TOP TEAM選手・試合情報

2005 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

11.26(土) 15:05 J LEAGUE DIVISION1 第33節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-1
2前 半1
0後 半0
ガンバ大阪

G大阪

万博記念競技場

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

今日の試合がどうだったとかは、正直、どうでもいい。個人的な気持ちだが、今日の試合にウチは勝ったものの、遅すぎた。今まで、勝てる試合を取りこぼしていなければ、今日の勝利を喜ぶことができるだろうが……。逆に、ガンバはリーグを通じていいプレーをしてきた。ウチがガンバに勝ったことで、優勝の可能性をつぶしてしまったかもしれないという悲しみがある。ウチ、そしてガンバ、両者のためにならない現実だ。笑っている人もいたが、決して笑いごとではなく、今日の勝利は悲しみだ。そのような視点で私は見ている。試合前に音楽をならしていたが、それはどうだったのだろうか。選手の耳に届いたのだろうか。しかし、それでも人生は続いていく。

今日の前半は最悪だった。最悪という言葉ですら誉め言葉だ。なぜ、ウチがリードしていたのか分からない。後半はよくなった。サッカーという意味でも、いいサッカーができたと思う。ガンバは難しい状況にいたが4、5回チャンスを作り、そのカウンターでウチもチャンスを作っていた。

今日は試合に勝ったが、引き分けのほうがよかったのかもしれない。それなら、ガンバのためにもなったはずだ。試合に勝ったものの、得たものはない。

─── とはいえ、今日の勝利で優勝の可能性は残されているが。

ペーパー上、計算上はあるだろう。しかし、客観的に見るとウチの優勝はないと思う。逆に、計算上で優勝の可能性が残っているのが残念。そんな奇跡は起こらない。

─── 最終戦は5会場で優勝の可能性があるが、もし、記者という立場だったらどこに取材に行くか。

私が記者だったらという意味ではなく、逆に皆さんがいい嗅覚を持っていないと悩むでしょうね。ひょっとすると、大阪で何かが起こるかもしれない。私なら旅費を費やしたくないので、一発で決まるところに行くだろう。ここに残っている手もあるのでは。

山岸 智MF 16

相手のディフェンスラインの裏にスペースがあったのに、なかなかそこを攻めることができなかった。ただ、得点シーンはイリアン(ストヤノフ)からいいボールが来た。心理的にいうと本当ならウチがやりやすいはずだったが、押し込まれるシーンが多かったのは反省材料。最終戦? ボクらは勝たなければいけないので、とにかくやるだけですが、最後に勝って運よく優勝できればいいなと思います。

羽生 直剛MF 22

連戦で体が重かったし、みんながそういう感じだった。そのためポゼッションサッカーができなかった。2バックにはメリットとデメリットがあると思うが、正直、今日はうまくいかなかったところもあった。もっと攻撃時のアイデアがなくてはならない。ただ、どうしても勝たないといけない試合だったので、結果的にはよかったと思う。自分たちらしいサッカーで最終戦を締めくくりたい。

巻 誠一郎FW 18

まだまだ物足りない部分はあるけれど、チーム全体が集中力を切らさず、90分間走ることができたのはよかったと思う。勝ち点3は自信になる。優勝? 他力本願なので最終戦は勝つだけ。それ以上にジェフらしい、最後まで走るサッカーで最終戦を戦い抜きたい。

阿部 勇樹MF 6

今日の勝利で優勝はともかく、2位とか上にいけるチャンスが出てきた。今季のホームゲーム最終戦だし、最終戦は絶対に勝たなければいけない。

佐藤 勇人MF 7

やりやすい立場だったはずなのに、相手の戦い方に合わせてしまった。ただ、失点してすぐに同点に追いついたのが大きかったと思う。正直、優勝争いには関係ないと思っていたので、この展開はビックリ。楽な立場にいるけれど、とにかく引き分けではダメなので、最終戦はしっかり勝ちます。

水野 晃樹MF 29

相手はホームゲームで、しかも優勝争いのプレッシャーがある。だからこそ、本当ならウチが攻めなければいけないのに、相手に合わせてしまった。危険なプレーができなかった。ただ、それでも勝ち点3を取って優勝の可能性が残された。最終戦をキッチリ勝つだけです。