8.2(水) 18:30 第1節
市原
|
蔚山現代
国立競技場
試合終了
HEADCOACH
サッカーとは観客のためにやっているもの。その意味では、今日の観客は2試合で10ゴール見たのだからよかったと思う。また、第1試合(ガンバ大阪vs大連実徳)よりも第2試合のほうが、すごく競った、いい試合だった。テンポも速かったしね。どういうプレーをするかわからないチームと対戦したので難しい部分もあったが、競った試合をものにすることができた。ただ、今日は勝てたが、次に対戦したときに勝てるかどうかはわからない。
前半に比べると後半は悪い形でボールを取られ、カウンターを受ける場面が少なくなったと思うが、ハーフタイムに何か指示を出したのですか?
前半に2点もカウンターから点を取られれば、どんな監督でもハーフタイムにそこを注意しろというはず。だから、特別なことではない。ただ、蔚山現代のカウンターからの攻撃はすごくいいので、うちもてこずった。もちろん、そこを注意深くマークするように努めてたそれでも、後半でも、残り5分の時間帯でカウンターから点を取られてもおかしくない場面がありました。最後に水本がクリアしたけどね。そこを何とか抑えようとするのがジェフの意図だった。
試合前から絶対に勝つつもりだったが、難しい試合だった。勝ててよかった。韓国の人はジェフのサッカーを知らないと思うので、これがジェフのサッカーだというプレーをしたかった。90分間できたとはいえないが、ある程度自分たちのサッカーができてよかった。個人的には後半のシュートシーンを決められればもっとよかったが……。もっと、得点に絡めるように、しっかりと戦いたい。
久しぶりの公式戦でちょっと疲れました。今日はレアンドロとマシャドの二人のマークについたが、特に、マシャドはいい選手だから、出てきたら気をつけろとミーティングやハーフタイムに言われていたので、うまく封じることができてよかったと思う。それでも、個人的にはまだまだ。体力の部分でもっと上げていきたいし、チームとしても、さらにパスを回せるようにみんなで動いていい試合を見せたい。チェ・サンクは大学時代にやったことがあったので絶対に負けたくなかった。勝ててよかった。
内容的にはうちが勝っていたので当然の結果だと思う。PKは左だとは思っていたが、ちょうどいい、足のところに入ってきた。相手はカウンターを狙っていて、2失点はそのとおりでやられたので課題はある。全体的にバランスが悪かった。
少し公式戦に出れない時期が続いたので、ここで結果を出したいと思っていた。蔚山現代はもう少し球際に強くくるのかと思っていたが、あまりこなかったので、自由にプレーすることができた。初めて90分間プレーできたので、自信になった。また、次の試合で頑張りたい。
相手のサイドの選手があまり上がってこなかったので、個人的にはすごくやりやすく、どんどん勝負していった。ただ、2失点は自分のせい。アマル監督にも言われたが、勝っているときだし、もう少し、落ち着いてプレーするべきたった。今後、気をつけたい。