5.12(土) 19:04 第11節
市原
|
F東京
味の素スタジアム
試合終了
HEADCOACH
まずはFC東京の皆さんを祝福したい。相手はやれることを全力でやった。ウチはそれに対応できなかった。
─── 前半は悪くなかったと思うが、なぜ、後半立ち上がりに崩れてしまったのか。
前半は見た目よりうまくいっていなかった。相手が前から来てプレッシャーをかけた。本来ならスペースが生まれるはずだが、そこをつくことができなかった。そして、FC東京は前半にあった一つのチャンスでゴールを奪った。後半に関しては、正直、説明がつかない。
─── 後半立ち上がりから、工藤に代えて青木を投入した理由は。
0-1で負けていたので、何かを変える必要があった。そこで、攻撃的な選手を投入した。実際、工藤がケガをしたという理由もある。青木についてだが、0-1なら何かをできたと思うが、早々に0-4となってしまっては難しいだろう。
今日は動きだしが悪かった。サイドにボールがわたったときに、その選手を追い越すような動きで相手を揺さぶりたかったが、そういったものが少なかった。FC東京が前からくるのはわかっていた。柏レイソルとのゲームでもそうだったし、レイソル戦は雨のピッチだったにもかかわらず回せたのに、今日できなかったのは相手ではなく自分たちの問題。もっと賢くボールを回す必要があった。
しっかりとパスをつなぐことができなかった。ミスがでてしまった。自分たちの力を出すことができなかった。個人的には反省点ばかりです。
後半開始早々の失点はダメージが大きかった。ただそれでも切り替えてやらなければいけなかった。問題はこの敗戦をどう受け止めるか。ここから個人個人が反省すること。今日は悪いところが全部でたのだから、そこをしっかりと修正したい。
後半立て直そうとしたが、すぐにミスから失点してしまった。相手がミスにつけこんでくるのはわかっていた。中盤でボールを奪われてしまった。相手のプレッシャーはたしかにあったが、こちらの動きだしが遅かった。逆サイドへの展開ができず、狭いスペースでプレーしていた。フリーの選手に落ち着いて展開することができなかった。
ミスがすべて4失点に直結してしまった。動きだしが悪い部分や修正すべき点はあるが、気持ちを切り替えて次に臨むことが大事。やはり、先手をとってゲームを有利に動かしたい。ただ、下を向くことなく、次に向けて戦いたい。