3.4(日) 16:05 第1節
千葉
|
名古屋
名古屋市瑞穂陸上競技場
試合終了
HEADCOACH
開幕戦とはプレーしにくいもの。昨日の試合のどのチームもそう簡単にプレーはできていませんでした。実際に名古屋もうちもしっかりとマークについた試合をしたわけで、うちにとっても、プレーしづらい試合だった。そういう意味では、開幕戦としてはいいわけでもないが、そんなに悪くもなかった。
チャンスもいっぱいあったが最後に2点取られたのが事実。前半と後半で完全に違う試合になった。前半はジェフのほうがゴールに対するチャンスがあった。後半は名古屋のほうがあった。そして、ジェフは点を決めなかったが、名古屋はしっかりとゴールを決めた。サッカーとは点を取ったチームが勝つ。それは当然のことだ。
今日は攻守の切り替えが少し遅かった。自分たちのよさはそこなので、その部分をもっとつきつめていきたい。相手のシステムがトップ下が2枚ということもあり、また、ディフェンスラインからはあまり上がらないでほしいという要望もあるので、上がりづらい場面もあり、バランスを気にしすぎてしまった。名古屋の関係者からは、あまり上がらないので怖くなかったとも言われた。チャンスのときにはもっと思い切って前に出たい。キャプテンとしてはまず勝てなかったのが悔しい。名古屋まで応援に来てくれたみんなのためにも、次の試合、ホームに帰って自分たちらしいサッカーをして勝ちたい。
今日の出来はまだまだ。これからもっといいプレーができるように頑張ります。ケガの具合はもう大丈夫です。再発しないように気をつけるだけ。今日は緊張して思うようなゲームができなかったが、その中で、試合に出たことで感じたことがある。これからステップアップしていきたいと思う。
杉本さんは早いので、間合いをつめてスピードに乗らせないことを心掛けた。90分を通して、2人のFWが入れ替わっていたので、どうしても間合いがつめられないところがあった。前半は相手のペースで試合が運んでいた。後半は自分たちのミスがあり、失点してしまった。守備面では、もう少し、寄せられるときは寄せるべきだった。来週に向けての課題です。
1タッチでボールを動かしたかったが、どうしても、芝が悪いこともあり2タッチになったりミスをしてしまい、リズムが悪かった。うまくパスがつながらないため、そのうち、個人技に走ってしまった。動き出しのタイミングも悪く、何回か出ていってミスして相手のチャンスになる。そんな場面があり、だんだん出て行くのをためらってしまった。
前半は悪くなかった。負けてしまったことは仕方がないので、来週に向けてもう一度しっかりとプレーしたい。トーナメント戦ではない。リーグ戦なので次でカバーできる。後半は相手が中盤でボールを回すようになった。次の試合が非常に大事。ホームでしっかりと戦えるかどうか。決めるべきところを決めなければいけなかった。