4.11(水) 19:02 第4節
市原
|
G大阪
フクダ電子アリーナ
試合終了
HEADCOACH
サッカーというのはいいチームが勝つとは限りません。だからサッカーは面白いと思います。ただ、今日はいいチームが勝ちました。それだけです。
今日の試合で決勝トーナメント進出を決めたい。そういった気持ちで戦ったが、難しい試合になったし、自分の出来はまったくよくなかった。ポジションが違うといったことがあっても、しっかりとプレーできなければいけなかったが、ボールに絡めず、いい働きができなかった。いい試合(ガンバ大阪、横浜FC)の次が大事だったが……。今日は内容も結果もよくなかった。ジェフらしいサッカーが毎試合できるようにならなければけない。今日はジェフのいいボールの奪い方からの攻撃ができなかった。
今日は0-0で終えることが大事だった。もちろん、勝つことも大事だが、リーグ戦やナビスコカップなど1年を通していつも優位に試合を進められるわけではない。こういった苦しい展開のときには、勝ち点1を取ることも重要になってくる。今日は攻められながらも、8、9割はゲームプランどおりの戦いができていたのに、最後のミスで勝ち点1すら失ってしまい、相手に3を渡してしまった。本当にもったいない。
あの1点がすべてです。ただ、失点以外にもピンチがあった。いいときのように、前線からの守備がうまくいかず、マークがずれてしまっていただけに、後手後手になってしまい、ロングシュートを打たれる場面も目立った。全体的に下がってしまったのは修正点。
あの1失点は最後だけの問題ではなく、まずはパスに対してしっかりとカットできるようにしないとだめ。ガンバはパスがうまい選手が多く、その部分には注意していたのですが……。もっと全体でタイトにマークをしなければならなかった。開始から15分ぐらいはよくやれていたが、その後はミスやマークを外してしまうなど、そういった部分が出てしまった。