TOP TEAM選手・試合情報

2005 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

9.24(土) 18:34 J LEAGUE DIVISION1 第25節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-1
1前 半1
1後 半0
清水エスパルス

清水

市原臨海競技場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

ここ最近と同じ試合になった。内容も似ていたし、どっちに転んでもおかしくないゲームだった。Jリーグもヨーロッパに近くなった。どのチームも激しくなり、ゴールを奪ったほうが勝ちという状況になっていると思う。また、多くのチームが2、3試合負けると下に落ちる接戦という状況が、毎回競ったゲームを生み出している。とにかく今日はロスタイムで得点が生まれた。運がよかったといわれるかもしれないが、後半はジェフもいいプレーをしていたし、そういう意味では内容がともなったゲームといえるだろう。ただし、前半はエスパルスがすごく動いていて、ボールをつなぐだけではなく、流れの中で効果的にロングボールを入れてきた。ウチの選手は小さいし、競り合いになると後手に回ってしまう。前半は明らかにエスパルスのペースだった。

(ここで火災報知器が誤作動して)私の仕事でいえば、もう火がついているけどね(笑)。

話を続けると、ウチの選手の何人かには、試合前に守備の課題を与えている。ただ、その課題ばかりが頭に焼き付いて、ウチのボールになったときに動けなくなってしまっている。いい例が阿部だ。彼はスペースを読み、あるいは相手をつぶして体を張ったプレーを見せる。しかし、阿部はいいシュートも持っているのに、攻撃面になると消極的になるケースがある。あくまでも例だが、何人かはそういう傾向があるということで、今日の前半も攻撃面でうまくいかなかった。

─── 巻選手が決勝ゴールを挙げたが、手のケガにより起用を迷わなかったか。

骨折したら試合に出てはいけないのかい。何なら骨折したことにメダルでもあげようか(笑)。

─── 前半、いつものような思いきりのいいパスが見られなかったが、風とかグラウンドコンディションが影響したのか。

風も雨もウチにとっては味方になるが、唯一相手が悪かった。エスパルスがウチにロングボールを蹴らせるような守備をしていた。ウチは決してロングボールを使うチームではない。たとえロングボールを蹴っても前線の選手は小さいし、唯一大きい巻にも大きな選手がマークについている。いわゆる体の強さを利用したプレーをしていた。ただ、相手も走れるうちは前線からプレスをかけてきたが、走れなくなったと同時にウチがボールを動かしだした。そこからエスパルスに問題が生じたと思う。

─── 次はアントラーズ戦だが。

まず、私はガンバ戦の結果を知らない。また、どんな結果に終わったとしても、アントラーズは必死に勝とうとしてくるだろう。というのも、ガンバ戦でアントラーズが勝つか引き分けなら、さらに優勝を目指して戦ってくるだろうし、負けていれば自分たちのサポーターの前で期待にこたえようとするはず。どう転ぼうが、アントラーズは勝つことに燃えてくるわけだから、あまりいいタイミングでの対戦とはいえない。ただ、サッカーとは勝とうとするときほど難しいもの。逆に、ウチは失うものがないので、選手にプレッシャーは少ないはず。だからといって、うまくいくとはかぎらないけどね。

─── 今季のリーグ戦における臨海競技場での試合は今日で最後だが、思い出は。

いいスタジアムだと思う。ただ、サッカーをやるスタジアムとしていえば、グラウンドと選手が近いのが大事になる。そういう意味で、ここはちょっと離れているのが残念だ。ただ、ジェフを支えているのはサポーターであり、ここにくるたびにそう思っていた。今度は蘇我に移るわけだが、そこでスタジアムが満員になるかが大事。決して流れの中だけで満員にするのではなく、魅力的なサッカーをして、ジェフのサポーターだけではなくサッカーが好きな人でいっぱいになればいいと思う。そういう意味で、これからジェフに携わる全員でスタジアムを満員にしなければならない。

羽生 直剛MF 22

ここ何試合かは悪いなりに何かをができていたが、今日は最悪。コンディションが悪かったこともあるが、ボク自身も何もできなかった。勝ち点3が取れたし上にもいけるチャンスなので、もう一回立て直したい。

立石 智紀GK 1

最悪ではなかったものの、前半の動きが悪かったのは確か。最近、前半の戦い方が悪い試合が続いているので、その辺をどうしていくか考える必要があると思う。ボク自身はいつもどおりのプレーを心がけただけです。

ストヤノフDF 5

今日は勝つことができてよかった。優勝へ向けて? ウチは、まだそういうことを意識していない状況。自分たちのサッカーをやるだけでプレッシャーなど感じていないし、これからアントラーズ、ガンバとの試合が残っているので、そこを勝ってからプレッシャーの問題を考えたい。今後も結果を残すだけだ。

水野 晃樹MF 29

内容としてはよくなかったが、悪いなりに勝てたのはよかった。昨年まではこういったゲームを落としていたので進歩だと思う。個人的にはフリーの場面もあったけど、ボールがこなかったのは残念。ただ、逆サイドに振るリスクを考えると程度仕方がないのかもしれない。途中出場にも慣れてきたし、違和感なくプレーができているので、得点につながるプレーを増やしていきたい。要田さんへのパス? 本当はギリギリまでシュートを放とうと思っていたんだけど、ディフェンスが飛び込んでくるのが見えたので、とっさにパスに切り替えました。ゴールにつながってよかったです。

結城 耕造DF 24

2週間トップでプレーをしていなかったので、ちょっと頭がついていけなかった。失点も自分のパスミスからなので十分に反省したい。ほかにもいい選手がいるので、負けないように、しっかりといい守備を心がけたい。

巻 誠一郎FW 18

うまくボールが回らず厳しい試合だったけれど、勝ててよかった。粘り強くプレーできたと思う。ゴールシーンは要田さんがしっかりとボクを見ていてくれたので、本当にいいパスを出してくれた。ケガ? 手なので関係ないです。雨のなか、多くのサポーターが見に来てくれたので、勝つことができて本当によかった。