9.16(土) 19:04 第23節
市原
|
C大阪
大阪長居スタジアム
試合終了
HEADCOACH
サッカーがチャンスの数やシュートを打った数が考慮されてポイントがつくのだったらウチが勝ってました。でも結果的に勝点3を取ったのはセレッソです。非常に残念です。もちろんそういうことは分かってやってますが…。もうウチは闘って、いままでのプレーを続けていくしかありません。闘いつづけることによって状況はいつか変わるものだと思ってます。3-2で負けましたが、きょうの試合で選手を批判することは出来ません。彼らはいいプレーをしましたし、何度もチャンスを作りました。結果的には3点取られましたが、運がこちらにもあればセレッソのように点が取れたと思います。
─── 阿部選手がボランチの位置でプレーしてよかったと思いますがケガでの交代が響いたのでは?
でも阿部が交代したあともウチはいいプレーを出来たと思います。阿部がピッチを出たことでジェフのプレーが落ちたとは思いません。大事なのはドクターも阿部の怪我はたいしたことはないといっているので、早い回復を祈っています。阿部はいい選手です。でも阿部が交代したから負けたわけではありません。
やりたいことはある程度できたけれど、後半先に点をとられて後手後手になってしまった。こういうチーム状況で失点することで気持ちを切り替えるのが難しくなる。2-2で取れる時間もあったのに勝ちきれなかったのは残念。取れるときにとっておけば楽だったと思う。思ったより動けたしファイトしてたし、やろうとしたこともできた。それを続けていくしかない。どうしてもネガティブになるが、続けていくしかない。前半のようなプレーをつづければ勝てると思ったので、いい流れの時に得点を取って勝ちきれればいいと思う。
前半と同じような闘い方が出来れば良かったが、後半よくない面が出てしまった。失点によって「またか」っていうネガティブな思いがでるし、最後に入れられてしまってチーム全体がショックを強く感じてしまった。じわじわと点が取れずに時間が経過して、相手に先に点を取られるのは、いまの自分たちの弱さかなと思う。常に前半のような闘いをしなければならないと思う。阿部はHTも微妙な状況だったが、後半彼が交代で出た後もピッチにいる選手たちで闘わなければならない。なかなか勝てていないから1点の重みを感じてゴール前で慎重になってしまって、より丁寧に確実にやろうとするんだけれど、チームは噛み合ってなくてボールを失ってしまう。前半はアグレッシブにできたが、それが結果に繋がればよかった。水曜日ナビスコがあるので、決勝にすすめるようになればいいきっかけになると思し、タイトルをとれるチャンスがあるのでしっかり狙っていきたい、というのがチームみんなの気持ちです。
相手は少ないチャンスの中でできっちり決めてきて、そういう差が結果に出たのかなと思います。20日の川崎戦はホームでやるので、勝って決勝進出を決めたいですし、そこで勝つことが次に繋がると思う。がんばりたいです。