TOP TEAM選手・試合情報

2008 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

5.6(火) 16:00 J LEAGUE DIVISION1 第11節

ジェフユナイテッド千葉

市原

0-3
0前 半0
0後 半3
浦和レッズ

浦和

埼玉スタジアム2002

試合終了

HEADCOACH

ヨジップ クゼ監 督

また今回、こういう形で負けてしまったということが、非常に残念で仕方ありません。まず、ディフェンスのオーガナイズでしっかりと相手の危険なプレーをおさえながら、リズムをつかみつつあったが、一人のディフェンスのミスで、ああいった形でゴールを決められてしまったということで、だんだん相手のリズムになってしまった。

点を取るために、攻撃的な交代をしたにもかかわらず、2点目を取られてしまって、この時点で、攻撃の関しての力がなくなってしまった。

現段階で、中盤とディフェンスがボールをキープする能力が欠けている分、攻撃に力がないという部分は、今後、変えていかなければいけないと思う。

─── 米倉選手を途中から右サイドで起用しましたが、具体的な意図を教えてください。

最初は攻撃的なサッカーをしたいということで、前のポジションに米倉を入れた。工藤と前に置くことで、クレアティブな選手をあそこに置いて、まずは点を取り返すという意味でポジションを考えた。

1対0でリードされている時点で新居と苔口、レイナウドを前に置いた。そして、ディフェンスから攻撃したいということで米倉を右サイドに入れました。

─── 11試合終わって勝ち点2。勝ち点を取れない理由はどこにあると考えますか?

たくさんある理由の一つとして、能力のある選手が去年から5人抜けたということ。キャンプからまだ2、3カ月しかたっていない新しいチームだということ、キャンプ時点でケガ人が多かった。ようやく、全員が戻ってきて一つの組み立てが始まった。それでも、今日の試合は、巻や松本というレギュラークラスの選手が抜けているということでいろいろ問題がある。もちろん、このまま続けていけば、自分の目指すレベルに達すると思っている。また、補強ということも考えている。

─── 一部報道でクゼ監督の去就問題が取りざたされたが、自身はどう考えているか。

今まで、いろいろ経験してきたので、いろいろなことが起こるのは知っている。厳しい状況は変わらないが、私の仕事はポイントをとって、しっかりとチームを立て直すこと。このチームを1部に残すのが私の仕事だ。

中島 浩司MF 15

ケガで交代してしまい残念。ディフェンス面ではうまくやれていたと思うが、逆に攻撃面では最後の仕掛けの部分がうまくできなかった。

坂本 將貴MF 2

先に失点してしまうと厳しい。もう少し攻撃的にいきたいし、監督も攻撃的にやりたいといっているので、その方向に向けてやっていきたい。ボクたちもつらいが、サポーターはもっとつらいと思う。何とか、この状況を打開できるように頑張ります。

工藤 浩平MF 7

1試合、1試合大事な試合。レッズとか相手がどこということにかかわらず、勝ちたかった。悔しい。前半はある程度うまくいっていたが、後半、もっと中盤が動いてボールを前に運んで、相手の陣地でプレーしなければいけなかった。

伊藤 淳嗣MF 19

闘莉王をマークしろといわれてピッチに入ったのに、その闘莉王にアシストされてしまったのでボクの責任。ミスです。途中で入って、人一倍仕事をしなければいけないのに本当に申し訳ないです。

池田 昇平DF 14

1失点目は絶対にボクが体にボールを当てなければいけなかった。相手が2枚でこちらは3枚。ボクが1人あまっていたので、本当に悔しい。ただ、0-1でも、まだいけるという手ごたえがあった。うまくディフェンスラインで守れていたし、そう崩されてもいなかった。そういう意味で、90分プレーしたかったし、自分が交代してすぐの失点だった。自分が交代して2失点はすごく悔しい。正直90分プレーしたかった。0-3になるような試合ではないと思っていたので、本当に悔しい。