、あのようなチャンスでのミスは許されるものではないが……。ウチとしても、あのようなプレーを後半も続けるわけにはいかない。ジェフの選手も走り出したし、あるいは何人か役目を変えたことでリズムをつかんだ。最後のほうは、アルディージャにとって危険な試合になったと思う。今日は暑さとグラウンドの悪さの中、一つ大きなミスをしたほうが負けると思っていた。そういう意味では、ウチが失点しなかったのは運もよかったといえる。最悪引き分けの試合だと思っていたが、結果はウチが勝った。もちろん、試合とは勝つためにやっているのだからよかったと思う。特に、終盤戦ともなるとほとんどの人が試合内容などを見ずに、どっちが勝ったかに集中しているでしょうからね。

─── 前節に続き、立石が完封した。前節はスペクタルなプレーと表現したが、今日の彼は?

あなたがそういう質問を仕かけてくること自体、立石がいいプレーをしたという意図ですよね。だから、特に私が答えることはない。

─── 前半、坂本が中央でプレーしていたが。

彼にはいろんなことをやらせている。実際、多くのポジションをできる選手だし、対戦相手次第で彼の役割も変わってくる。ウチは各ポジションに多くの選手がいるわけではない。だから、彼がその役目を負わないといけないし、同じことは阿部や羽生にもいえる。あるいは、水野や山岸も多くのポジションを務めていかなければならない。

─── 後半、左から崩されるシーンが多かったが。

そんなことはなかった。藤本も体力的に落ちていたし、どちらかというと逆のサイドが危険だった。いや、ウチの左サイドのことかい?

─── そう。桜井などに突破されるシーンもあったが。

そうだとしても、ある程度読んでいたこと。藤本が疲れてきたら逆のサイドから攻めてくると思っていたし、ゴールだけは割られないようにと指示していた。これは相手の批判ではないが、どのチームも問題を抱えているもの。アルディージャでいえば藤本は1試合もたないし、桜井も故障中だった。だから今日の試合でもFWに全然ボールが渡らず、完全に落ちていた時間帯があった。しかし、全員が走れるウチは、チームとして非常にいいプレーをしていたと思う。

佐藤 勇人MF 7

今日は、スタートは右サイドでプレーしたが、うまくいかなかった。飛び出しのタイミングなどがうまくつかめなかった。後半、ボランチに戻っていつものプレーができたと思う。得点は個人的なゴールというよりも、前線でつぶれてくれた選手がいたり、ボクまでパスをつないでくれた選手全員の結果。みんなで取った1点だと思っている。チーム全員に感謝したい。あまりいい内容ではなかったが、1-0で勝ったことは成長している証だと思う。ただ、その中でもう少し攻撃の形を作っていかなければいけないのも事実。今後、もっと頑張ります。

立石 智紀GK 1

2試合連続で無失点で勝てたことは大きいし、踏ん張れるようになったのは大きいと思う。気持ちを持って試合に臨めるようになったと思う。ただ、この2試合、苦しい試合だっただけに、もう少し、課題を修正して、自分たちらしいサッカーをしたい。

水本 裕貴DF 27

久しぶりの先発出場ということもあって、正直緊張してしまった。自分のプレーができず、反省ばかりです。特に、相手の得点につながるようなミスもしてしまったので……。やってやろうという気持ちが空回りしてしまったように思う。今日、プレーして、やはり、サテライトとトップの試合は全然違うと感じた。サテライトでのゲームでも、上を見て、プレーをしなければいけないと痛感した。ただ、こういった経験を積めたことはディフェンスとしては成長の糧になると思うので、今日の試合を忘れずに、次につなげていければと思う。

高橋 泰FW 19

リーグ戦で初めて出ることができて、少し緊張した。シュートまで持っていく形もできたので収穫はあるが、結果が出せなかったので悔しい。それでも、自分が入ってゴールが生まれたので、その点ではうれしかった。これまで巻や林と一緒にプレーする時間が短かかったので、やはりコンビネーションなどにまだまだな部分がある。練習や話し合いなどで、そういった部分を解消していきたい。今日は、アルディージャのディフェンスがジェフの長所を消しているなと感じだ。その中で去年、アルディージャにいたボクがうまくチームを引っ張ることができればと思ったが、うまくいかなかった。

山岸 智MF 16

前半はいつもと違うポジションだったが、後半、いつものパターンに戻して、だいぶ自分たちのサッカーができるようになった。ディフェンス面で集中しようと話したが、その部分はできたと思う。ただ、立ち上がりで自分たちのサッカーができない試合が最近あるので、その部分を修正していきたい。また、こういった苦しい試合を勝つことができたのは収穫だと思う。今後も勝ち続けていきたい。

羽生 直剛MF 22

相手を崩し切れない課題が残っているが、ディフェンスは集中していた。こういった苦しい試合で勝ち点3を取れたことは大きいが、質という部分ではまだまだだと思う。もう少しできたはず。特に、攻撃面では自分が中心となって何とかしたかったが……。今後の課題。