TOP TEAM選手・試合情報

2006 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

4.12(水) 19:00 J LEAGUE YAMAZAKI NABISCO CUP 第2日

ジェフユナイテッド千葉

市原

3-2
1前 半1
2後 半1
アルビレックス新潟

新潟

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

オシム監 督

(「今日の試合の感想をお願いします」という言葉に対して)何をお願いするのですか? ここは教会ではないので、何かをお願いするのはやめてほしい。私が何かを言うのを待つのではなく、まずは記者のみなさんが考えてほしい。私が逆に聞きたいぐらいだ。私は何が起こったか全部知っている。

観客にとってはすごく面白い試合だっただろう。ただし、監督にとっては厳しい試合だった。普段試合に出ていない選手にとって、今日はとてもいい機会だった。彼らは試合の流れや実戦が足りなかったからね。本人たちにとっても、何ができるかわかったと思うし、監督やスタッフにとっても見ることができたのはよかった。今後もリーグ戦が2、3日置きに続くことがあるので、彼らは絶対に必要だ。そういった意味でよかったと思う。

─── 普段出ていない選手で、レギュラーを脅かしそうな選手はいましたか?

その答えは週末のFC東京戦のメンバーを見てほしい。ただ、FC東京戦のメンバーに入っていないからといって、いいプレーができていなかったわけでもない。いいプレーをした選手はフィジカル面で準備ができている。

─── GKのミスがあったものの、シーズン当初よりも走れているように思うが。

いろいろな人の見る視点によって違ってくるが、一つはGKも選手だということ。GKは他の選手よりもデリケートで、一つのミスで失点するというポジション。GKのミスはだれもが知っているが、ほかの選手もどこかでミスをしている。ただそれが、あまり口にされないということ。GKはミスしたと簡単にいうが、そういった目で見られるとGKも厳しい。GKがミスをせずに全部止めていたら、たぶん、彼はアーセナルにいるでしょう。

─── 前半苦しんだが、その最大の原因は?

一番の原因は、対戦相手がいたからだ。相手がうちにプレーをさせてくれなかったからで、それは、相手が元気だったところまではということだ。相手は最初、すごくアグレッシブで、賢くプレーしていた。うちはディフェンスが遅いプレーをしていた。うちのディフェンスが遅いプレーをしているうちに、相手の選手がまた自陣に戻ってきてしまった。最初のほうは、相手のチームのほとんどの選手が自陣に戻っていた。ハンドボールだったとしても、あのように守られたら、なかなか崩すことができない。サッカーは足でプレーし、今日はグラウンドも滑りやすかったんだからね。うちの中にはテクニックでブラジル人に劣る選手が何人かいる。それが現実だ。普通は相手も技術が低い選手がボールを持ったときにプレッシャーをかけてくるものだが、そういう選手がいっぱいいるとプレーしづらいんですかね。すごいシンプルな説明だけどね。そして、なんでうちの選手の技術が低いのかと尋ねるならば、ちょっとそれを説明するには時間がかかるんだよね。

巻 誠一郎FW 18

相手がタイトにマークをしてきたので、あまり動かずに最後のところだけ動くようなポジションを取っていた。得点は山岸がいいボールを上げてくれたので。あれを決めなかった怒られちゃいます。なかなか前半は思うようなサッカーができなかったが、勝ててよかった。でも、もっとしっかりとしたサッカーをしなきゃダメ。雨の中、見に来てくれたサポーターにこたえられるようなサッカーを今後はしていきたい。これからも応援、よろしくお願いします。

羽生 直剛MF 22

ゴールはたまたまです。2戦連続得点もとくに意識もこだわってもいなかった。入るときはこんなものだと思いました。シュートは逆サイドに流そうと、それだけを考えました。もし、入らなくても、味方がつめてくれるかもしれないので。強いシュートを打てる体勢ではなかった。今日は途中出場だったので、試合の流れを見て、自分た出たときにはこういったプレーをしようとか考えてきた。見ていた感じたのは、前半は味方の選手の距離が遠いということ。もっとコンパクトにしたいと考えていた。巻にボールが入ったときのサポートも少なく感じた。勝ったことはよかった。次はもっといい試合ができるように頑張ります。

工藤 浩平MF 20

今日は全然ダメでした。自分の視野が狭く、うまく周りを見ることができなかった。勝ててよかっただけ。また、練習からアピールのしなおしです。ボールをうまく動かせなかった。ドリブルにしろパスにしろ、スピードアップすることができなかった。

山岸 智MF 16

今日の試合のように、立ち上がりが悪くても勝ち続けることが大事で、それが自信につながる。個人的にもアシストできたり、ゴールすることで自信がが出てきた。これを続けていきたい。いろいろなポジションをやることも役に立っている。今日のアシストの場面は、巻さんはいつもいいポジションにいるので、早めのいいボールを入れれば決めてくれると思っていた。