3.21(水) 16:00 第1節
市原
|
神戸
ホームズスタジアム神戸
試合終了
HEADCOACH
あれだけゴールが入ったので、やりやすい試合になりました。Jリーグのチームは力が拮抗しているので、片方のチームにあれだけ(得点が)入れば、簡単な試合になるということです。
─── Jリーグに比べ新しい選手を使ったが?
今日に限っていうと、工藤は、一番いいプレーをしました。朴宗真は、いつもどおりいいプレーをした。それによってチーム全体がいいプレーをすることが出来たと思います。
─── 巻がノーゴールだが?
実際、私たちのチームは、今日と、先週のJリーグの2試合で、7点取ることができています。そういう試合ができれば、巻がノーゴールでも問題はありません。それは、今後も同じことです。
─── 気は早いが、3連覇に向けてよいスタートではないか?
その言葉通り、気の早い話です。今日は、この試合をしっかり戦うことだけを心がけました。早いタイミングで点が取れたのでこういう試合になったということです。
自分の得点はこぼれ球を狙っていた。でもその前の巻、(佐藤)勇人が迫力を持ってプレーしてくれたので、あの2人のゴールだと思っている。個人的にはポジショニングに注意してこの試合に臨んだ。相手がイヤがるところ、ディフェンスラインと中盤の間などのスペースを狙っていこうと思っていた。リーグ戦では結果が出なかったが、今日は違う大会ということもあって気持ちを切り替えることができた。4-1で勝てたのはいいこと。代表戦に関しては、選ばれたからにはいい準備をして、チームとしてしっかりとした戦いができるように頑張りたい。
試合前から思い切りやろうと思っていた。ゴールを決めることができてよかった。この勝利がリーグ戦にもつながるように、そして3連覇を達成できるように頑張りたい。3連覇へのプレッシャーというよりも、2007シーズンはまだ1勝もしてなかったのが気になっていた。サポーターも勝利を待ち望んでいたはず。その勝利のために頑張りました。次節で対戦するサンフレッチェ広島は若くて勢いのあるチーム。自分たちのサッカーをしっかりとして勝ちたい。戦いはまだ始まったばかり。これからも試合に出て活躍していきたい。応援よろしくお願いします。
今まで勝利がなかったので、勝ち点3を取れたことはよかったと思います。後半DFラインが下がって攻撃に人数が足りなくなったのは課題と思います。いつもと違ってワントップで、二列目に飛び出せる選手が多かったので、彼らのよさを引きだせる動きをしたかったし、僕自身もチャンスがあればゴールを狙ってました。今季無得点だが、しっかりとジェフの試合を見てもらえれば、僕がどういうプレーをしたかわかってもらえると思うし、結果としてチームがきょうも4ゴールできているので、それがすべてだと思います。まだまだチームとしても個人としても結果はでていないので、先日の代表発表のときに呼ばれなかったんだと思いますし、それはしっかりと代表監督のメッセージを受け止めて、自分らしくプレーできるようにがんばりたい。チームの状況から代表追加召集のことを考える余裕はなかったし、しっかりと勝ち点3とって、自分たちで弾みをつけることしか考えていませんでした。代表のことよりも、まずはきょうしっかりと勝てたことがよかったと思います。
早い時間帯に得点できたので、うちとしてのゲームができたと思う。点が入るまでも、点が入ってからもいいテンポで試合ができた。そういう意味では、前半で決まった試合だった。ただ、課題もあるので、良いところは残し、改善点は確認して、次の試合につなげたい。個人的には、前半はレアンドロ、後半は(大久保)嘉人のマークだったが、要所でしっかり着けたと思う。まだ課題もあるので、次ぎもがんばりたい。
1点取られてしまってごめんなさい。今日はあまりシュートが来なかったというだけで課題は残ります。高いボールには積極的にいけた。あれをいかないと僕じゃないので。次の試合こそ失点したくありません。