TOP TEAM選手・試合情報

2005 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

11.20(日) 14:04 J LEAGUE DIVISION1 第31節

ジェフユナイテッド千葉

市原

1-2
0前 半0
1後 半2
FC東京

F東京

味の素スタジアム

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

まず、グラウンドの状態がよくなかったのが残念だった。今日は勝ったチームがアグレッシブにプレーしたと思う。私が残念だと思ったのは、ジェフの選手は何も学んでいないということ。内容的にFC東京のほうが勝っていたのは確かだが、ジェフの選手は同じような平凡なミスを繰り返した。どのように点を失ったかは選手に説明できる。ただ、何人かの選手は、大きな要求をするとそれがストレスになって成長できない。名前はいわないが。今のジェフには、多くの人が期待している。その大きな期待に耐えられない選手がいる。そこでどうするかが問題なのだ。選手にビジョンがないとはいわない。野心はあると思うが、そういうのを実際に見せていかないといけない。ウチはここ4、5試合、同じミスを繰り返している。何かを成し遂げようとするなら、一度のミスで学ぶはずだ。

─── ミーティングが長かったが(本来ならアウエーチームから監督会見を始めるが、この日は逆になった)、そういうことを選手に伝えていたのか。

そうだ。私の考えを話した。どうするべきか本人たちにいった。観客やサポーターはジェフに期待しているが、実際は上にも下にも行けないという一番よくない状態にある。ナビスコカップで優勝し、あとはリーグ戦で落ちなければいいという考え方はいらない。特に、若い選手はもっと上を目指さないといけない。できることをやるのは問題ないが、できないことのミスを繰り返すのが問題なのだ。以前のジェフは、アントラーズやジュビロ、マリノスといった強豪と引き分ければよかった。しかし、今は逆の立場になっている。そういう状況だとしても、先に進むことが必要。たとえジェフよりビッグチームだとしても、コンプレックスを捨てて前進しなければいけない。自分たちを信じられないなら終わり。監督にも同じことがいえるわけで、前へ進むのが無理ならやめるしかない。

─── ナビスコカップを制したことで、自信につながっているのではないのか。

ナビスコと今日の試合は関係ない。実際、今日の試合は負けたが、悪くないゲーム内容でもあった。特に、後半の点を取られてからはジェフペースになった。しかし、ある選手がスローインを渡して失点してしまった。何かを成し遂げようとするなら、こういった同じミスを繰り返してはいけないのだ。ナビスコカップ優勝で多くの花束が届いたが、それはすでに枯れた。ナビスコカップ優勝は終わったことなのだ。

─── 過去に多くのチームの指揮を執られてきたが、同じような経験をしてきたことはあるのか。

ヨーロッパも同じだ。実際、チェルシーでもアーセナルでも同じようなミスは起きている。しかし、私は今、日本で指揮を執っているわけで、ヨーロッパのことはまったく関係ない。私は自分たちの選手に話しているだけ。人間というものは全員がミスを犯すもの。しかし、私の役割はそれを指摘することであって、ミスを認めるわけにはいかないのだ。

阿部 勇樹MF 6

後半は今野をフリーにさせてしまい、抑えられなかった。マークがずれてしまった。後半はボランチ二人にマークをつけたほうがよかったかもしれない。ただ、その前に決めるべきところを決められないのが問題。他のチームの結果を気にしても仕方がないし、残り3試合を全部勝つだけ。

中島 浩司MF 15

キャンプのときから(リベロのポジションは)やっていたので、特に問題なかった。ただ、向こうが相当前からプレッシャーをかけてきたので、チーム全体に余裕がなくなってボールをつなげなかった。一人ひとりがボールを持ちすぎた感がある。それをかいくぐるような、もっと早い展開を心がけないといけない。

坂本 將貴MF 2

走り負けてはいなかったが、相手の守りがうまかった。縦パスなどを狙われていた。試合の中で、状況に応じたプレーをしていかないといけない。

水野 晃樹MF 29

攻撃面でいい場面もあったが、シュートで終わるなどができなかった。せっかく監督に使ってもらっているんだから、もっと積極的にプレーしないといけない。残り3試合、全部勝つつもりで戦う。