9.15(土) 19:03 第25節
市原
|
神戸
フクダ電子アリーナ
試合終了
HEADCOACH
まずは勝ったことに満足しています。そして順位が上がった。正直、いまのジェフにとっては12位という順位でもかなり上のほう。そういう意味ではすごく満足している。
内容についてはコメントしにくい試合だった。普通の試合は11対11でやるもの。あの時間帯(前半16分)に相手が10人になったわけで、そういった意味で内容についてのコメントは難しい。戦術うんぬんといった話はできなくなる。
─── 相手に退場者が出たとはいえ3連勝。好調の要因は?
さきほども言ったが、相手が一人少ない状況なので結果的に4点は取ったが、それは11対11のシチュエーションとは全然違うし、逆にいうと1人少ない相手に2点取られたということも忘れてはならない。
得点は落ち着いて決めることができたと思う。それは練習試合での成果が出てきている。3-1の場面での出場だったので、守備をしようと心がけた。自分のゴールで4-1になり、そこからは自分のプレーを、やりたいことをやろうとも思った。今日は得点に絡みたかったので、結果を出せてよかった。
自分が出場してからチームが失点したので、納得はいっていない。押されている苦しい時間帯だったが、もっと声を出して、うまく連係が取れていれば失点は防げたはず。まだまだです。ただ、その中でも相手は疲れていたこともあって、スペースもあったし、カンタンにはたいて、ボールを円滑に回すことを心がけたし、できた部分もあった。でも、ミスもあったので、やはり反省です。
1失点は仕方ないものの、もう少し落ち着いてプレーできれば、2失点目は防げたように思うのでそこは修正したい。以前はリスクというより、無謀なプレーでボールを失っていたが、そういったことがなくなり、しっかりとプレーできているのが、勝利につながっているのだと思う。ただ試合は続くので、次のゲームに向けてしっかりと準備したい。
疲労は問題ない。僕よりも(水本)裕貴のほうが90分出ているしつらいはず。これまで負けても内容は悪くなかった。いまはそこに結果がついてきているということ。しっかりと点を取ることができているのが大きい。次の大宮アルディージャ戦でもしっかりと結果を出したいし、内容をさらによくしていきたい。